見出し画像

【バイク用品レビュー】能登で買って応援!理想の夏用ライダースジャケットに買い替えた、非日常な日常。


 今回の『しおみんと の 非日常ひにちじょう日常にちじょう』バイク用品レビューは……。

 リーズナブルな価格なのはもちろん、機能がバイクに乗るのに適しているという理由から、WORKMANの作業服をバイクウエアに転用してる、しおみんと。
 このたび、またしても〝俺にとっての、最適解さいてきかい!〟と言える商品に出会えて購入でき、試走の結果も良好だった喜びから、『【バイク用品レビュー】能登で買って応援!理想の夏用ライダースジャケットに買い替えた、非日常な日常。』と題して、『夏用ライダースジャケットの、理想的な機能や形状について』・『初回洗濯での注意事項』・『猛暑の中(36℃の炎天下)での走行レビュー』などについて、UPします。
 この内容が、同様の作業服の購入を検討されてる方や、夏用バイクウエアをお探しの方の、参考となれば幸いです。


これまでの夏用ジャケットの難点と、
いま欲している機能や形状について。

〝手首だけ、日焼けする〟のを防止して、真夏の猛暑でも快適に走りたい!

 まずは、しおみんとが いま欲している夏用ジャケットの機能や形状についてを、最重要項目から優先してガッツリ説明したいと思います。。。

そでの長い、手首が露出しない=〝手首だけ日焼け〟しない、夏用ジャケットが欲しい!

先出し比較画像。 露出した〝手首だけ、日焼け〟してました。。。

 これまで夏用ジャケットとして使ってた、薄手生地のデニムワークウエアではそでが短くて、画像のように露出した〝手首だけが日焼け〟してました。
 ここにリストバンドをして、日焼け対策してましたが…… わずらわしくて暑い!
 ……なので、この状態から解放されたくて、今回の夏用ジャケットの買い替えをする事になった次第です。

袖口そでぐちから風が入っても、ずり上がらない形状のものが欲しい!

 続いて、そで部分の形状。
 『そでが長くて、手首の露出を防げても、走行中に袖口そでぐちから風が入って ずり上がるようじゃ、また同じ結果になる!』
 と考えて、『ならば! そでの長い、そでじまりの良い形状のものを探そう!』と、思い至りました。

生地の こだわり! 薄過ぎず、厚過ぎず、風でバタつかず通気性もあって、炎天下でも暑くないものを!

 バイク乗りなら誰もが経験する、真夏の炎天下での、信号待ちの灼熱地獄!
 夏用ジャケットの生地が薄過ぎたら、かえって熱が肌まで伝わってくるし、厚過ぎたら もちろん暑いし通気性も良くない。
 耐久性も高くて、薄過ぎず、厚過ぎず、風でバタつかず通気性もあって、炎天下でも暑くならない生地のものが欲しいので…… 『WORKMANの作業服』から選ぶことにしました。

首まわりを、ガードしたい!

 お次は、えりの形状。
 えりの後ろが高い形状なら、首の後ろの日焼け防止ができる!
 前ファスナーも高くまで上がる形状なら、首元くびもとの走行風と虫当りをガードして、日焼け防止もできる!

 これは、日焼けはもちろん、のどの辺りに砂やカナブンアタックを喰らった経験から。 マヂで痛かった。。。
 でもまぁ、暑いんで、普段は前ファスナーは胸のあたりまで開けて走ってるんですけどね。

すそたけは、短い方が良い!

 この辺りになると、個人の好みなんだろうけど。
 しおみんとの場合は、ウエストバッグに干渉しないよう、すそたけが短めの、まさに〝ライダースジャケット形状が理想!〟と考えます。

ネオレトロなバイクのスタイルにマッチする、デザインとカラーを!

