見出し画像

ITパスポート合格したお


こんばんわ!
夜分遅くの投稿失礼します!

わたくし(たけ)が先月受験した
ITパスポートという資格に
合格致しましたので、
今から取ろうかなと思ってるいる方々の
参考になればということで
色々話していきたいと思います!

目次
◆ ITパスポートとは
◆ 勉強法
◆ 合格率
◆蛇足


◆ ITパスポートとは

ITパスポートは一言でいうと
ITに関する基礎的な知識が証明できる国家資格です。

ITに関する基礎的な知識とは??
って感じですよねw

具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。 

参照: https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/about.html


この資格を取ると経営全般・IT管理・IT技術といった幅広い分野を学ぶことができます!

現代では様々な会社でIT技術を多く活用しており、使用するシステムの基礎知識は知っておいて損はないかと思います!

◆勉強法

自分がやったことは2つだけで

1. アプリで問題を解く
2. 公式サイトに載ってる過去問、直近6回分を解く

これをひたすらに繰り返しました!

これだけやってれば絶対に受かるかと言われたら
保証はできませんが、過去問にたくさん触れることが
一番のキーポイントだと思います!

いきなり問題解いてわかるわけないやんって
思ったひとプチョヘンザップ!!

それでも大丈夫ですw 何回もやってれば
必ず解けるようになります!
というかもはや問題と答えを覚えちゃいます
それでいいんです!!!

↓↓私がやったアプリと過去問です↓↓


↓このサイトのURL貼れなかったため、画像で失礼します


◆ 合格率

皆さん気になる合格率は
50〜60%

合格ラインは総合評価点が1000点中600点以上
分野別評価点が1000点中300点以上

となっております
私は試験日の1ヶ月前から勉強し始めて
合格できました!

ただこの資格を取ったからといって
優位性を担保する力はないと思います。
でもこれからの時代ITに関する
教養が高いに越したことはないと思います!

※上記の勉強時間や合格点などはあくまで目安ですので
ご了承ください

※同じ勉強法をしたからといって必ず合格ができるわけではないのでその点もご了承ください

また何か質問などございましたら
どんどんコメントしてください!

◆蛇足

<試験当日>
免許の写真と現在の自分の顔の雰囲気が
あまりに違ったせいか
試験官にこれ本人ですか?って聞かれたよ^_^
オダギリジョーからゼインくらいのイメチェン

※上記はあくまでイメージの為、
本人の顔面偏差値とは関係はありません


本日はここまで!
明日もよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?