見出し画像

【Calc.】音痴な僕が歌って、MIXで出来る限り好きになってみた。

★ 前置き、説明

今回、市川はこんな動画をあげました。↓

【Calc.】音痴な僕が歌って、MIXで出来る限り好きになってみた。
という企画で歌って創ってみました。
このnoteをご覧になる際は是非一緒にご視聴くださると嬉しいです。
そしてこの動画を見終わる頃、このnoteを見終わる頃に『音痴』について、『MIX』について…そして『歌う』という事について何か少しでも変化を与えられたら嬉しいです。

★何故この動画を創ろうと思ったのか…?

元々、個人で「歌ってみたMIX」やオリジナル楽曲のMIXの依頼などを受付ていたので、そのMIXの練習ついでにちょっとだけ宣伝にもなんないかなという魂胆から考えてました…
今年から音楽クリエイターとして本格的に頑張り始めたのですが、ここ最近やっと依頼が来る様になり中でも「歌ってみた」のMIX依頼が多かったので、「何か…MIXの腕も上がったと思うし…これなら自分の音痴具合も誤魔化せるんじゃね?」って思い立ったのがきっかけです。

ココナラというアプリで色々音楽のお仕事ご依頼してます!詳しくはコチラ。

★この動画を通して何を考えて欲しいか…?

動画の内容をご覧頂ければ分かるのですが、珍しいタイプの動画で「今、ボーカルに対してどういうMIXをしてるのか」というのが分かる様になっています。つまり、DTMとかMIXがよく分からない方でも僕ら音楽クリエイターや歌い手さん達が何をして作品を作り上げていっているのか伝わりやすくしています。少しでも作品制作の裏側が伝わればいいかなあと思います。

そしてもう1つあり…それは…
最初はMIX練習とかちょっと宣伝とかって思いながら作り始めたのですが、作ってく内に段々…自分の音痴が原因で音楽なんて大嫌いになっていたトラウマやコンプレックスを思い出していきました。
その中で、「この動画を通して僕と同じ様な音痴が原因で音楽が嫌いになってる方、苦しい思いをされた方達が少しでも救われたらいいな」と思えてきて、途中途中に音痴の方に対するメッセージとかをぶっ込んだりしました。
この音痴の苦しみを思い出した事によって今回色々思った事考えた事、そして今後新たに挑戦してみたい事がまた見えてきました。

★今回の歌ってみたを通して今後何をしていきたいか

この「音痴の苦しみ」を思い出した事によって僕は今後新たに挑戦してみたい事が浮かびました。
それは、「音痴の方が自分の歌声を少しでも好きになれる様に…少しでも音痴が原因のコンプレックスやトラウマを和らげられる…そんなサービスが提供できたら!」と思いました。
今はまだ詳しい内容は明かさない様にしますが、そう思い立った時に具体的にこうしたらいいんじゃないか?と思いついた事があったので、今後はそれを実行に移して行けるようにちょっと頑張ってみようと思います。

そして、この「音痴が歌ってみた」が意外にもやっていて面白かったです。昔は人前で歌うのが大嫌いな僕でしたがこうやってMIXで聞ける位にして動画として配信出来るくらいにいつの間にか自信がついていた。メンタルが強くなっていた事が嬉しかったです。まあ、相変わらず酷い音痴なのでピッチやタイミング修正してる時の手の施しようがない感じは哀しくなりましたが…ww

とにかく!今回でこの「音痴が歌ってみた」を終えず、続けてまた何かしらシリーズとして作品を創れたらいいなあと思います!MIXの裏側を知れるのも面白いですが、もっと違う裏側も見せれる様に提供出来たらとかも考えています!がんばんますねい!

P.S.
カノジョさんに「透明感のある良い声してるよ!」って言われてまた一段と自分の酷い歌声が好きになれました。嬉しかったです。後、カノジョさん可愛いです。

もし余裕があり、もっと市川の記事や活動を応援したいという方がいましたら…是非『サポート』のご検討を何卒よろしくお願いいたします!!…本っっっ当にそのお気持ちだけでも有難い限りです。ありがとうございます。