見出し画像

再開しました(家庭菜園)

今月は休日勤務だらけで休む暇もなく、慌ただしい日々が続きましたがようやく目処も経ち、以前から投稿しようと思っていたものを投稿します。

昔は貸し農園でやっていましたが、ここ最近はプランターの利用が中心でしたが、それでも心の余裕の無さからか、栽培から遠のいていました。

再開するにあたって、以前やっていた時の種が残っていたので芽が出ることを願って植えてみました。


上の2種類は矮性のトマトです。矮性とは上に伸びるのではなく、70cmくらいの高さで横に広がるタイプのものです。下の一番右だけ通常のタイプのトマトで、これは種の袋が未開封だったので大丈夫だと思うのですが、それ以外は過去に蒔いた種の残りです。

ナス科は種の寿命が長く5年くらいは持つということなので発芽するか楽しみにしていました。そして2週間後の状態がこちらです。

画像1
画像2

下の奥側以外はペットボトルの保温効果もあって芽が出てきました。ここからの成長が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?