見出し画像

家庭と仕事の両立を目指す女性の支援に向けて(第34回優勝社 エール株式会社)

東京都産業労働局とエールがキックオフミーティング
東京都はこれまでに開催したピッチイベント「UPGRADE with TOKYO」で優勝社に選ばれたスタートアップ各社の皆様と都政課題の解決に向けて協働を進めています。今回は、第34回優勝社であるエール株式会社との間で行われたキックオフミーティングについてお伝えします。

家庭と両立しながら再就職を目指す女性の支援
東京都では、東京しごとセンター内に「女性しごと応援テラス」を設置し、出産や子育て等を理由に離職し、家庭と両立しながら再就職を目指す女性の方を支援しています。

「女性しごと応援テラス」利用者の中には、育児や介護等の家庭の事情から、就職活動が長期化したり、働き方の選択肢が限られるなどの課題を抱えている方がいます。

エールとの協働事業では、「女性しごと応援テラス」利用者に対して、「キャリアメンター」「スキルアップ講座動画」「アウトプットシェア会」のサービスを提供することで、再就職を目指す女性が速やかに希望する働き方を実現できるようサポートを行っていく予定です。

働く⼥性のための専⾨校 Aile Academy(エールアカデミー)
エール株式会社は、「コミュニティ×スクール×プロダクション」が一体型になった、働く女性の活躍を応援する日本最大級のオンラインプラットフォーム「エールプロジェクト」を運営する会社です。
働く女性がスキルやキャリアを活かして活躍する場を創出するため、女性の感性や知見を必要とする企業や自治体のプロジェクトとマッチングする女性人財プロダクション(エールビジネスプロダクション)の運営など、女性の活躍につながる事業を展開しています。

本協働においては、働く⼥性のための専⾨校 Aile Academy(エールアカデミー)で提供される3つの包括的な支援により、「女性しごと応援テラス」利用者の再就職をサポートしていきます。
支援内容は「キャリアメンター」によるメンタリングのサポート、「スキルアップ講義動画」を活用した隙間時間でのビジネススキルや知識の習得、「アウトプットシェア会」で講師や就活仲間とのフィードバックの場の提供が検討されています。

希望する働き方の実現を目指して
12/13(水)に実施されたキックオフミーティングでは、「女性しごと応援テラス」利用者のニーズに合わせた支援内容の検討や協働スケジュール、協働事業の目標設定などの認識合わせを行いました。

今後は「女性しごと応援テラス」を運営する公益財団法人東京しごと財団を交えて、より現場に根ざした支援の詳細な検討を行っていく予定です。

◆キックオフ会議の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?