ダイエットとアトピー改善を成功させた方法
※今回の表紙は、ますのさんの画像を使わせていただきました。ありがとうございます!
「体重を減らしたいけど、なかなか減らない」
「健康診断で、要観察や再検査を指摘された」
という悩み、無いでしょうか?
もしくは、
「アトピー性皮膚炎やカサカサ肌で、痒みに悩まされている」
という方、多いのではないでしょうか?
体重やダイエットの悩みと、アトピー性皮膚炎などの痒みに関する悩み、全然違うものと思われるかもしれませんが、僕はこの両方を同時に改善することができました。
今回は僕が実現した、減量と皮膚状態の改善を同時に成功させるという方法を、悩んでいる方々に知っていただければと思い書きました。
もちろん人それぞれ体質が違うので結果の大小はあると思いますが、悩みの原因になっている事と改善の方向性は正しいはずです。
まず減量についてですが、僕が取り組んだのは、何かを「食べない」ことでもなく、何か特定の食材を「食べる」ことでもありません。
世の中のダイエット本には「糖質制限ダイエット」などの『我慢系』のものや「納豆ダイエット」・「バナナダイエット」などの『代替系』など、多くの種類がありますよね。
でも、糖質制限ダイエットはかなり難しいようで(僕は実践してないので分かりませんが)、あの勝間和代さんも「ほぼ確実にリバウンドする」と言っているくらい、長続きしない方法ですし、一つの食材に頼るダイエットは体質などでその食材が合わなければ不可能な方法です。
そして痒みの問題ですが、僕は小学生の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。実は僕にとって体重よりもこの痒みの問題の方が重大で、詳しくは後述しますが、痒みをどうすれば抑えることができるか長い間悩んでおり、その対応策が結果的に体重減少にもつながったのです。
結論をまず言ってしまうと、
僕が取り組んだ一番大きな生活改善は、「食べ過ぎない」こと なのです。
「あれ?そんな簡単なこと?」と思いませんでした?
なんとなく「それならできそう!」と思えてきませんか? そうです、続けていくためには、難しくないことが重要なのです!
それでは、ここからじっくり説明していきたいと思います。
①僕が減量を意識したきっかけ
まず、先月(2021年8月)、毎年恒例の健康診断を受けたのですが、その結果がこちらです↓
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?