見出し画像

味噌作り体験

 先週、味噌作りのワークショップに参加しました。作り方はどこのサイトにも載ってるので書きませんが、大豆をフードプロセッサーではなく、大豆潰し器を使って手でハンドルを回して潰すというやり方でした。出来上がりはこんな感じ。殺菌効果を狙って笹の葉が入ってます。

画像1

早ければ半年後には食べられるそうです。

 今回の大豆は青山在来大豆という豆で、無農薬で育てた豆だそうです。不安定な世界情勢で輸入価格が高騰、ただでさえ大豆の自給率が低い、日本にとって在来種はとても貴重なものです。

この大豆を大切に保管し、次の年に残して栽培していくその活動はとても素晴らしいと思いました。

昔、家庭菜園やってたけど、復活させて大豆だけ作ろうかな。

p.s.
この記事が長い空白期間(投稿なし)を抜け出す一歩になると信じて、ゆっくり再開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?