見出し画像

皆さん、こんにちは!

飯島聡志(UNZAN)です。


季節の変わり目は、だいぶ前に過ぎ去り・・・

冬真っ只中と言った感じですが、結果的に体調を崩してしまったようです(笑)

自覚症状はほとんどないのですが、体というのは正直なものです。


なぜ体調不良と思ったのか?


1.飯島の場合は、いつも「青っぱな(※1)」が出る
2.体の節々(特に、腰)が痛くなります。
3.眠くなる

※1)医学用語でいうと膿性鼻汁(のうせいびじゅう)と言うらしいです。


の症状が出た時は、「風邪かな?」と思います。特に、20代後半から「腰痛」を酷いもので(笑)

たまに、歩くのが困難になるほど痛くなります。
最初は、整形外科に行ったぐらいですが、レントゲンとっても異常なしで、なぜか風邪薬貰って帰ってきたらすぐに治りました。


ちなみに、上記の症状が出て数日後に、発熱を伴う風邪を発症することがありますが、その時は大体休息を取れずに、体を休めないときですね。


昨日の飯島の一日


寝倒した一日でした(笑)
原則、金曜日は仕事を休みにしています。
珍しく、フリーライターの仕事も休みになり、完全OFFに近い状態に出来ました。

(To Displayの入稿が出来てなく、それをやらないとダメだったんですけどね・・)

妻は、友達と新年会(昼間ですが)との事で、私は一人の時間を作ることが出来ました。
と言っても、お店で体調不良者(欠勤)2名出たので、シフト調整を行いました。

すぐに、ピンチヒッターが見つかり・・・
10時頃、昼寝をしました。
イメージでは、12時ぐらいに起きて、noteの更新でもしようかなと思ったのですが・・・


気づいたのは、妻と長男が帰ってきたタイミングでした(笑)
15時頃です(笑)
5時間も昼寝しました。
その後、妻と長男はピアノ教室へ行きました。

長女と次女は、帰宅後に長女のダンス教室行くために、約1km先にある教室まで3人で歩いていきました。


ダンス教室に長女を送り届けて、次女と二人で長男のピアノ教室に向かいました。

そこで、妻と長男と合流。

長女のダンス教室が終わるまで、車の中で待っていました。


その後、食料品の買い出しに家族で行って、帰宅。


晩御飯は、スーパーのお惣菜&お弁当で済ませ・・・
20時頃からは、リビング兼子供たちの寝室で「家族くだくだタイム」、各々動画見たりゲームしたりテレビ見たりと過ごします。

だいたい、私は寝てます。

「夕寝」と飯島が勝手に呼んでいますが、この30分~1時間ぐらいの睡眠が、夜中の仕事の能率を上げています。

しかし、昨日は2時間「夕寝」をしました!

それでも、眠気が覚めず・・・
そのまま、自分の仕事部屋兼寝室に行ってすぐに布団に入りました。
イメージでは、夜中の0時ごろには目が覚めて仕事しよう!
と思ったのですが、なんと起きたら朝の7時(笑)

9時間も寝ました。

結果、「昼寝5時間」+「夕寝2時間」+「睡眠9時間」=16時間の睡眠💦
いやー赤ん坊並みの睡眠時間ですね。

本当に、良く寝ました。


寝過ぎた感は無い


学生時代などは、良く寝すぎることがありましたが、決まって頭痛がありました。
寝起きも最悪で、「寝過ぎも良くない」と良く親に叱られました(笑)
寝る子は育つと言いますが、横方向ばかり育ったな・・・・


昨日(今朝?)は、まったく寝過ぎた感がなく、すっきりしています。
このような状況では、風邪などの症状が出ていなくても、体の中で免疫が戦ってくれているのだと思います。

朝から元気!という訳ではないですが、寝過ぎた感特有の倦怠感はないです。

睡眠時間は人それぞれ


こちらの
『偉人の睡眠はちょっと違う!ショートスリーパーが多いのは本当?』

の情報を参考にさせて頂いています。


巷には、「ショートスリーパーになれる」的なセミナーや情報商材が多くありますが、専門家は「先天的なもの」と結論づけています。


トレーニングなどで、ショートスリーパーにはなれないようです。
そして、最近「睡眠負債」なんて言葉も出ています。
睡眠は、「貯金は出来ないが借金は返済できる」とも言われています。


睡眠は、体調などにも影響を受ける物と私は思っています。

飯島の好きな映画の一つ「ルパン三世 カリオストロの城」で、主人公のルパン三世が大けがをした際に、「沢山食べて、寝る」と言うシーンがあると思います。

私には、これが一番しっくりくる回復方法だと思います。

※怪我や病気の際には、診察を受ける事をお勧めします!


人間の体は、正直だと思っています。
※食欲以外は・・・

睡眠を必要だと思っている時は、思い切って寝ることが健康の秘訣だと思います。


みなさん、十分に寝ていますか?


#体調不良
#睡眠
#コンビニ経営
#UNZAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?