見出し画像

秋の彩り㉚  浅草散策

友人が上京し、平日に久しぶりに浅草に行きました。。
平日なので「あまり混雑もなく、ゆっくり楽しめるかな」と思いましたが。
コロナ禍とは、全く違った光景にびっくりしました。

銀座線で浅草に向かうと、電車の中は満員。ほぼ9割は海外の方でした。
浅草のインバウンド回復を(私が勝手に)感じた瞬間です。

浅草寺
五重塔
銀座線改札外の壁画
銀座線改札外の壁画

町の中心部を歩いていると、人の波が押し寄せ、観光中も、体がぶつからないようにと気を付けながら歩きます。

お店の前には、沢山の行列が出来ています。
行列している人、着物姿の人、人力車に乗っている人、ほぼ海外の方です。

「のんびりと散策して」とは、甘い考えでした。
浅草寺をお参りして、ランチに向かいますが、どこも満席です。
ランチをどうしようか?と悩んだ末にデパートに入りました。
ここは海外の人はいませんでした。食事が食べられるとホッとしました。
とろろは、浅草では名物

とんかつ・とろろご飯(とんかつは写真外に)

散歩中に、やっと見つけた珈琲店。次から次へとお客さんが入店してきます。珈琲をのみ、ゆっくり、くつろぎながら、話を楽しみました……。

散策中に芸能人が撮影しているところに出会い、混雑している浅草をほんのひと時忘れさせてくれました。
浅草は、活気がありました。

1962年オープン・ローヤル珈琲店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?