 個人の好みの話で、シメます。
 欲しい夏用ジャケットのデザインは――。
 せっかくオシャレなYAMAHA XSR125エックス・エス・アール ワン・ツー・ファイブ と よびたいに乗ってるんだから、このネオレトロなスタイルにマッチする、デザインのものを!
 革ジャンだと暑すぎるし――、 紺デニムも飽きてきたし――、 何より『安直で、冒険しないファッションは…… 甘えだ!』と考えて、『WORKMANで何度か見かけた、ライダースジャケット的なデザインのものにしよう!』と、決定!
 そしてカラーは、俺のお気に入りの〝赤x黒カラー〟に合うのは――、 ブラックや濃色は暑くなるし――、 夏用バイクパンツの色とも合わせてカラーコーデもしたいから――、 『ブラウン系にしよう!』と、決定!


【プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット】
いま欲している機能や形状の全てを兼ね備えた、理想的な夏用ジャケットを購入♪

【WORKMAN Plus+ プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット】

 WORKMAN Plus+ 【プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット】商品番号NZ011
 2,900円
 選択中のカラー:ブラストブラウン
※このワークマン公式オンラインストア商品ページは、2024年7月現在のものとなります。※

「やはり、ライダースジャケットって、バイクに乗るのに最適な形状なんだなぁ~。。。」
 と感じつつ、
『いま欲している機能や形状などの全てを兼ね備えた、理想的な商品』
を購入できました♪
 それでは! 2024/06/15に、『このnoteに自著の物語を掲載して、『note創作大賞2024』に応募します!』

転載作業の合間に、【同じ買うなら、能登でお金を使おう! 能登復興支援ツーリング・買って応援っ!】も兼ねて、金沢から わざわざ七尾市のWORKMAN Plus+まで出向いて この夏用ジャケットを購入&バイク用品としての走行レビューしてきた非日常な日常のエピソードを、ご覧下さいっ!


【能登復興支援・買って応援っ!】も兼ねて
七尾市のWORKMAN Plus+まで出向いた、この夏用ジャケットの購入エピソード。

 2024/06/15 10:00すぎ。
 『樹々は唄い、風に舞う』第一部~樹々の恵み編~/2話【春の芽吹きと、森の恵みと……】(おまけ 特典画像集)

のアップロードを済ませて、遅い出発。
「【同じ買うなら、能登でお金を使おう! 能登復興支援ツーリング・買って応援っ!】も兼ねて、『ワークマンプラス 七尾店』まで出向いて、夏用ライダースジャケットを買おう!」
 と意気込んで……いざ! 2週間ぶりに、XSR125の…… エンジン始動しねぇ。。。 
 ここ最近、急に猛暑日連発となってインジェクショ内のガソリンが気化したのか――?
 でもでも、ちょっと置いて(たぶんこの間に、燃料ポンプからガソリンが正常に送られたんだろう。。。)セル再始動したらエンジンかかったんで、OILを馴染ませるためにしばらく〝アイドリング状態で火入れ〟してから、スタート。
 すでに30℃超えの炎天下の中、『気温上昇のためか、えらくパワフルやなー』と感じながら、R159を能登方面に向かって快走♪
 『道の駅 織姫の里・なかのと』あたりで、XSR125に乗り換えて半年にして初めて、ハッキリと分かる状態でXSR125(シルバー)と、すれ違う!
 なんてバイクツーリングのたのしみも味わいつつも……。

「〝手首だけ日焼け〟防止のためのリストバンドが、暑くてわずらわしい!」

「いま着てるのも、そでが短い以外は、風でバタつかず風通しも良くて、薄すぎず&厚すぎずの生地、高めのえりで首の後ろの日焼け防止もできる機能や形状は、申し分ないんだけど――。」

「良い夏用ライダースジャケット的なものを買って、早くこの状況から抜け出したい!」

なんて思いながら。。。

『ワークマンプラス 七尾店』で、理想的な夏用ライダースジャケットに出会えた!
&【能登復興支援・買って応援っ!】も兼ねて、目的達成っ!

 12:00、34℃の猛暑の中。 金沢から2時間かけて。。。
 『ワークマンプラス 七尾店』

に、到着!

