見出し画像

天の誘い/立原道造(1939)


【詩】天の誘い/立原道造(1939)

死んだ人なんかゐないんだ。
どこかへ行けば、きつといいことはある。

夏になつたら、それは花が咲いたらといふことだ、高原を林深く行かう。もう母もなく、おまへもなく。つつじや石楠(しやくなげ)の花びらを踏んで。ちやうどついこの間、落葉を踏んだやうにして。

林の奥には、そこで世界がなくなるところがあるものだ。そこまで歩かう。それは麓をめぐつて山をこえた向うかも知れない。誰にも見えない。

僕はいろいろな笑いひ聲や泣き聲をもう一度思ひ出すだらう。それからほんたうに叱られたことのなかつたことを。僕はそのあと大きなまちがひをするだらう。今までのまちがひがそのためにすつかり消える。

人は誰でもがいつもよい大人になるとは限らないのだ。美しかつたすべてを花びらに埋めつくして、霧に溶けて。

さやうなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?