見出し画像

【UE5】アニメーションブループリントでジャンプ処理を作成!Epic GamesのParagonをジャンプさせる! Unreal Engine Tutorial

今回は、アニメーションブループリントを使って、キャラクター(Paragon)がジャンプ処理を作成していきたいと思います。

下記の記事を先に読んでおくと良いかと思います。

それでは、やっていきましょう!

まずは、アニメーションブループリントを開いてください。
前回作成した、State Machineの中に入ります。

アセットブラウザの検索窓に「jump」と入力し、「Jump_Start」をドラッグ&ドロップで配置します。

同様の手順で「Jump_Fall」を配置します。

配置が完了したら、それぞれを接続します。

※空中にいこうとしている➡空中にいる間➡地面に戻るとき
 にどのアニメーションが再生されるのか!というイメージですかね。

繋ぐことができたら、どういう場合に通知が流れるのかの処理を作成していきます。これらのルールを設定するために、線の近くにある〇をダブルクリックします。

ParagonBS1D➡Jump_Startへのルール
◆Resultのピンを右クリックし、変数へ昇格
 今回の名称は「Is Falling」にします。

Jump_Start➡Jump_Fallへのルール
◆Current time (Jump_Start)
◆Less

Jump_Fall➡ParagonBS1Dへのルール
◆変数から「Is Falling」をGetで配置
◆Not Boolean

※ここまでできたら、コンパイルしてセーブしてください。
 ルール作成が完成しました!

今開いている、アニメーションブループリントのイベントグラフに移動してください!

◆Get Movement Component
◆Is Falling
◆変数からSetで配置し接続

コンパイルして、通知がドクドクと流れるようになれば成功です!
おめでとうございます🎉

ジャンプができるようになっているかと思います!
これで、飛びまくることができるようになりましたねw

次の記事では、右クリックで攻撃ができるようにしていきたいと思います!それでは、皆さん次の記事でお会いしましょう!

本日もご苦労様でした👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?