見出し画像

500字でアウトプット#32 「ミッションステートメント」

あっという間の大晦日になりました。
みなさんもミッションステートメントを作成、もしくは修正をして信念を迎えませんか。

私のこれまでのミッションステートメントはこちらです。

私の人生のミッションは
【常に学び続け、人の人生に影響を与えること】である。
このミッションを果たすために

①挑戦し続け、自分自身をアップグレードする(挑戦)
 →読書・新しいことへの挑戦

②伝える内容は1分で伝える(要約)
 →話す内容はコンパクトに結論ー詳細ー結論の流れで

③人のバケツに水を注ぐ(称賛)
 →相手の言って欲しいことを見極め、伝える

④「聴く」を大切にする(傾聴)
 →8割聞いて2割を話す

⑤やらないことを決めてやるべきことに全力で(選択)
 →issueを大切にする(課題設定に時間をかけよ)

2022年に自作したミッションステートメント

修正したもの

私の人生のミッションは
【常に学び続け、自分も関わる人も笑顔でいられること】である。
このミッションを果たすために
①挑戦し続け、自分自身をアップグレードする(挑戦) 
 →「経験」を大切に、何事からも学ぶことができる。 
 →読書で自己投資、メモで思考整理、自分自身と対話

②伝える内容は1分で伝える(要約) 
 →話す内容はコンパクトに結論ー詳細ー結論の流れで
 →「感情」+「理論」のセットで相手が納得できるように

③人のバケツに水を注ぐ(称賛) 
 →相手の頑張っていることに対しての肯定的なフィードバック
 →小さな感謝も怠らない
 
④「聴く」を大切にする(傾聴) 
 →8割聞いて2割を話す
 →求められていないアドバイスはしない

⑤やらないことを決めてやるべきことに全力で(選択) 
 →issueを大切にする(課題設定に時間をかけよ)
 →やりたいことに時間を使えるように計画する。

2023年12月31日 更新

500字超えてしまいました。(笑)

どなたかのミッションステートメントを作る際の参考になればと思い、更新してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?