見出し画像

くるくるあくる日ひとことくる日 #7 人の一面は常に氷山の一角


 連日、定刻通り更新できず申し訳なく…。

 ともあれ、その忙しさから改めてああ、やっぱそうだよなーという記事にしたい内容が浮かんだ。

 会社の規模大きめなオフィシャル飲み会が立て続けにあった。普段同じグループ以外の人も一堂に会するため、いつもとはまた異なる表情が見えるなあとまずは思った。

 別に今に始まったこたじゃないが、誰しもその場に即した仮面を付け替えるのは普通のことである。心理学でよく言うペルソナというやつだ。

 ゲームにも同タイトルのものがあるので広くその言葉の意味は浸透しているかもしれない。

 人によって態度変えるなんて最低だ!というがどうもよく分からない。じゃああなたは家と職場で変えないんですか?という。根っこの部分(性格的なもの)は変わらないかもしれないけれど、付き合い方は違うのでは?

 それから友達と恋人、夫婦。徐々に変化していく関係は態度(≒接し方)も変わっている。

 そんなこんなで面白いなぁと思いまして。

 僕はエンジニア側だけど、営業さんが働いてる時と飲み会では全然違うとかそういう声を聞いた。まあそうでしょうなぁと。実際かなり違った。

 皆んなお腹に何かを抱えてるのだ。

 まあまあ人と沢山触れ合って疲れたので、そろそろ内向的に映画でもひたすら見ようかな…。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?