見出し画像

妊娠29週3日~初めての助産師外来いってきた~

お久しぶりのnote♡ただいまnote♡

前回は仕事の愚痴ぐちグチ愚痴オンパレードでした。お見苦しい記事で申し訳ないです…。

あれから無事に、2021/12/28に所属店舗が閉店を迎えました。そして仕事納めでした。最後だというのに、特に何を感じることもなく淡々と時間は経過し、退勤時間がきたらさっさと勤怠押してサラリと退店しました。

最後の最後に一番ふざけた学生バイトと2人…。もう、無の感情で仕事をこなしましたよ。無事に勤め上げた自分を褒めちぎります。良くやったよ、ほんとに!!お疲れさん!!

さて、また新しい年を何事もなく迎える事ができ、感謝から始まる2022年。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。今年も皆さまのご健勝と益々のご発展を心よりお祈りいたします。

年末ギリギリに、動画も無事にアップできました。

お正月は早速、集まりたがりな親戚が見事に我が家に集結。ホンマ、勘弁して欲しかったけど…長男の嫁の意見が通る訳もなく。まだまだコロナ禍&妊娠後期の妊婦がいるのに!!ごり押し強行開催された正月の集まり。

また愚痴になるからもういいけどさ。

頑張っておもてなしの為のおせち料理作りました。

当日は叔母さんや義理のお姉さんが食事の準備を手伝ってくださったので、まぁ…良しとしよう。←上から

今回は宿泊も免れましたので、それだけが救いです。主人が次の日仕事だ…と、早く帰ってくれアピールをしてみたものの、彼らは食後にお菓子を広げ酒を飲む。あぁ…居心地が良いのね、そう思う事とした。

最後はご機嫌で帰っていったので、今年初めの大仕事を無事に完了した事もこれまた感謝。自分も主人も大いに褒めちぎろう。よぉーーーし、良く頑張った!!頭撫でたろ!!お疲れさん!!

話はとんで、

今日は初めての助産師外来に行って参りました。本当は30週超えてから受けるものなのだけれど、いつもの妊婦健診の予約は年明けパンクしていて、仕方なく代わりに助産師外来を先に受ける事になった。

年末最後の検診の時に、今日の助産師外来と次の妊婦健診両方の予約をしていただいていた。

先生では答えられない分野の話もあるから、聞きたい事やわからない事はその時に聞くようにねー、といつもの先生に言われていたので、

昨日も色々調べては何を聞いたらいいだろう…と物凄く悩んだ。

初めての事だから、ホントに頭の中が整理しきれなくて、正直何から質問したらいのか、そもそも何がわからんのだ私は…??状態。

主人とも相談しつつ、メモにまとめてみた。

➀産休のタイミングがわからなくなってきた。(お腹の張りや息切れ動悸が酷く、立ち仕事なので不安過ぎてよくわからなくなった…)

➁予定帝王切開だが準備しておいた方が良いもの、反対に必要ないものを教えて欲しい。(合わせて赤ちゃんの準備物に関しても教えて欲しい)

➂帝王切開の手術日はいつ決定されるのか知りたい。(退院時に主人が迎えに来てくれる為、仕事の休みの兼ね合いもあり早めに知りたい)

➃入院中のパジャマは病院のレンタルを利用する予定だが、授乳ブラやキャミソールは必要か?

➄出産後コロナの関係上面会は出来ないのは承知しているが、他の産婦さんはどうされているのか?(リモートや写真やビデオ通話など…?)

➅コロナの関係上、マタニティ教室や両親学級などが受けられなかった為、沐浴・おむつ替え・授乳や抱っこ等…直接教えてもらえるのか?

以上の質問が私たちの疑問。

まずは、診察室に入ったらすぐにエコーの準備。エコーの前に腹囲と子宮底長をメジャーで測ってもらう。今回初めての経験でした。そしていよいよエコー。診察前からボッコボッコ動いていた我が子は、エコーになっても大人しくなる気配はなく、終始ご機嫌。助産師さんは捕まえるのに必死(笑)お構いなしに動き回る我が子でしたが、お顔はちゃんと正面を向けてくれていて、初めてまばたきの瞬間も見る事ができた!!それを見て助産師さんと談笑していると、相槌のようにまた動く様子。「わぁ~、この子もういっちょ前やねぇ~!!」と助産師さんが驚いていた。

四苦八苦しながらも、我が子の頭や胴回りや太ももの長さを測ってくださりました。前回までデカいデカいといわれ続けて心配していたが、今回の数値をトータルすると平均も平均的。週数相当の大きさとなってくれていました。これには本当にホッとしました。ほぼ2週くらい先の成長具合だったので、このまま大きくなり続けたら…と心配していました。エコーは総合して順調問題なし。良かった!!

そして質問タイム。

➀A:お腹の張りで産休を正式に貰おうとなると診断書が必要だが、張りの頻度が10分置きレベルでないと切迫早産とはならないので、私の場合のお腹の張りはそのレベル相当では無いのでくれぐれも無理の無い範囲で仕事を続けて良い。産前6週までで自分と会社側で相談をして決めたら良い。張り始めたら休む事は必須。

➁A:お産セット購入可能。内容は産褥パッド大3個、小10個、産褥ショーツ1枚、哺乳瓶1個、新生児用おむつ等かなり充実。帝王切開の人は別で術後腹帯を持参するのが好ましい。後は、夜用ナプキン1パックとショーツ3枚ほど、赤ちゃんの退院時の肌着~服で大丈夫。産褥ショーツに関しても、帝王切開の人はマタニティショーツのようなゆったりな物の方が、出産直後以降は楽だという意見が多い。

➂A:だいたい34週頃には先生から話がでると思われる。手術の時間に関しては、ギリギリになるかも…。

➃A:レンタルのパジャマは前開きなので、ブラも前開きの方が楽かもしれないが、上にまくれるような物でも問題はない。ただ、母乳が良く分泌される人だとビチョビチョになることもあるので、母乳パットは必須。

➄A:洗濯物や必要な物の受け渡しであっても、完全に面会NG。病棟扉前にカゴが用意されており、そこに置いてもらってから自分が取りに行くスタイル。もちろん出産後の面会も不可能。皆さんは写真や動画を撮って送ったり、個室の方は母子同室でビデオ通話もしているそう。

➅A:授乳とオムツ、抱っこに関しては、授乳タイムに教えてもらえる。退院までにはおむつ替えは慣れているだろうとの事。産後4日くらいにiPadにて沐浴の勉強もできる。

以上が助産師さんのお答えでした。

しかも、これだけ沢山質問した後に判明したのが、

これからの検診は、先生、助産師、先生、助産師の順にあるので、質問できるチャンスはまだあるよ~との事…!!私、ちょっと恥ずかしかった(笑)今日だけだと思い込んでいたので、詰め込みすぎてすみませんでした~!!と平謝り(笑)いえいえ~、と優しい助産師さん。救われた。

これから少しずつ、焦らなくても大丈夫なんだと思わされた日。

助産師外来、大変勉強になりましたし、大変救われました!!

助産師さん、年始忙しかったろうに…ありがとうございましたーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?