見出し画像

アルミ裏地ブルゾンの防風防寒性能を、極寒の年末ツーリングで試してみた!

祝! YAMAHA XSR125納車!!
慣らしで真冬に1000km走る必要に迫られ、冬用ブルゾンを新調っ!!

 というコトで、今回の『しおみんと の 非日常ひにちじょう日常にちじょう』バイク用品レビューは・・・。
 最近出てきたらしい【裏地が保温性能の高いアルミプリント】の冬用ブルゾンをWORKMAN Plus+で購入!
 バイク用品としての商品レビューと、【YAMAHA XSR 125エックス・エス・アール ワン・ツー・ファイブ と よびたい納車直後、2023年末の極寒の慣らし走行】で防風防寒性能を試したエピソードをば。
 実際にコレ着て走ってみて、そこそこの防風防寒性能があったんで、最低気温6℃くらいまでの所を走行するための、バイク用品の冬用のアウターとして オススメしたいと思います。
 このレビューやエピソードが、防寒具や バイク用品選びなどの参考となれれば幸いです。

※ワークマン公式オンラインストアでは販売終了のため、この商品ページは2023年末のものとなります。※

【WORKMAN Plus+: FieldCore 裏アルミ フィールドブルゾン】

WORKMAN Plus+ 【FieldCore 裏アルミ フィールドブルゾン】商品番号HJ003F

4,900円

選択中のカラー:ヘリンボン(シルバー)


裏地で選んでみた!
より高い防風防寒性能があるアウターが
欲しくて、WORKMAN Plus+で
冬用ブルゾンを購入!

 さて。 しおみんとは これまで、12月になったら寒すぎて乗れないため バイクは冬眠させてたんで、そんなに高い防寒性能がある冬用のアウターは必要なかったんですが。。。
 2023/12/08発売の、YAMAHA XSR 125エックス・エス・アール ワン・ツー・ファイブ と よびたいに乗り換えることが すでに決定!
 ・・・つまり、暖冬の予報だけど2023年末のクッソ寒い時期に、納車直後のXSR125を1000km走らせて慣らしをすることに!!
 2023/12/20にUPした「いま乗ってるYB125SPを、手放す日が決定! まさに、怒涛の展開っ!!」でも購入時のエピソードを書きましたが。。。
 これまで使ってた冬用のアウターは、黒一色で夜間の視認性も悪く、モコモコのダウンジャケット形状が 気に入ってない!
 さらには、寒風吹き荒ぶ中での乗車時に、袖口そでぐちから入り込んで体温を奪った風が 首元から抜けて行くし、それをガードしても生地が少し風を通すので、防風防寒機能を果たしていない!
 これらの理由から、より高い防風防寒性能があるアウターに買い替える必要に迫られました。

 WORKMAN Plus+店頭にて。 『高い防風防寒性能があるアウター』が、ほんとに何種類もあって・・・。
 『コスト・XSR125に合うデザイン・防風防寒性能・・・何を基準に選ぶべきか?』について迷いましたが、今回は【保温性の高い裏地】に注目して選んでみました。
 保温性の高い防寒着の裏地としては、綿入り・ボア(起毛)・フリース・・・と いろいろある中で、最近出てきたらしい『裏地が保温性能の高いアルミプリント』の、【FieldCore 裏アルミ フィールドブルゾン】に決定!
 また、¥4900という低コスト・バイク用品としても普段使いもできるデザインとカラー・袖口そでぐちから風が入りにくくて防風防寒性能が高そう・・・ なことも、この商品に決めた理由です。

開封レビュー!

いざ、開封っ! まずは外観から。。。

外観 フードは取外し可能!

 あまりモコモコしてないんで、バイク用品としては、風でバタつかず 着心地や操作性も良さげです。
 ポケットも、使いやすい所に大きめのものが!
 ファスナーも隠されてるので、車体に傷が付くことも無さそう。
 そして! バイク用品としては不要となるフード、取外せます!!
 外したフードは、ヘルメット置き場の座布団として再利用。

防風性能と裏地は。。。

防風性能とアルミプリント裏地

 防風性能としては、袖口そでぐちを絞れて 首回りまでガード出来るんで、寒風で体温を奪われることは無さそう♪
 アルミプリントの裏地は、保温性も高くて防風効果もありそう。
 ちなみに初回の洗濯で、普通に洗濯機で洗っても、アルミプリントが破れたりすることは無かったです。
 でも乾きにくいんで、裏返して内側からしっかり乾燥しないと・・・。
 頻繁に洗えないため 撥水スプレーをかけて、水や汚れが付きにくくしてから使用しました。
 真の防風防寒性能は・・・ 実際に走ってみて、だな。。。

サイズや防寒具としての性能は、商品タグをご覧下さい。

商品タグ画像も、どうぞご覧下さいっ!

 今回は、【そこそこの価格で、そこそこの防風防寒性能のある、冬用ブルゾンを バイク用品として試す!】のが目的なので、コレを選びました。
 『WORKMAN Plus+の、作業服』なので、耐久性が高いのも、オススメしたいポイントです!

