Mix師

楽しい音楽のためのいっぽ④ -シャッフルのハナシ-

noteは久しぶりです。MIXする犬です。

去年はMIXを通じて多くの方とつながることができて、嬉しい限りです。
今年はもっと成長していきたい!

さて今回も、主にリズムの話。
とっても奥の深いシャッフルの概念についてです。

今までMIXしてきて、シャッフルを攻略できてる方は意外と少ないなという印象です。
しかし、シャッフルの曲というのは結構多い。
コレきちんと攻略できてないと、カッコよくなら

もっとみる

ボーカルの基礎処理について

 ミキシングの最初の段階として、ボーカルのオーディオデータに行う基礎的な処理について、完全な素人のエアプレイ・ミキシング・エンジニアの私がまとめました。

 レコーディング環境・機材を整え、十分に練習を重ねた上でレコーディングを行った場合には、不要となる処理がほとんどです。

 しかし、歌いたい!歌を形にしたい!という気持ちを重視するならば、後で修正することを前提としたレコーディングでも、初めは構

もっとみる

女性ボーカルの『耳が痛くなる』を解決

こんにちは。初めましての方は初めまして。
寒すぎて外に出たくないがために、1日2食全てUberEatsのエジナです。
きっと自炊するようになればアホみたいに貯金できるんだろうな...。

今回は、女性ボーカルや男性ボーカルのハイトーンボイスで起こる
『耳が痛くなる』現象を解決する方法です。

よく耳が痛くなるというと、『サシスセソ』系の言葉発した時に起こる『歯擦音』というものがあげられると思います

もっとみる

ボーカルのコンプレッサーこうやっとけばOK

今回はボーカルにかけるコンプレッサーについてです。
この記事は、そもそもコンプレッサーの基礎知識(レシオ・アタック・スレッショルド・リリース)を知っている人向けです。
基礎知識がない人は一旦下の4つの動画を見て理解してください。

結論

『ボーカルにかけるコンプレッサーは
Renaissance Compressorで、アタックは最速、レシオ最大でOK』

コンプレッサーかけてもいい感じに聞こえ

もっとみる

まず最初に読んでほしいこと

はじめまして。
僕のことを知っている人はこんにちは。
インターネットで音楽を楽しんでいるエジナと申します。
これから空き時間に、ボーカルミックスのHow to系の記事を書こうと思っています。
あ、今こう思ったでしょう。

『そんなものは世の中に溢れかえってるだろ』

そんなこと自分でもよくわかっています。
何なら、インターネット上で『MIX師』と呼ばれている方々も、たまにこういうものを書いてますよ

もっとみる

【プロに聞いた】ボーカルMIXが10倍プロっぽくなる「プロだけのMIX術 3選」

「プロのエンジニアがミックスしたボーカルって、何であんなにキレイなの?」

「すごく聞き取りやすいし、ドラマチックに聞こえるよな…どうやったらあんな風に聞かせられるんだろう?」

今回の記事は、このような方のための内容です。

僕が直接プロに聞いた「ボーカルを10倍キレイに聞かせるためのMIX術」をまとめてみました!

ちなみにこの「プロの方」は、若い頃からプロとして活動し、ポップス・映画音楽・C

もっとみる
Thank You!お互いに曲作り、頑張りましょう!
1

歌ってみたMIXご依頼

基本処理(EQ/コンプ/リバーブ)、ピッチタイミング補正、ラジオボイス等の特殊エフェクトなどなど、ご要望をお知らせ下さい。対応します。

✩.*˚基本プラン✩.*˚
【基本】:3000円
【コラボ】:人数×2000円
【ワンコーラス】:1500円

✩.*˚学割基本プラン✩.*˚
【基本ミックス】:1500円
【コラボ・】:人数×800円
【ワンコーラス】:無料

𓈒 𓂂𓏸初回利用の方は学割

もっとみる

サマー(オータム)キャンペーン

お久しぶり(でもない)です。

キャンペーン数日にやるとか言って全然やってネェ~って感じ。

雑談は後にして先にキャンペーンの話から行きましょう。

サマー(オータム)キャンペーン

コースがA~Dあるのでどれか一つ選んで応募してください。
参加方法はフォローとRTでお願いしています。
期限は今日17日(木)~24日(木)中までの応募の中から。

(今のところA,Bはそれぞれ2人あたり?)

コー

もっとみる

Mixのお話 / 自分がやる時の流れとか手順とか

なんだか書いてみたくなったので。
歌ってみたのmixしようと思ってたり、自分で曲作ってるような人向けですが、なに書いていいのかよく分からんので好きに適当に、
結構大まかな流れとかを書いてると思います。
ゆるく書いていきますよ。参考になるとこがあれば嬉しいです。
誰か読んでくれたら泣いて喜びます。

使用してるDAWはPro toolsだけど、
どのDAWも用語が違うだけで、基本的な機能はどれも備わ

もっとみる

歌ってみたmixワークフロー2020.08.30

今、歌ってみたのmixでしている作業の流れのテンプレートです。

ノイズ除去(izotope rx7)

・ホワイトノイズ除去
・リップノイズ除去
・ポップノイズ、鼻鳴りなど他のノイズ除去
・ディエッサー
・ノーマライズ

mix (cubase)

・bpm同期
・ピッチ、タイミング補正(melodyne)
・eqカット
・コンプ
・eqブースト
・エキサイター(vitamin)
・リバーブ・デ

もっとみる