見出し画像

canvaで同人誌の宣伝用動画を作ってみた(制作過程)

一次創作BL小説同人誌をそこそこ出している海棠楓です。
何冊目からか、宣伝用の動画を作るようになりました。
最初はもう、小説の中から文章を拾ってきて並べて、音楽つけるだけ、っていういたってシンプルなものでした。

↓一番最初に作ってみたもの。見てみるとあんまり今と変わらんかもな……?

たぶんボイスドラマを作ったことがきっかけで、動画の世界に惹かれてしまったんだと思いますが、ちょっとした宣伝動画のために声をいただくのはなかなか難しいものです。
音声と演出で勝負するしかありません。

何のための動画?

少しずつエフェクトやらなんやら使うようになって、つい先日イベントギリギリに、最新作の宣伝動画が完成しました。

それまでの動画を改めて見て、
「キャラ紹介みたいになっててストーリーに重きを置いていないな?」
と気づきました。
自分がキャラ溺愛だからとて、キャラを前面に押し出しすぎて、まるでキャラのイメージビデオみたいになってしまっていたなあ、と思いました。
同人誌の宣伝=キャラよりも(キャラもちょっとは知ってもらいたいけど)ストーリーを知ってもらうべきでは?
それからは他の方が作っている『小説の紹介動画』をいろいろ見て研究して、ストーリーを前面に押し出すことを念頭に置いて作り始めました。

canvaで動画を作る

動画はcanvaで作っています。
私は課金勢のヘヴィユーザーです。
なんやいうたらすぐcanva開きます。
ママ友へのお便りにも使っちゃいます。
よく使いすぎてデータもヘヴィになり、近頃動作もヘヴィです。

制作過程

メモ帳に軽くあらすじを書いたあと、小説の中から使いたい台詞を抜き出して、メモ帳に貼付けました。

そしてそのシーンごとに必要な画像を探して貼って紙芝居のようにしていきます。全部が全部画像だと情報量が多すぎてどこを見たらいいのかわからなくなるので(陥りがち)、無地に文字だけ、というページもたくさん入れ込みました。見て欲しいのは字だもんね。

オープニングはどこかにリンクを貼ったときに表示されるので概要的な画像を(ラストにも使用)

今回は学パロなので、チャイムの音が鳴って、席に着く音、そして黒板にチョークで書く音と文字の表示を合わせます。1,2秒のズレとの戦い…!
3つの話からなる短編集なので、始めと終わりは3つとも統一しました。

canvaは日本の素材が少なくって、「キーンコーンカーンコーン」という、『学校のチャイム』と聞いて当たり前に想像するであろうあの音がありません。
結果、教会の鐘みたいな音でお茶を濁すことに。

canvaの素材をふんだんに使っていい感じに作り上げましたが、やはりキャラの絵も欲しい。表紙用の絵を切り取って使いましたが、台詞を使ったシーンの絵も欲しい。

描くしかないか……

と作業がまた増える。これが一週間前ぐらいかな。1CPを1日で描き上げて、今に至ります。

キャラ絵の背景をまたcanvaで探しましたが、やはりイラストと背景がうまくなじまないなあという気がして、いっそのこと、と真っ白にしました。

「こんなん」とは?

結果、かえってイラストや台詞に存在感が出たんじゃないかなと思っています。

音楽・音声

音楽選びはすごく楽しい作業です。
canvaに山ほどある素材から、「悲しい」「Happy」とか入れて検索して探します。
あやりょ→悲しい ピアノ
てづはだ→激しい
ハルさと→可愛い Happy
とかで探したと思います。

不穏な感じがワクワクしますね!(性癖)

ラッキーだったことに、ひょんなことからハル役を務めている声優様にお声をいただく機会に恵まれ、18歳のハルボイスをGET☆
これを使わん手はない、と喜び勇んで挿入しました。
もちろん素材以外にもこうやって自分でアップロードした音声も使えます。
これがまた、声と文字をピタッとタイミング合わせるのに苦労しましたね……

まだなじまない背景を入れていたときのもの

なぜ動画を作るのか

動画作成って正直、めちゃくちゃ労力と時間を費やす割に、あんまりリターンのない作業です。だって、
動画見て「小説買おう」とはあんまりならんくない……?
でも字だらけの宣伝よりは絵、
静止画よりは動画、
のほうがいくらか注目してくれるんじゃないかな?という淡い期待を込めて作っています。

と思ってたのに、翌朝再生数増えてて嬉しかった!作って良かった。
なんだかんだぶつくさ言いながらも作っちゃうのは、結局この作業が好きなんでしょうね。愛すべき自己満の世界。

お困りごと

canvaが音声をつけるとどうしてもプレビューが再生できなくなってしまったため(おそらくデータ増え過ぎ)、
音声をつけずにギリギリまで作業、
音声をつけてからは毎回わざわざダウンロードして、
それ見つつ細かい修正して1、2秒のズレを直すために3分近くかかってダウンロードしてまた修正して…
を延々と繰り返し、心折れそうでした(;´Д`)

そんな愛と苦労の結晶動画、是非見てやって下さい。
コメントや👍もいただけたら嬉しいです!!

キャラ愛寄りの動画メイキングはこちら

新刊紹介

宣伝している新刊はこんなの!

予約受付開始しましたので気になった方はよろしくお願いします!

現在開催中のイベントにも参加しているので、遊びに来て下さい☆

これが終わったら文学フリマ大阪12です!!



この記事が参加している募集

いただいたサポートは同人誌やグッズの制作費として使用させたいただきます🙏