顔色が悪い

こんにちウー、ウです。最近の私はお爺ちゃんやお婆ちゃんに病気だと思われてるらしいです。ただ働いてなくて一日中家にいるだけなのですが、彼等の世代から見ると五体満足の大人が何もしていないというだけで異常な人間と思われるみたいですね。
こういうことは多々あって、高校中退して引きこもりしてた時も、心配した親戚が家に訪ねてきた事がありました。私はいつもリビングで部屋の角っこが定位置だったのですが、部屋の隅で小さくうずくまる私を見てかなり心配した様子。その時の私は特段健康に害はなくて気分も晴れ晴れしていたのに「顔色が悪い」と言われてしまいました。
後日、また同じ親戚の人が訪ねて来ました。私はその時短期のバイトを始めていて、その時の私はあまり仕事が上手く出来ずに気分も落ち込んでいました。今は何してるか聞かれて、バイトを始めた事を伝えると、帰り際に前に比べて「顔色が良くなった」と言われたのを覚えています。彼等からすると働いていなかったり組織に所属せずに家にずっといることはかなりの不健康に見えるみたいですね。
コロナ渦になり、みんなが引きこもりになる時代になって、不謹慎ですが少し嬉しかったりします。外で楽しそうにしてる人を羨ましく思っていたのに、今では私達が家で楽しそうに過ごせているのに彼等は苛立ちを感じているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?