【能登復興支援・買って応援っ!】も兼ねて、七尾市のWORKMAN Plus+で、理想的な夏用ライダースジャケットに出会えた!
WORKMANPlus+【プロコア(R)スーパーストレッチジャケット】商品タグ

 使用目的も、欲しい機能や形状も決まってて、さらに『WORKMANで何度か見かけた、ライダースジャケット的なデザインのものにしよう!』と決めてたので、あっさりと発見!
 カラーも、お目当ての『赤みがかった、ブラウン系』のものが在庫!!
 「商品タグは、こんな感じ。」で、とくに〝ストレッチ生地で快適フィット〟と、〝動きやすく作業性を追求した細身シルエット〟な機能や形状なのを確認!!!
 試着もさせてもらい、サイズはもちろん、とくにそでの長さを重点的にチェックして…… OK、これに決めた!!!!
 いま欲している機能や形状の全てを兼ね備えた、理想的な夏用ライダースジャケットに転用できる作業服に出会うことができたので、即! 購入っ!!

 さらに! 同時に、【蒸れないソックス】も購入!!

同時に、超オススメの【蒸れないソックス】(税込¥780)も購入!

 いま使ってる、このWORKMANのミドルカットの安全靴セーフティシューズで、
(↓詳しくは こちら 2023/12/03UP『バイク用品レビュー【WORKMAN: ストライカー セーフティシューズ サンドベージュ】〜これが、俺の最適解。〜』↓)

まる1日ロングツーリングしても、まったく蒸れない!(正確には、足裏に汗をかかない)ので、こちらも超オススメです!

 ……というコトで、【能登復興支援・買って応援っ!】も兼ねて、目的達成っ!
 今日も、良い買い物ができました。。。


【プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット】開封レビュー!
~いま欲している機能や形状などの全てを
兼ね備えた、理想的な商品を購入できた♪~

 ではここで、この作業服をバイクウエアとして転用するにあたっての、『いま欲している機能や形状の全てを兼ね備えた、理想的な夏用ライダースジャケット』についての開封レビューを、ご覧頂きましょう!

そでが長いので、手首が露出しない=〝手首だけ日焼け〟しない!

(再掲)そでが長いので、手首が露出しない=〝手首だけ日焼け〟しない!

 いま欲してる夏用ジャケットの、最重要項目をクリア!
 画像のように、手首が露出しないので、もはやリストバンドも不要!!
 〝手首だけが日焼け〟状態から、解放されました!!!

そでじまりが良く、袖口そでぐちから風が入っても、ずり上がらない!

そでじまりが良く、袖口そでぐちから風が入っても、ずり上がらない!

 そで部分の形状も理想的で、ボタンで留められるためそでじまりが良くなっています!
 この形状のおかげで、実際に走った際に袖口そでぐちから風が入っても、そでが ずり上がることは全く無かったです。

生地も理想的! 薄過ぎず、厚過ぎず、風でバタつかず通気性もあって、炎天下でも暑くないものを!

 コレ着て実際に走ってみたところ…… 予想通り!
 この『WORKMANの作業服』なら耐久性も高そうだし、生地も薄過ぎず、厚過ぎず、風でバタつかず通気性もあって、真夏の炎天下での信号待ちでも〝熱が肌まで伝わってくる〟こともなく、快適でした♪

首まわりの、ガードも出来る!

えりも高くて、首まわりのガードも出来る!

 えりの形状も、高さも理想的なので、首まわりの日焼け防止ができ、かつ、前ファスナーも高くまで上がるため、首元くびもとの走行風や虫当りのガードも出来ます!
 暑ければ、前ファスナーを開けたら風が通って涼しくなるのも、これまた理想的 & 予想通り♪

すそたけも短めで、使い勝手が良い♪

 すそたけが短めのものが欲しかったので、この〝ライダースジャケットに近い形状〟もまた、理想的!
 ウエストバッグの開口部に干渉することなく、使い勝手が良い♪
 収納面でも、欲しい処に大きめのポケットが付いてるので、これまた使い勝手が良いです!

