見出し画像

300字でアウトプット#8 「ほっとかれたやつが自分のために頑張ろうとなんか思わないよ」

 子供はテスト直しが好きではない。だから私は、子供たちにこう言った。

「間違えられた問題ってね、結構落ち込んでいるのよ。他のみんなは正解してなんで僕だけ間違えられたのだろうって。そんな落ち込んでいる問題をほっといたらどうなると思う?その問題、どっかに行ってしまい、行方不明になる。つまりそれは、自分の学力には一切ならないということ。じゃあ、ほったらかさずにどうして間違ったか分析したらどうなると思う。落ち込んでいた分、相手にしてもらえたら喜んで自分の仲間になってくれるよ。そう、それが自分の学力となる。」

みんな優しいから間違えた問題と向き合った。

結局世の中、自分を大切にしてくれる人のために動く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?