ポケットの、収納力!

大きなポケット、使い勝手が良い!

 納車直後で積載能力がないXSR125では、飲み物を持ち運べないため、このブルゾンのポケットに飲み物を入れる必要があるので、そこまで考えて購入。
 600mlのペットボトルをポケットに入れてみたら。。。

・左右のポケットに余裕で入ったけど、ボタン1つで留まってるんで、走行中に抜け落ちるかも?

・内ポケットは、実際はもう少し奥までペットボトルが入る大きさだけど・・・ 落として困るものは 入れられないかな?
 冬用の厚手のグローブが収納可能なデカいポケットなんで、交換用の春・秋に使ってる防振グローブを 内ポケットに携行して、慣らし走行しました。

・ファスナー付きの胸ポケットに・・・ 本来はスマホとか長財布とか入れるんだろうけど、いまは飲み物を入れることに決定!
 袋状のガードも付いてるんで、バイクに傷も付きにくそう♪

 ・・・てな具合に、この大きなポケットは使い勝手が良く、【小物の収納という性能も高い!】こともまた、オススメしたいポイントです!

 んで。 2023年末の XSR125極寒の慣らし走行で、実際にコレ着て口能登くちのとを4回 800kmほど走ったバイク用品レビューなんですが。。。
 その後、2024年元日に地震があったりで 延び延びになってたましたが、ようやく落ち着いてきたので、こんな時期になっちゃったけどUPしていこうと思います。

アルミ裏地ブルゾンの防風防寒性能を、
極寒の年末ツーリングで試してみた!

2023/12/27 1st慣らしツーリング
@穴水町に抜ける県道7号の山中を、走る!

 気温は4℃! どうだ、この『新車XSR125と 雪山』の、ミスマッチ感!
 予想&予告通り、12月のクッソ寒い中【極寒の慣らし走行】という、非日常ひにちじょう日常にちじょう(=クレイジーな行為)を堪能しつつ・・・。
 WORKMAN Plus+【FieldCore 裏アルミ フィールドブルゾン】の、『裏地が保温性能の高いアルミプリント』の防風防寒性能を試してきました。

【防風性能】ちょっと飛ばして走ってみたら・・・ 防風性能は、それ程でも無かった。。。
 袖口そでぐちから風が入ることも無く、生地が冷風を通すこともなかったけど、あまりに寒すぎてブルゾンそのものが冷えまくる!
 もともと、こーいう使用用途じゃないんで アレですが・・・ 中に防風のインナーを着れば、冬季のバイク用品として使用できそうと感じました。

【防寒性能】この気温でも寒くない! ゆっくり走れば・・・ 冬でもバイクに乗れる!
 寒くなったら、寒風が当たらない所で休憩してれば、『アルミプリント裏地の、高い保温性能』のおかげか、下がった体温も回復しました。
 冬季のバイク用品として使うなら、のんびりトコトコ走って、こまめに休憩を入れると良いでしょう。

 もちろんインナーは フリースとか暖かいものをしっかり着込み、以前にレビューした【WORKMAN:EUROボア防風ウォームパンツ デニムブラック】も装備!
 実際に走った感想としては・・・『気温4~6℃だと、連続50km走行が限度』かなー。
 でも、これまでの『黒モコダウン+防風ベスト』での限界が【最低気温8℃・連続走行距離30km】だったのに対して、今回コレを試してみて【最低気温4℃・連続走行距離50km】走れるようになった! 
 つまり、『冬季にバイクに乗れる、条件や範囲が広がった!』ことが、最大の収穫でした。

 そして何より、これ以上寒くなったら、路面凍結 & 雪が積もってバイクに乗ることすら不可能となるため、『これ以上の防風防寒性能は、必要なし!』ですし、【アルミプリント裏地の冬用ブルゾン】のバイク用品としての防風防寒性能は、必要十分なものじゃないかと思います。
 このWORKMAN Plus+【FieldCore 裏アルミ フィールドブルゾン】、しおみんと と同様に「そこそこの価格で、必要十分な防風防寒性能があるアウターが欲しい!」とお考えの方には、オススメです♪

 ・・・これをもって、熟考の末に【WORKMANの防寒具を、バイク用品として購入したレビュー】も、一段落。
 実はこの『2023年末の XSR125極寒の慣らし走行』の途中で、これまたWORKMANの防風温感グローブ【FieldCore WIND STOPPER WARM GLOVE】に買い替えたんですが・・・ レビューは割愛します。
 んで、コレ書いてて気付いた。
 (掲載順)防風ウォームパンツ、裏アルミ フィールドブルゾン、防風温感グローブ・・・ 全部【FieldCore】ブランドじゃねーか!
 最後に。 しおみんと と同様に「WORKMANで、バイク用品としての防寒着などを購入したい!」とお考えの方々は・・・【FieldCore】ブランドから探してみるのも、良いかもしれません。。。

#バイク用品レビュー防寒
#ワークマン防寒
#裏地アルミ
#WORKMANプラス
#FieldCore
#XSR125
#能登半島ツーリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?