ネオレトロなXSR125のスタイルにマッチする、デザインとカラー♪

 最初に『いま欲している機能や形状について。』で書いた通りの、理想的なデザインとカラーの夏用ライダースジャケットを、購入できました♪
 個人的な好みの〝ライダースジャケット的なデザイン〟であり、また、お気に入りの〝赤x黒カラーに合う(と思う)ブラウン系〟をチョイス。

【プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット】商品番号NZ011 2,900円 選択中のカラー:ブラストブラウン
+ 夏用バイクパンツとのカラーコーディネート。

 どうだ、カッコイイだろう!
 ネオレトロなXSR125にマッチする(と思う)、このデザインとカラー♪
 夏用バイクパンツの、ベルトのバックルもポイントです。
 コレ見て『いいね! かっこいい!! 自分のバイクに合うカラーはどれかな――?』と思われた方は、〝スキ♡〟して頂けると幸いです。。。


猛暑の中の走行レビュー①で、求めてた理想的な機能や着心地の良さを実感!
デザインとカラーも、大満足♪

34℃の猛暑の中、走行レビューでの暑さ対策。

 『【プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット】、機能もデザインもカラーも、大当り! 理想的な夏用ライダースジャケットを購入出来た♪』
 と、とても満足したら…… すぐさま!
 気温34℃の猛暑の中、口能登くちのと外浦そとうらまで、走行レビューも兼ねてプチツーリング!!

 まずは、暑さ対策について。
 2024/02/19にUPした『アルミ裏地ブルゾンの防風防寒性能を、極寒の年末ツーリングで試してみた!』

と、真逆のことをすれば良い!
 ……てなわけで、袖口そでぐちから入り込んで体温を奪った風が、首元くびもとから抜けて行く』よう、前ファスナーを胸のあたりまで開けて走りました。

 実際に走ってみたところ、袖口そでぐちにグローブの手首部分が干渉したため、袖口そでぐちの端っこのボタンは開けて着用しました。
 そのおかげで、袖口そでぐちから風が入って涼しかったので、『ほんとに夏用ライダースジャケットとしての機能に優れているなぁ~♪』ってのが、初走行レビューでの、率直な感想です。
 そして! コレ着てXSR125に乗ってる〝カッコイイ自分〟に酔いしれて、『自分に酔って、酔っぱらって、ベロンベロンになれる♪』※もちろん、飲酒運転なんかしてませんよ!※ んで、デザインとカラーにも、大満足♪
 さすがに信号待ちは灼熱地獄だけど、外浦そとうらまで抜ける山道では、木陰やトンネルを通過して上がった体温も下げられるし、炎天下での海沿いのワインディングロードも、走ってりゃ涼しい♪

夏用バイクウエアのインナーは『メッシュ生地の、えり付き長袖ながそでシャツ的なものが最適!』と考えます。

 ここで! 『夏用バイクウエアのインナー』の話をば。

こんな感じの『メッシュ生地の、えり付き長袖ながそでシャツ的なものが最適!』と考えます。

 酷暑の炎天下で空調服を着て作業した経験から、夏用バイクウエアのインナーは、こんな感じの『メッシュ生地の、えり付き長袖ながそでシャツ的なものが最適!』だと、しおみんとは考えます。
 なぜなら、バイクウエアの中を風が通り抜ける際に体温を奪ってくれるため、メッシュ生地で風通しが良く涼しいものを。
 また、えり付きなので、首まわりの日焼け防止 & 首元くびもとに風や虫が当たるのもガードできるし、汗をかいてもえり長袖ながそでが発汗を吸収 & 走行風ですぐに乾燥してくれるので、バイクウエアの内側に汗を付きにくくできるからです。


走行レビューついでに、今日も【能登復興支援ツーリング・買って応援っ!】

 ……今日のところは走行レビューなんで あまり遠出はせず、最近 遊覧船が営業再開した口能登くちのとの景勝地『巌門がんもん

まで、真夏の日本海を観に行きました。

2024/06/15『巌門がんもんたか岩』 真夏の日本海が綺麗だ。。。

 今日も【能登復興支援ツーリング・買って応援っ!】てコトで、定番の『道の駅千里浜』に行ったら つい買っちゃう、『がんばろう能登 どらやき』とかを。

『がんばろう能登 どらやき』・(揚げあられ)『能登産ふぐ使用! ふぐビーバー』

 近所のスーパーまで戻ってきたら、晩酌の買い出しで、金沢市民ならお馴染みの〝(揚げあられ)ビーバー〟の『能登産ふぐ使用! ふぐビーバー』を見つけたんで…… 買って応援っ!
 今日はコレで一息ついて、明日からまた『このnoteに自著の物語を掲載して、『note創作大賞2024』に応募します!』転載作業に戻るとしよう。。。


【注意喚起】新品衣料の色落ち予洗いは必須!
【WORKMANPlus+:プロコア(R)スーパーストレッチジャケット(ブラストブラウン)】の、初回洗濯レビュー!!

