見出し画像

退職後2ヶ月、今の心境

退職して2ヶ月が過ぎました。
ウーバーイーツをはじめたり、
クラウドワークスでライティングをやってみたり、
プログラミング学習をはじめたり。

いろいろと変化があったので、
いまの心境をまとめておこうと思います。

楽観的すぎた

ストレスフルな毎日で、
次のシゴトについて冷静に考える余裕がない。
とにかくはやく、やめよう。
この人たちからはなれよう。

そう思って、
できるかぎり早く、
退職できるようにがんばりました。

健康を第一に、
毎日規則正しい生活をして、
1日7時間はたらき、
週に1日休んで、

労働時間をふやすことで稼ぎを増やすのではなく、
少しずつスキルアップすることで、
生産性をあげていきたいと思っていました。

当時は、
ウーバーイーツや訪問介護のアルバイトをしながら、
つぎのシゴトを探そう。
できれば会社に雇われるシゴトではない
はたらき方がいいなと
漠然と考えていました。

クラウドワークスを知り、
これも使えばなんとかなるだろうと。

これはちょっと楽観的すぎました。


将来への不安で、身動きがとれなくなりそう

ウーバーイーツで
ある程度生活費を稼ぎ、

クラウドワークスでシゴトをしながら、
少しずつスキルアップしていこうと思っていました。

ところが、
ウーバーイーツはあまり稼げなかった。
1時間あたり1,000円がいいところです。
(地域による差が大きいと思います)

クラウドワークスも同様で、
なにもスキルをもたないヒトには、
低単価なシゴトしかありませんでした。

低単価のシゴトを
労働時間を増やすことで、
収入を増やして、
というやり方では、
何年たっても状況はよくなりません。

思い切って、
ウーバーイーツの時間をへらし、
クラウドワークスのシゴトを休止して、
プログラミングの勉強をはじめました。

1日4時間のウーバーイーツで稼げる金額は、
4,000円程度。
月収10万円。

プログラミング学習をすすめて、
本当に稼げるようになるのか。
稼げるようになるまで、
どれくらい時間が必要なのか。

これを続けて、
本当に稼げるようになるのか。

月に10万円しか稼げていない。
それだけで、気分がしずみます。

不安でいっぱいになってしまって、
身動きがとれなくなってしまいそうです。


これから

ありがたいことに、
ぼくには家族がいるので、
すぐに生活に困ることはないし、
子どもたちをみれば、
とまっていられないという気持ちになります。

プログラミング学習を続けた結果が
どうなるのであれ、
やらないことには
状況は動きません。

不安になっているとき、
0か100かの思考になりがちです。

もうだめだ。
と。

でも、
実際にはそんなことないので、
できることを
つみ重ねていこうと思います。

今に集中して、
今できることをしっかりつみ上げて、
できることを増やしていこうと思います。

学生のうちに、
引きこもる経験をしておいてよかった。
今ひきこもったら、
もう立ち直れない気がする。

あのとき学んだので、
もう大丈夫。
できることをコツコツやろうと思います。

続けるコツも学びました。
習慣化。

目標達成の方法も学びました。
WOOPの法則と仲間に報告。

不安でいっぱいになって、
身動きがとれなくなっていても
しかたありません。

まだまだ、これからです。

まとめ

今日は、
退職して2ヶ月がすぎ、
今の気持ちをまとめてみました。、

健康のために退職を決めたものの、
考えが楽観的過ぎました。

収入が大幅にへり、
気持ちが不安定になっています。

身動きがとれなくなりそうなほど、
不安がふくらんでいますが、
これまで学んできたことを思い出して、
コツコツできることを続けていいこうと思います。


おまけ

今日のおまけは
鯖缶です。

鯖のオイルは頭によいそうですが、
酸化しているとよくないようです。

新鮮な魚が一番ですが、
値段も高いし、日持ちもしないので、
鯖缶がおすすめです。

サバは冷凍していても、
少しずつ酸化してしまうそうです。
お手頃な価格でカラダによい鯖をたべるには、
鯖缶がよいようです。

ブルーベリーなんかは、
冷凍すると栄養の吸収率があがるらしい。

そういう勉強もいずれしてみたいなと思います。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?