見出し画像

UONTED(ウオンテッド)今週のおさかなを振り返る

こんばんは!UONTED管理人のRyuです!7月の第三週はUONTED(ウオンテッド)に面白いおさかなが沢山出品されました。買えたあなたも、今回は見逃してしまったあなたも、是非参考にしてみてください♪

幻の魚「オキナワクルマダイ」

画像1

レア度:★★★★★☆☆               旬:秋から春

キントキダイと呼ばれる魚の仲間に「クルマダイ」という種類がいます。見ての通り体の高さがあり、車のタイヤのような形をしています。クルマダイの仲間の中でも、沖縄などの南方で発見されたことが名前の由来とされ、体に入る赤い縞模様が特徴です。水深200mを超える深海に生息する非常に珍しいおさかなで、UONTEDでの出品は2回目!なかなか販売されない希少種なのです!

しっかりとした白身で、実はとってもおいしい魚なんです!今回の販売価格は1,560円でした!意外と安いですよね!

釣り人の憧れ「ハマフエフキ」

画像2

レア度:★★★☆☆☆☆               旬:夏

釣り人にはお馴染みのお魚ですね。引きが強く「磯のダンプカー」とも呼ばれています。九州や沖縄ではフエフキダイの仲間はとってもポピュラーな食材として親しまれているのですが、その中でもとびきり大きく成長し味も良いことなどから高級魚として取り扱われることが多いです。

癖のない上品な白身で、お刺身はもちろん、皮目を生かした皮霜づくりや塩焼きにしても絶品です♪ UONTEDでは1kgあたり約1,500円で販売されており、1匹2,000円~4,000円程で取引されていました。魚屋さんで買うよりも断然お得ですよ!

初夏が旬「アオダイ」

画像3

レア度:★★★☆☆☆☆               旬:初夏~秋

関東では見慣れないコチラの綺麗なお魚は「アオダイ」といいます。UONTEDでは何度か出品されていますね!実は豊洲市場では高級魚の定番として取り扱われており、漁獲される沖縄や九州でも人気のあるお魚なんです。フエダイと呼ばれるおさかなの仲間で、甘味のつよい上品な白身はあらゆる調理法でも美味しくいただける代物です!

そして、こちらのアオダイは今がまさに旬!おなかから脂があふれ出ていますよね!出品を見かけた際は是非ご賞味ください!超絶美味です♪ 今週のUONTEDでは大きさにもよりますが1匹500円~2,700円程度で販売されていました。

究極の美味「バラメヌケ」

画像4

レア度:★★★★☆☆☆               旬:秋~春

こちらのおさかなも知る人ぞ知る究極の絶品です。UONTEDでは何度か出品されたことがありますが、本来は通販などで一般に出回るようなおさかなではありません。北海道や東北などの冷たい海域のやや深いところに暮らすおさかなで、カサゴやメバルなどに近い仲間です。

このお魚の調理法でオススメなのが、しゃぶしゃぶと鍋です。弾力のある白身なのですが、少し火を入れてあげることによって身が締まり、うま味がさらに濃縮されます!UONTEDでは1kgあたり約3,500円とかなりお得でした!

激レア!「マルバラシマガツオ」

画像5

レア度:★★★★★☆☆               旬:不明

こちらは今週のお魚の中でも珍魚中の珍魚です。「エチオピア」とも呼ばれるシマガツオの仲間で、おなかが丸っこいので「マルバラ」名付けられたといわれています。流通には滅多に乗らない魚なので購入できた方は非常にラッキーです♪

こんな見た目ですが、味はとっても良いんだそう!でも、実際届いたら調理方法に悩みそうです(笑) 管理人は食べたことはありませんが、近縁のヒレジロマンザイウオなどと同じ感じだとすると、漬けや塩焼き、干物などにすると美味しいはずです!UONTEDでの販売価格はなんと!864円でした!

超高級魚「シロアマダイ」

画像6

レア度:★★★★★☆☆               旬:秋~冬

管理人もこの子が出品されたときは驚いて目が飛び出そうになりました(笑)国内で主に食用とされるアマダイと呼ばれる魚の仲間は3種類います。

アマダイ  キアマダイ  シロアマダイ

この中でも、ダントツで高価なのが「シロアマダイ」なんです! 驚くことに1kgあたり10,000円近い値段がつくこともあるんです!!!

アマダイの仲間は魚の中でも非常に珍しい「ウロコが美味しい魚」として知られていて、ウロコがついたまま揚げ焼きにした「ウロコ焼き」はアマダイでしかできない超絶品なんです!それ以外にも、お刺身はもちろんお吸い物などにしても美味しいおさかななんですよ!UONTEDでは1キロを超えるサイズが8,550円という驚きの価格で販売されていました!


いかがだったでしょうか!UONTEDではこのように、非常に珍しく、そして美味しいおさかなが多数出品されています!来週はどんなおさかなが出品されるのでしょうか?とっても楽しみですね!!

気になった方は是非覗いてみてくださいね♪

出品者の方はこちら

それでは皆さん、また次回お会いしましょう♪ さらだば~!

運営会社:株式会社咲弥
サービス:UONTED(ウォンテッド)
MAIL:info@sakuya-corporation.com
TEL:0557-52-4200
お問い合わせ:https://sakuya-corporation.com/contact