 さて。 欲しい機能が全て揃った、ネオレトロなXSR125にマッチするデザインとカラーの、まさに理想的な夏用ライダースジャケットを購入できて、【能登復興支援ツーリング・買って応援っ!】もして、帰路に走行レビューも出来たまでは良かったんですが。。。
 翌、早朝。 「ひと仕事してから じっくりと、3話【こなた、東谷街道へ。】

の転載作業を進めよう!」と考え、『【WORKMANPlus+:プロコア(R)スーパーストレッチジャケット(ブラストブラウン)】の、初回洗濯での色落ちテスト(予洗い)』のため、洗濯洗剤で つけ置き洗いを小一時間したところ。。。

これまで経験したこと無い程の、想定以上の色落ちが!!

 赤系統のカラーのせいか――?
 ……それはともかく、この対応、〝朝イチの ひと仕事〟じゃ、終われる気がしない。。。
 ほんとに、『時間が、ない!』


色落ちテスト作業前・中・後

 すぐさま、3回ほど洗濯洗剤液を交換しながら、手もみで予洗いして、しっかりすすいで…… ようやく現実的な色落ちに。
 続けて、初回洗濯でどれだけ色移りするかをテストするため、他の洗濯物と一緒くたにせず、洗車用の白いタオルとコレだけを洗濯機に放り込む。

初回洗濯後、色移り無しを確認っ! &洗濯タグ

 苦労した甲斐あって、無事に色移り無く、【WORKMANPlus+:プロコア(R)スーパーストレッチジャケット(ブラストブラウン)】の、初回洗濯を終えられました。
 ……けど、若干 色の赤みが落ちた気がする。。。

 教訓! 【洗濯タグの注意事項の通りに、洗濯しましょう!
 色落ちしやすいので、単独で洗って下さい!
 &浸け置き洗いしないで下さい!
 ……面倒臭がって他のバイク用装備と一緒くたに洗ってしまうと、全滅するおそれがあります!】

 でもでも、この対応に追われて、午前中まるまる潰れてしまいましたとさ。。。
 ……今日も今日とて、相変わらず【何らかのアクション起こしたら、必ずネタを仕込んでしまう、非日常な日常】を過ごしてる、しおみんと。
 午後からは、転載作業の続きという非日常な日常に戻れたおかげで、この物語第一部3話も無事に掲載までこぎつけられました。。。


走行レビュー② 梅雨の晴れ間の猛暑日に……
平日限定! 富山ラーメンツーリング!

 『理想的な夏用ライダースジャケットに買い替えた、非日常な日常。』の最後は、【猛暑の中(36℃の炎天下)での走行レビュー②】をば。
 2024/07/05FRI【富山市の最高気温36℃の猛暑日】に!
 朝から熱風吹き荒ぶ中、【猛暑の中を走って、『WORKMANPlus+:プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット』の、夏用ライダースジャケットとしての性能を評価する!】べく、富山ラーメンツーリングで走行レビュー②を敢行してきました!

 バイクウエアは、購入直後の走行レビュー①と同じく、インナーは濃紺メッシュ生地のえり付き長袖ながそでシャツを。

猛暑日の走行レビュー② バイクウエアとルート

 ルートは、【祝! R359通行止め解除♪】ってコトで、砺波平野~富山市街地まで、あまり日陰のないR359を走って、猛暑の中での夏用ライダースジャケットとしての性能を評価してきました。

行きはい、日向ひなたは暑い!
~R359で富山市街地に到着と、真夏の熱対策。

 今日の目的地は、平日限定営業の、富山の老舗ラーメン『あっちっち本店』。
 開店時間の11:00までに目的地に着けるよう、9:00にはスタート。
 木陰もあって涼しい、石川~富山県境の山道のワインディングロードを、梅雨時に咲く樹々の花もたのしみながら。
 やっぱ、R359は走ってて気持ち良いし、楽しい♪

