見出し画像

悩みを相談したはずなのに主役を横取り

本題

ちょろっと困りごとを話すと、

「〇〇やった?
〇〇がいけないんじゃない?
〇〇したほうがいいよ。
〇〇さえなければね〜。
〇〇に言ってみたら?
ぜったい〇〇だって!
〇〇はありえないよね。
なんで〇〇したの?
そもそも〇〇やめたら?」

そんなクソバイスしてませんか?

ちなみに、これ、
かつてのわたしです(汗)

横山剣(クレイジーケンバンド)じゃないんだから
『俺のっ、俺のっ、俺の話を聞けぇぇぇ!』
って歌い上げなくていいんです。

ちゃんと耳を傾けるようになったら、真剣に聞くようになったら、自分の意見とかどうでも良くなりました。

相手の考えがちゃんと頭に入ってくるようになって、そして不思議と人間関係全体が良くなっていきました。皮肉なものです。あんなに必死だった頃より良くなるなんて。

そんなわけで、今は聞くことに一生懸命です。

写真について

この日はカラッとした晴天でちょっと夕方に差し掛かった時間。ロカビリーのおじさまたちがめっちゃ楽しそうに踊ってました。子供たちは"未知との遭遇"とばかりに茫然(笑)
ISOは100で全然オッケーなので、シャッタースピードを上げて連写しました。もっと連写スピードあげたかったなーと思ったので、すぐにもっと処理速度の速いSDカードを買いました。
Lightroomでは、コントラストを下げないように、カリッとした仕上がりを目指しました。もう少し色温度下げてもよかったかなー?

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?