さかさドラキュラの悦楽

僕は、或る病をキッカケに、不眠症になった事があり、その改善の為に、取り組んだのが「毎朝、決まった時間に朝日を浴びる」という事だった。ドラキュラは日光が苦手らしいけど、習慣とは恐ろしいもので、逆に僕は、毎朝その日光を浴びて「さぁ、今日も頑張るぞー。」と思っているから、さしずめ「さかさドラキュラ」ってところです。 決まった時間にベランダに出るには、決まった時間に起きねばならず、その為のリズムが生活に生まれて、不眠は改善し、毎日6時間グッスリ眠れている。6時間なんて、普通だと思うかも知れないけど、不眠症に悩んだ経験を持つ僕には、充分、満ち足りたナイトライフを過ごせている。満足とか、充実なんて、そんな、身近な気付きや、小さな発見に潜んでいるものだと思う。現に、僕は、今、「あ~良く寝た」なんて思えるという、夢のような毎日を送っている。かつての、
眠れなかった経験が、普通に眠れる事の幸せを際立たせてくれている。
そんな訳で、僕は今「あ~よく寝た」を日々、堪能している。
なにかと制約の多い昨今の世相ですが、今は「収束したら、想う存分○○しよう」と、楽しみをチャージする期間にして、その時を待ちましょう。その為には、健康最優・リスクは全力回避で、行きましょう。

何をするにも、まずは体が資本ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?