 峠を越えたら、日光を遮るモノがほとんどない、砺波平野へ。
 まだ33℃くらい? だけど、熱風が吹いてて往路おうろですでに暑くて、炎天下の信号待ちとかは案の定、灼熱地獄!
 この状況での、【『WORKMANPlus+:プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット』の、夏用ライダースジャケットとしての性能の評価】は、◎!
 購入直後の走行レビュー①と同じく、袖口そでぐちから入り込んで体温を奪った風が、首元くびもとから抜けて行く』よう、前ファスナーを胸のあたりまで開けて走ったため、涼しくても暑くても変わらない着心地の良さを体感できました♪

 道中、なけなしの日陰で冷えたドリンクを飲んで、こまめに暑さ対策をしながらも、予定通り11:00前には目的地の『あっちっち本店』に到着。
 ちなみに、富山市街地は盆地なので、真夏の富山駅前~R41沿いの富山ICあたりとか、めっちゃ暑くなります!
 なので! 真夏の炎天下でバイクを駐車する際の、しおみんと的〝あっちっち対策〟を、ご紹介っ!

『あっちっち本店』と、シートが熱くなりにくい〝あっちっち対策〟

 2024桜ツーリングで『冬用ブルゾンが暑すぎたため脱いで、ベルトでツーリングバッグの取っ手に留めて対処した。』のを応用して、シートが炎天下に晒されて熱くなり過ぎるのを軽減するために、夏用ジャケットをシートに被せる〝あっちっち対策〟をしています。
 こうしてベルトで留めておけば、風が吹いてもジャケットが脱落しないし、めくれてシートが露出しにくくなります。
 加えて、シートに真夏の強い紫外線が当たるのも低減できるので、シートの劣化防止も兼ねることが出来ます。
 なお、梅雨の晴れ間の猛暑日となったこの日は、ヘルメット内部も…… とくに金属のフックとか火傷するくらい熱くなるので、ヘルメットを店内に持ち込むことで〝あっちっち対策〟をしました。

平日限定! 富山の老舗ラーメン『あっちっち本店』で食す!

※開店時刻の11:00めがけて来たのは、到着時の画像のように、駐車スペースが3台分くらいしかないためです。※
 〝あっちっち対策〟のため、ヘルメットを店内に持ち込んで、小上がりに着席。
 店内は、まさに『昭和レトロな雰囲気』そのまま。
 学生の頃に知ったから…… もう30年も通ってる、しおみんとが美味しい富山ラーメンにハマった、懐かしのお店とお味です。
 お味と言えば、ここのラーメンの特徴は、店名の通りの〝あっちっちなスープ〟!
 そして、猛暑日に炎天下をバイクで走ってでも食べに来たのは、このお店が平日限定営業だから。
 貴重な晴れた平日休みの日に、富山ラーメンツーリングできる機会があれば、(雪のため)冬季以外は なるべく食べに来るようにしています。
 さて、今日注文したのは、こちら。

ワンタンらーめん¥850

 いつもは好みの味の『醤油らーめん¥730』なんだけど、今日は初めて『ワンタンらーめん¥850』を。
 ……ワンタンに加えて、チャーシューまで入ってるとは! 
 〝あっちっちなスープ〟は、ワンタンスープらしい味。 暑い中走ってきたんで、しっかり味わって塩分補給もしておこう。
 少ししょっぱめのチャーシューも一緒に、つるりと麺をすすって…… いつもながらの懐かしく美味しい富山ラーメンのお味を堪能♪
 お値段の割にボーリューミーなので、完食したらお腹いっぱいになりました。

 紹介ついでに、今年食べたラーメンをば。

チャーシューらーめん¥970 & 餃子¥320

 2024/06/24MON『チャーシューらーめん¥970 & 餃子¥320』
 好みの味で、もやしと玉ねぎも入った具だくさんの『醤油らーめん』に、少ししょっぱめのチャーシューが敷き詰められた、『チャーシューらーめん¥970』。
 『餃子¥320』は、リーズナブルなお値段相応に小ぶりながらも美味しさが凝縮されてて、タレじゃなくラーメンスープと一緒に味わうのも、また旨し!

