見出し画像

理想は叶っているはずなのに、こんなにイライラするなんて…

暦の上では連休ですが、
GO TO する勇気もなく・・・
我が家は相変わらず、ステイホームしておりました。

主人も仕事で忙しく、こどもたちと過ごす休日。

2組のトムとジェリーたちは
朝から仲良く喧嘩していました。


気晴らしするでもなく
なんとなーく家におりますと
チクリチクリと、
イライラの虫が悪さをすることがあります。


あぁ神さま。

わたしは
4人のこどもが欲しいと望みましたし

夢が叶ってシアワセです。

ありがたいことだと感謝しています。

こどもが賑やかなものだとも知っているし

4人のこどもたちのことは大好きです。

仲良く遊ぶ姿を見れば
シアワセのため息が出ます。

4人並んだ同じ寝姿や
そっくりの寝顔を見れば

電気をつけて
主人を叩き起こして
『見なきゃ損するよ』と強要して
一緒に眺めたいほどに

(産んでよかった…)
(産まれてきてくれてありがとう)

という思いでいっぱいです。


しかし。


されど。


家のなかで
大人ひとり対こども4人。


1日のうちに何度も何度も
『お腹減った〜』『ご飯まだ〜?』
『おやつ食べたい』
『今日はデザートある?』
と、催促されたり

廊下で忍者のように壁を登り、
大きな声でゲラゲラふざけ、
大きな物音を立てて走りまわったり
(おチビが昼寝中だよ、コラ!)

庭に出れば
わざとじゃないのに
育てている植物に踏み込んだり
お隣の壁にボールをぶつけたり
(近所迷惑だよ、コラコラ!)


何度言っても
さっき
言ったことが出来ていなかったり
(次のところで遊ぶなら
こっち片付けてから
って言ったよね?コラコラコラ!)


わたしにそっくりの口調で
きょうだい喧嘩をしていたり・・・
(誰に似たんだよ、ゴラァー!!)

画像1


と。

そんな具合で
同じような小言を
何度も何度も繰り返して×数日…


立て直しては笑い

立て直しては微笑み


立て直しては爆発し…


結果、わたしの
メンタルは、ごっそり持っていかれます。

画像2


ずっとずっと機嫌よくいられません。


きょうだい喧嘩の仲裁も
ひとりずつの言い分を
聞いてあげたいと思っているし

できれば

穏やかに対応したい。機嫌よくいたいのに…。


4人のこどもたちと
ゆったり暮らす…という夢が叶って

こんなにも元気なこどもたちと

今は仕事もせずに

なににも追われることなく
過ごせているというのに

気持ちが滅入ってしまうのです。


何故こんなにもイライラするのでしよう。



だって。

こどもたちと楽しく暮らせるようにと

こどもたちが家のなかでも
走りまわれるようにって動線作って

庭で遊べるようにって
スペース確保して

こどもたちが
好きなように
のびのび過ごせるように
思う存分、遊べるように…と

願っていたはずのわたしです。


それが

いま、こんなにもイライラと!


最初のほうでも
神さまに向けても書きましたが、

いまの現状は
わたしの願い通りであるはずなのに…です。


なんでこんなに
イライラしちゃうのか…( •̅_•̅ )?


限界だー!と根をあげたわたしは

おチビの昼寝中に
こども3人で近所のお店まで
おつかいを頼み…


少しの時間(2,30分ほどでしょうか)
ひとりになってみました。


感想。


①静か。

②刺激が少なくて落ち着く。

③めっちゃ深呼吸できる

画像3


気分よく庭の花を眺めながら

これか。と分かりました。


ずっとずっと
一緒に家にいることで
お互いの刺激を受けてしまっている。

悪いことではないのだけど
それが続くと、疲れてしまうのだと。

わたしは
それに気付かず、イライラしていたのです。


身体も硬く
呼吸も浅くなっていた
と思います。


いわゆる、=ゆとりがない状態ですね。


少し気分転換するために30分。

このときの
このたった少しの時間で
わたしは
これだけでも楽になれました。
(ひとまずは。ですが)


一旦。一瞬。「無」の時間をもてた。


画像4


普段なら
おチビは一緒に家にいるにしても

他の3人は
学校や幼稚園に行っていて

それぞれの生活や時間があり、

平日の1日のなかで
起きて一緒に過ごせるのは
ほんの数時間
(長くても6時間くらい?)です。

休みの日だって
なにもなく(せず)家にいることも
3月まではほとんど、ありませんでした。


この度の生活スタイルの変化により
思いもしないところで

わたしの
家庭のなかの、小さな歯車さえも、

これまでとは違うまわり方で

これまでとは違う距離感で

まわり始めていたのだと気付かされました。


いろんな意味で


これからは


何が変わって、それによって
どんな変化があり、気持ちはどうか?

こんなときは
どんな風にしていこうか?

という対策を考えて

どこかで備えておくみたいなことが、

わたしが
子育てするなかで
これまで以上に必要なのかもしれないな…
と思いました。


これまでは
そんなに気にならなかったことが
気になるようになった
、とかありますよね。

例えば

テレビなどでも
密な状態の映像を見ると
【え?大丈夫?】みたいな
違和感を抱く
ようになっていたり。

だから
(これは以前撮影したものです)
と、視聴する人の
心の変化に対して配慮されていますね。


そんな風に振り返ると、

今回のイライラについては
気付かないうちに
飲まれてしまってた!
というかんじかも。

という気がしてきました。
(コロナのせいに
しているわけじゃないと信じたい・・・)


改めて

家での過ごし方、楽しみ方。

それを
ほどよく楽しむために気をつけること

それでも
しんどくなったときの対処法
など

ゆっくり時間をかけられるときに
まとめてみようかなと思っています。


今回は、ダラダラと
吐き出すかんじで書いてしまい…
(ある意味ストレス解消になったかも)

長くなってしまいましたが…
読んでいただき、ありがとうございます。


分かるぅーーー!という方や

ウチはこうしてるよ!という対処法を
お持ちの方がいたら。

スキ!や
コメントでも
教えていただけると嬉しいです。


これから始まる夏休みの前に
プレ夏休みを味わってみた連休でした。

まだまだ工夫が必要そう。


がんばってみます。
(応援してください♡笑)


とは言いながら、


最後にフォローするようですが。

こどもたちは、基本的には
仲良く喧嘩していて笑
おチビのお世話もとてもよくしてくれていて
おかげで家事が捗っている一面もあります。
(わたしの甘えもあるかな・・・)

こどもたちだって
ずっと母に近くで見られているのは

きっと窮屈だと思いますしね。
(おつかいから、
3人とっても楽しそうに帰宅しました。)

こんな風に、お互いのためにも
考えていくことが大切かな。
と思っています。


ボチボチと。考えていきます。

それでは今日はこの辺で。

またまたまたね。(2日かかっちゃいました汗)




この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?