見出し画像

冬の景色㉖ 回想鰻旅①・うなぎ割烹高橋屋

いつの頃からか。鰻が好きになりました。
体調悪いとき、元気がでない時は「鰻を食べましょう!」と。

昨年桜の頃、友達から紹介された老舗「うなぎ割烹高橋屋」に伺いました。
場所は、埼玉県の東武動物公園駅で下車。徒歩約5分程。
駅前通りを、真っすぐ進み、古利根川にかかる橋を渡るとすぐの道を
左折し50mくらいでしょうか。
橋を渡りながら左手を見ると、建物を確認出来ます。
お店から、心地よい音が奏でられていました。

お座敷入り口

明治時代より、150年受け継がれている老舗のうなぎ割烹です。
お部屋も個室やお座敷、テーブルと休む用途に合わせて様々です。

この日は、二階の個室に案内されました。
二階の部屋の障子を開けると、綺麗に咲いた桜が見えます。

前菜
前菜中身
お椀
うな重

広い敷地に、桜が咲き、桜が舞う様子もとても綺麗でした。
天然国産ウナギを、秘伝のたれにつけ、最高級備長炭で焼くと、とても
味わい深い鰻となるそうです。

当日のうな重は、鰻がふっくらしていて、タレもいい塩梅で美味しかったです。他にデザート等ありました。
珍しいメニューでは、鰻の天ぷら。
鰻以外にもお刺身等のメニューもあります。

銀座に、銀座四代目高橋屋をオープンし、
ミシュランガイド2023年NEWセレクション9月、2024年セレクテッドレストランに掲載されているようです。
鰻割烹高橋屋は、予約してから訪問される方が良いようです。

メニュー等が変更になっている可能性がありますので、要確認です。
                                                                                           御室文美子

記事の一部は、ホームページを参考にしています。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?