見出し画像

社会人になる際の必要経費

こんにちは、うぱるぱです。
次の4月を迎えると、学生という身分から社会人に進化します。

ふと、社会人になるための初期費用はどれぐらいかかるのだろうと疑問に思いました。現在は、愛知で一人暮らしをしている大学院生です。4月からは東京に上京します。

そこで自分が一人暮らしをするための必要経費についてシミュレーションを
します!

<シミュレーションの設定>

  • 愛知から東京に上京する学生

  • 3月上旬に引っ越し完了

  • 入社式を迎えたときまでにかかる費用

  • 計算時、かかりそうな金額の範囲の平均を採用

上記の設定でシミュレーションを行います!

<社会人になるための3種の経費>

初期費用でかかりそうなものは大きく分けると3つになるかなと思います。

  1. 賃貸物件の契約費用

  2. 上京する際の引っ越し費用

  3. 家の中に必要なものを買う費用(家具、家電、生活用品)

それぞれについてなんとなく金額を考えていきます!

〇賃貸物件の契約費用

  • 家賃         : 7~8万 (高い….)

  • 敷金、礼金 : だいたい家賃2ヶ月 

  • 仲介手数料 : 家賃0.5ヶ月

  • 火災保険料 : 2年間で1~2万

翌月分の家賃を払うと考えると、
家賃7.5万(希望)× 4.5か月 + 1.5万  = 35.25万 

この時点で笑えない金額ですね…..
ここで計算を辞めたい気持ちですけど、次の費用を見ていきます…!

〇引っ越し費用

引っ越しの平均 : 4万~6万

つまり、5万

ここは具体的な計算をしていなのでネットにあっただいたいの目安を採用しています。
家具、家電を処分するか持っていくかによって料金が変わってきます。
処分ってどうやってやるんだろう….
ここでもいろいろ考えないといけないみたいです。

〇家の中に必要なもの

最低限必要そうなものだけ考えてみます!

家電

  • 冷蔵庫       : 2~3万円 

  • 洗濯機       : 2~4万円

  • テレビ       : 買わない

  • 電子レンジ   :1万円

  • 炊飯器          :持っていこうかな

  • 掃除機          :1~2万円

  • エアコン    :エアコン付きの家を探す

  • ドライヤー   :持っていこうかな

インテリア

  • 布団、ベッド : 2万円

  • 机                 : 2万円

  • カーテン         : 5千円

  • 本棚              :持っていきたい

  • 収納ボックス  :持っていきたい

自分が希望通りにいくと、12.5万円

結構かかりますね、、
入社してからはテレワークも増えるのである程度は家の環境はいいものしていきたいなと思っています。
本当はモニターとかキーボードとかPCの周辺機器もそろえたい!
それなら+3万円ぐらいで15.5万円か、、上がった、、
ここら辺はもう少し高くなる可能性が見えてきました。

<結局、いくらか>

今までのを全部合計すると、55.75万円でした!
高い、、社会人になるためにはこんだけの費用を払わないといけないのか…..

今の貯金だと、この金額は厳しそうですね。素直に親に頼るしかなさそうです。もう少し削れる部分はあると思うので日が近づいてから、ちゃんと考えたいと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?