見出し画像

アラサー男の意識高い系昼休み(理想)

理想と現実
このギャップを埋めるのは大変です。

1日8時間労働の中で
唯一60分間、私用に使える昼休みなら尚更です。

今日は会社のオウンドメディア運営担当の
アラサー男の昼休みの過ごし方の
理想をお伝えします。

こうやって書くと
「いやアラサー男の昼休みなんて知らんし」
「これを読むメリットはなさそう…」
となりそうですね。

ですので、ベネフィットを記します。
これに「ちょっと興味があるかも…」と
思ったら読んでいただけると幸いです。

  • SEOの勉強になる参考サイトがわかる
    ⇒Webマーケ担当なら役立ちます。

昼休みの過ごし方【理想編】

僕の理想的な過ごし方は下記の通り。

  • Webメディア運営やSEOの記事を読み漁る

  • 副業のWebメディア運営まわりを行う

それぞれちょっと解説しましょう。

SEOの解説記事を読み漁る

本業で重要な施策がSEOになります。
そのため、情報収集は欠かせません。

昼休みでも本業と直結することを
するのが理想的。

例えば、以下のサイトを読み漁るなど。

Webマーケ担当者なら絶対みるべきサイト。
SEOのカテゴリでは最新のアルゴリズムの
動向などがわかるため便利です。

ミエルカというSEO会社のオウンドメディア。
SEO会社自身がSEOやWebマーケを
解説する記事で情報の信頼性は抜群です。

ちなみにミエルカというSEOツールの
導入事例もあるのですが
下記の内容がわかるのでWebメディア運営に
携わっている方なら役立ちます。

  • 導入企業のメディア運営の悩みがわかる
    (メディア運営上のリスクが把握できる)

  • 導入後に企業が意識したSEO対策がわかる
    (運営方針などの参考になる)

昼休みでも情報収集している
この姿、なんかかっこいいですよね。
理想的な昼休みの過ごし方と言えます。

副業のWebメディア運営まわりを行う

副業でアフィリエイトサイトを運営しています。
理想を言えば副業まわりで
下記の対応をしたいです。

  • アクセス分析

  • キーワード選定

  • 記事のリライト

  • 外注ライターとのやり取り

本業でahrefsやGoogleキーワードプランナー
(広告出稿しているため詳細なデータが取れる)
などが使える状態です。

この好環境を活かしてアクセス分析や
キーワード選定などができたらいいですね。

まとめ

上記が昼休みの理想的な過ごし方。
基本的に意識の高い人がやりそうな
過ごし方ですね。

ちなみに2つ目の
「副業のWebメディア運営まわりを行う」
は実際に昼休みに対応しています。

ただ以下を理由に昼休みを
丸々副業に充てているわけでないです。

  • 昼休み前に集中力が枯渇してしまっている

  • 副業も本業と同じ内容のためメリハリがなく
    やる気が起きづらい

じゃあ、現実の過ごし方はどうなんだ?
という話ですが、それは次の投稿でお伝えいます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

#昼休みの過ごしかた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?