見出し画像

ジャンプと同じくらいおもろいギリシャ神話1


こんばんわ!

最近、どハマりしたものがあります。
そーれーはー
ギリシャ神話です!!

元々ざっくり知ってはいたのですが、
中田敦彦さんのYouTube大学をみて
こんなにも面白い話だったのかと
感動したので自分なりに調べたことも
付け加えながら紹介できればなと思います!

今回は数あるギリシャ神話の中で
英雄ヘラクレスについて
話していきたいと思います!!

ジャンプでいうとONE PIECEくらい
メジャーかつ人気のおはなしです!

前置きが長くなりましたが、
それでは皆さん楽しんでください!!

START!!!!

目次

第1話: アルケイデス誕生秘話
第2話: ヘラの八つ当たり
第3話: アルケイデスの悲劇
   蛇足


第1話: アルケイデスの誕生

いやいやちょまてよ!って
アルケイデス誰だよってなった人
プチョヘンザップ!!

実はヘラクレスは生まれた時はアルケイデス
という名前でした
彼がヘラクレスとなるのはまだ先のお話....

彼は全知全能の神ゼウスと人間の母との間に生まれました
そう!彼は半神半人なんですねー
でも、彼のパパ ゼウスはもう本当に浮気者で
色んな種族と×××しまくるんですよw

で、当然彼の本妻であるヘラは怒ります
でも旦那はもう神の中の神
God of God だからなかなか直接制裁ができないんですね

そこでヘラは彼の浮気相手や子供
にあたりまくるんですw

中でも1番の被害者と言っても過言ではないのが
アルケイデスなわけですw

そんなにヘイトを買ってる^_^とは
つゆ知らず彼はこの世に生まれ落ちるのでした

第2話 ヘラの八つ当たり

1話でお話しましたが、
ヘラアルケイデスの誕生をよく思っていません
そこでいきなりジャブというかバズーカ砲並みの
嫌がらせをしてきます

なんとヘラは生まれたばかりの彼のゆりかご
に蛇を2匹向かわせますw

ヘラ : 『恨むならあんたのパパを恨みな!』

次の瞬間 

ヘラ : 『 ん?!?! 』

 ヘレクレストと二匹の蛇(カピトリーノ美術館 ローマ)


なんと彼は片手にヘビを1匹ずつ持って
締め殺してしまいましたww

いやいやえぐすぎるやろってww
お母さんの乳どころか
プロテイン飲み出す勢いやんって!


まーこんな感じで彼は赤ちゃんの頃から無敵でした

第3話 アルケイデスの悲劇

そんなこんなで彼は成長し、立派な大人になり
結婚して、3人の子供をもうけます
しかし、そんな平穏は突如崩れることになります

なんとここでスーパーメンヘラガール
ヘラの登場です!!

ヘラアルケイデスの正気を失わせ、
自らの子供たちを殺させたのです

正気に戻った彼は絶望の淵に突き落とされます
彼は罪を償う為、そして
『いやこんな災難なのは流石になんかあるっしょ』
と考え、アポロン(神)
お告げをもらいにいきます

いやお前さんも神の血半分入っとるやーん!

アポロン: 『エウリュステウス王のところに行き、彼が与える使命を果たせば救われるで、あと名前もヘラクレスに変えたほうがええわ』

そうここでヘラクレスが誕生するんです!
お告げを受けた彼はエウリュステウス王のいる
ミュケナイの地へ向かいました!

しかし、実はこのエウリュステウス王は
ヘラクレスの兄だったのです
それがまた波乱を呼ぶことになるのでした...

To be continue


蛇足

飲みとか行った時に
いつも一口分だけ残す人いません?
あれ実は自分の守護霊に無意識に
捧げてるって話

※信じるか信じないかはあなた次第(関暁夫


今日はここまで!
続きをお楽しみにしてください!
明日もよろしくお願いします

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?