見出し画像

「三つのまる 」 ③Kripalu Yoga

三つのまる 」という内容で

①と②を投稿しています。

今回は最後の「まる」。

③Kripalu Yoga





 

「ヨガと共に生きるを養う。」

「クリパルヨガとセルフケア。豊かに、健やかに生きよう」


YOGATOのコンセプトと、キャッチコピーです。



この言葉は、

すぐに決まりました。


自分が「そうあり続けたい姿」でもあり、

なんとなく、ずっと自分のそばにあった言葉です。




この言葉達のようにあるために

自分は何ができるのか、、、




それが「三つのまる」

YOGATOがお届けするものです。




……………………………………………………………………


①Self Careでは

「セルフケア」を続けることで、腰痛や肩こり、

不定愁訴(ふていしゅうそ)と呼ばれる

原因が特に見つからない不調が改善される。


「セルフケア」を続けることで、この変化を感じる力も養われる。


心もからだも痛みがなくなると、見える世界も変わることを

私は自分の体験から知りました。


変化を感じる感度が高まると、自己観察がしやすくなる。

「ヨガ」のアーサナが取りやすくなり、深まります。

アーサナが取りやすくなれば、内観が促されます。



②Yoga Basicsでは、

「きそ」の動きやコツを実践することで、

バランスが取れた状態で、安定しアーサナが取れるようになる。


それがアーサナ、ポーズが深まることに繋がる。

そしてクリパルヨガの「プレスポイント」のアプローチに慣れ、

実践しやすい状態に。

安全にからだを扱い、

プラーナ(エネルギー)が動気やすい状態に。

①Self Careも、

②Yoga Basicsも

どちらも重要な「まる」となる。

内観を促す、縁の下の力持ち。

ベースになります。

クリパルヨガのクラスへの

動線となっています。




クリパルヨガは

「気づきのヨガ」「内観のヨガ」「自己観察のヨガ」

このように云われることがあります。




ちょっと難しそうな印象を持つかもしれない。


静かなヨガかなという印象もあるかもしれない。

どちらもある。

その反面、どちらの反対も存在している。


ちょっと難しそう。の反対は、、、

「かんたんだよ。」


それは①Self Careの中にある。



自分に触れる。

その感覚は「自己観察そのもの」だと思います。

「セルフケア」それ自体は難しくはなく、誰でもできる。








自己のからだと向き合うことは、

「気づき」「内観」「自己観察」

そのものであるとも言える。


触れて、感じる、、これも自己観察であり

「静かなヨガ」ととらえると

難しくはなさそう、、と感じるのではないかと思います。





では、クリパルは静かなヨガなの?

そうでもあってそうでもない。

「「動」もある。」

「どちらもあります。」とよくお答えします。

それは②Yoga Basicsの中に深めるポイント、ツールがある。

クリパルヨガには、

ポーズの「エッジ」を探究する。

プラーナを高めるという視点があります。

これは「動」の部分です。

では「エッジ」とはなんなのか?

クリパルヨガにおける「エッジ」とは何なのか?


「エッジ」とは肉体的・心理的にギリギリの状態を意味します。

呼吸と共に「エッジ」にとどまることで、

感覚を通じて意識が深まる体験をもたらします。

「エッジ」を見つけるには、

プラーナ・エネルギーを全身に行き渡らせ、

適度な緊張感とリラックスを保つことが重要になる。


そこで活きるのが

①と②であり

特に②Yoga Basics での

「きそ」のからだの扱い方やクリパルの「プレスポイント」が

「エッジ」の探究に役立つツールになる。




③Kripalu Yoga

を実践する土台になるのです。

「三つのまる」でもあれば、


「三角」でも表されると思う。


↑こんな感じです。

図らずも、好きな感じのデザインになりました。


……………………………………………………………………


ヨガフェスタ(@yogafestjp)主催、

2024 YOGAWeek認定講師として

クラス担当をさせていただくというきっかけを

今回いただいたことで、




「YOGATO」として何をしているのか、

何のために自分はこの場を作ったのか。

なぜ「きそきそよーが」を開催するのか、

なぜ「トリガーポイントヨガセラピー」セルフケアクラスを

続けているのか、

改めて「お伝えする」ことで明確になりました。

それが今回の「三つのまる」です。





①Self Care

②Yoga Basics

③Kripalu Yoga




YOGATOとして、

クリパルヨガとセルフケアを軸に

この「三つのまる」をお伝えしてまいります。





ご興味のある方は7月からスタートしている

「1WEEK体験」をしてみてください。




1週間、30分クラスも60分クラスも全て

YOGATOのオンラインクラスを体験していただけます。


続けてやってみることをおすすめしますが、

もちろん1−2クラスだけ受講してみるということも可能です。



お申し込みはこちらから、

「YOGATO オンラインクラス1WEEK体験お申し込み」


どうぞお気軽にご連絡ください。




……………………………………………………………………




7月11日まで講師参加している

YOGAWeek、イベントの中の種類として

クリパルヨガは
<ヨガの流派 スタイル別> に区分けしています。


・クリパル太陽礼拝
・クリパルヨガ・クリパルモデレート
・YIN YANG 30(陰陽ヨガ/夏)
(※陰陽ヨガのクリパルアプローチです)

この三つです。



明日以降7月11日までの期間中、残り下記3クラス開催します。


7月8日 8: 30-9:00 クリパル太陽礼拝 30
7月9日 9:30-10:30 クリパルモデレート60
7月10日 8: 30-9:00 YIN YANG 30

6/21(金)~7/11(木)までの間

全国のヨガ講師、盛り沢山様々なクラスが受け放題!

のヨガ祭り『YOGAWeek』にて上記クラス受講できます。

【予約方法】

下記、ヨガフェスタ公式ホームページからお買い物をする感覚で

各クラスをお申込みください。

https://store.yogafest.jp/collections/yogaweek

お申し込み後に配信されるメールに[Downroad]のリンクからお申しこみクラスのZOOMに参加することができます。


2024YOGAWeek✨

6月、たくさんのご参加、ありがとうございました!

7月に入り後半に入っています、

あと9日間です。

まだ受講したことがないよ!という方はぜひ、

受講してみてくださいね。


”Hey everyone, come and join us!!!”


皆様のお越しを

お待ちしております!



「三つのまる」①②③





いつも長文を、最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。


皆様の健やかな日々を祈っています、

蒸し暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

YOGATO主宰 うおざきよしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?