見出し画像

運転士配属


※数年前、見習いだった頃のブログを書き直しながら投稿します。

初めまして🌻見習い運転士です。
運転士配属が決まりました。
これから約10ヶ月間、動力車操縦者(運転士)の免許取得を目指して勉強します。
新卒の私が運転士になるまでを記録してみたいと思います。


noteを始める理由

  • 運転士という仕事の事実を伝えたい!

誰もが知る〝運転士〟という職業。
運転士になるまで、どんな勉強をしているのか。
どんな人が向いているのか。
休日はあるのか。
そもそも鉄道はどうやって運行されているのか。など・・・

就職前は鉄道の知識が皆無でしたが、
鉄道は知れば知るほど奥が深くて面白い!と最近思います🚃

私も今はまだ、疑問や不安が沢山あります。
ここには実際に自分で学んだことや感じたことを書きたいと思います✍️

  • 就活生の不安を解消したい!

私自身は総合職として入社し、運転士配属になりました。
ジョブローテーションにも惹かれ入社しましたが、
入社前はまさか本当に運転士になるとは思ってもいませんでした。(テキトーな性格なので…)

鉄道会社に総合職として就職したいけれど、
運転士配属が不安な方の参考になれば幸いです。



運転士という責任の大きな仕事に挑戦することは、
人生の中で貴重な経験になると思っています。

いつか自分で読み返して初心に戻れるよう、
素直な気持ちを記録していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?