見出し画像

東京で就職

こんにちは、うぱるぱです。
最近、鍋がおいしいですー

就活する中で「勤務地」がどこがいいかという問題がでてきます。
僕自身は基本、ここがいいって場所がなくて、なんとなく栄えている都市だったらいいなって思ってます。

IT業界を目指していて、勤務地を見ると、関東圏が多く、東京が勤務地になる場合が多い気がします。
そこで、東京で就職するとどんな生活になるのかなっていうのを調べてみました!

<東京で就職するメリット>

1.給与が高い

地方でもらえる給与と比較すると、東京の方が高いです!
東京の物価の高さや、企業側として全国から優秀な人材を求めている分、高い給与を得ることができます。

高い給料をもらえるとやる気が出そうー

2.遊ぶ場所がたくさんある

買い物をする場所や遊びに行く場所に困らない。
休みがちゃんとあれば、充実したプライベートを過ごせそう

行きたいライブとかイベントとか東京付近でやることが多いのでうれしいですね。

<東京で就職するデメリット>

1.通勤ラッシュ

東京での移動手段は基本電車。朝は通勤ラッシュ、帰りも満員電車で帰らないといけないことが多い。コロナ的にもちょっと怖いかもしれないですね。

もしかしすると、テレワークを導入する企業が多いので人が多い時間帯に電車に乗らなくても大丈夫かもしれませんね。でも、僕的には出社したいタイプなので結局通勤ラッシュは避けられなさそう....

2.物価・家賃が高い

メリットの給与のとこでもふれたように、東京は物価が高く、家賃も高い!
地方に比べて給与は高いけれど、家賃や生活費の支払いでいっぱいになることは少なくないらしい。住む場所は中心部から離れることが多い。

企業によっては家賃手当があったりするので、そういう福利厚生があると助かるかもしれない。

おわりに

今回は東京で就職したときのメリット、デメリットについて見てきました。
もともと、地方にいた僕からすると、東京は憧れの場所です。

一つ、懸念点があるとすれば、人の多さに耐えれるのかなって思います。まあ、住めば都っていうのですぐに慣れるだろうって思ってます(笑)

東京圏に就職できるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?