醤油と塩の、アベックらーめん¥970

 2024/01/05(正月休み最後の平日)『醤油と塩の、アベックらーめん¥970』
 『醤油らーめん』と同じく具だくさんな『塩らーめん¥730』との、2つ味を食べ比べ!
 暖冬のおかげで県境に雪が積もらなかったので、冬に〝あっちっち〟なラーメンを味わって、心身ともに温まりました♪

平日限定営業の『あっちっち本店』。 食えるうちに、食っとこう!

 ここで。 なぜ平日限定営業の『あっちっち本店』に、機会があれば行くようにしてるかというと……。
 ますのすしミュージアム近くのR41沿いにあった、土日祝日でも営業していた『あっちっち栗山店』が閉業してしまったので、この味は もう本店でしか味わえないことと……。
 店主がかなりの ご高齢で、本店もいつ閉業するか分からないんで、簡単に言えば『食えるうちに、食っとこう!』との考えからなのです。
 ラーメン店のような個人営業の飲食店が、次々と閉店して行く昨今。
 ラーメンツーリングする際に、どのお店にしようか迷ったら、このように『食えるうちに、食っとこう!』てなお店から選んで行ってみては、いかがでしょうか?

復路ふくろで、猛暑日の走行レビュー②本番っ!

 たまにしか食べられない美味しいラーメンを味わって、身も心も〝あっちっち〟になったら…… 猛暑日の走行レビュー②本番っ!
 復路ふくろは、R359(富山市)→ R156(高岡市)→ R8(高岡市)チョイノリ→ R160で氷見市へと、暑くなる所ばかり通るルートを走って、夏用ライダースジャケットとしての性能の評価をしました。

 ……さすがは、気温36℃の猛暑日で、熱風吹き荒ぶ中の炎天下の走行。
 ジャケットの生地の通気とそでから入ってきた熱風が、首元くびもとから抜けて行くので…… 上半身があまり冷めず、涼しさを感じない!
 神通川や庄川を渡る ほんの僅かな間に涼感を得て、日陰の適地を見つけたら 水分補給も兼ねて小休止。
 氷見~千里浜をつなぐ、県境の山越えのR415では、木陰が涼しいおかげで持ち直す。
 ……こんな感じで、猛暑に耐えながら、このクッソ暑い中でも何とか走って来れました。

 ……という危険な暑さの中での、【『WORKMANPlus+:プロコア(R)スーパーストレッチ ジャケット』の、夏用ライダースジャケットとしての性能の評価】は、限界突破!!
 【気温36℃ + 熱風吹く、炎天下!】という、この状況。
 熱中症警戒アラートが出るくらいに ここまで暑くなったら、もはやこの装備と走行風では対処しきれず、水冷式のバイクウエアが必要……。
 というよりも、『そもそも、こんな日はバイクツーリングに適さない!』
ことが分かった、走行レビュー②となりました。。。


 ……それでも!
 『オシャレかつ機能的に、日焼け予防もできて暑すぎない、ロングツーリングをたのしめる夏用ライダースジャケットを購入できた』ので、2024年の夏は、【能登復興支援ツーリング・食べて&買って応援っ!】とか、北陸の日帰り下道ツーリングを、目いっぱい楽しんじゃおうと思います♪
 ……とはいえ、【コレ着て走っても、炎天下じゃ やっぱり危険な暑さ!】なんで、酷暑となる予報の今夏こんかは、『35℃超の予想最高気温なら、バイクで出かけるのに適さないから、走らない!』ことにして、熱中症予防をしよう。。。


#がんばろう能登
#能登復興支援
#買って応援 !@能登
#ワークマン作業服バイク用
#ワークマン作業服色落ち
#XSR125ツーリング
#バイク真夏の日焼け対策ライダースジャケット買い替え
#バイク真夏の信号待ちは灼熱地獄を軽減したい
#バイクウエアのカラーコーディネート参考
#【注意喚起】新品衣料の色落ち予洗いは必須
#富山ラーメンあっちっち本店平日限定営業
#猛暑での夏用ライダースジャケットの走行レビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?