見出し画像

就活系サイト⚡️

就活系のサイトはいっぱいありますよね。5社以上の就活サイトを使って就活をしていた私がオススメのサイトをみなさんにお伝えいたします。

就活サイト一覧

下記に様々なサイトがありますが、結論から言うと、登録は無料なので全部に登録したほうがいいと言うことです。

使わないサイトは登録解除してしまえばいいので、最初はとにかく情報を集めましょう✌️

それぞれのサイトについて使ってみての感想基準で紹介していきます(おそらく、サイトの違いなどについては調べれば簡単に出てくるので(^_^;))

オススメ度は最後に記載しておきます。

①マイナビ

就活初期の頃に使っていました。自分がどんな業界を目指しているかわからないといった人はまずマイナビの登録をお勧めします。

マイナビに個人情報を登録しておけば、そこから企業にプレエントリーするだけで、企業個別のマイページに案内されるので、手間を省くと言う観点でも登録しておいたほうがいいです。

また、SPI形式の全国一斉テストを受験できたり(もちろん非公式で、腕試し程度のもの)自分の性格診断、向いている業界(金融やIT、メーカーなど)、向いている業種(営業、事務、エンジニア、コンサルタント)などをテストできます。

逆に就活後期になると使いませんでした。その時期になると自己分析が出来ていない人や業界が絞れていない人がなかなかいないからです。

そして、本選考において、一斉申し込みをしてしますと、マイページ発行までのラグがあるため、説明会予約や面接予約の枠が埋まってしまうので、お勧めしません。

マイナビ2022  『https://job.mynavi.jp/lp/2022/

②リクナビ

リクナビは正直ほとんど使っていませんでした。役割的にはマイナビと同じです。リクルートが運営しているサイトです。マイナビからは申し込めなくて、リクナビ経由でしか申し込めない企業などもありました(どこか忘れてしまいました😭)。

両方登録しておいて、使わなくなった方を解約してもいいと思います。

リクナビ2022 『https://job.rikunabi.com/2022/

③ONECAREER

ワンキャリアはめちゃくちゃおすすめです😁 こちらも、ワンキャリアからでしか申し込めない企業、インターンが存在します。

基本的には個別企業を検索し、企業の情報を見ることができます。過去の先輩が書いた実際のES、面接で聞かれたこと、何日くらいでES、テストなどの結果がくるかといった情報まで書いてあります。もっと言えば、昨年度以前の内定の時期はいつくらいだったかなどもわかります。

あるいは、インターンの内容や選考要素があったかなども見ることができます。

ワンキャリア 『https://www.onecareer.jp/users/sign_up


④外資就活

外資就活は、外資系専用のサイトかと思いきやそう言う訳ではありません。大手企業志望者が多めに集まっていると感じます。

就活生同士が匿名で話すことができる掲示板のようなところもあり、私も利用していました😄

また、その企業の出身大学の内訳を見たりすることもできるので、学歴が気になる人は見てみましょう。自分の大学のOBがいればどんな難関企業でも自信がつきますね。

⑤ビズリーチ キャンパス

社会人の方と直接コンタクトを取ることのできるコンテンツです。大企業から、中小企業まであります。優良な企業を見つけるチャンスになるのでおすすめです。座談会の招待などもされるので、受け身の学生でも利用できると思います。

欠点としては、登録できる大学が限られているところです😢

上位国公立、関関同立、MARCH、上智、ICU、早慶など40大学ほどしか登録できません。

ビズリーチ キャンパス 『https://br-campus.jp/register/type』

⑥就活会議

ワンキャリア同様に、過去の先輩のESなどを見ることができます。その企業に受かる学生の出身大学のボリュームなども見ることができます。

ワンキャリアと併用して登録することをお勧めします。理由としては、ワンキャリアに載っていて、就活会議に載っていない情報があり、その逆もあるからです。


正直、無料で公開していただけるのでかなりありがたかったです笑

登録ページを見つけることができませんでした、、、😢



まとめ

紹介したものは全てオススメですが、私の中でのオススメはワンキャリア、マイナビ、外資就活、就活会議です。

それぞれ用途がありますので、使い分けをしっかりとしましょう✌️


夏のインターンまでもう少し!学校が始まり大変だと思いますが、頑張っていきましょう💨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?