見出し画像

LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容はニューヨークタイムズやウォールストリートジャーナルで活躍するケイト・マーフィーさんの『LISTEN 知性豊かで創造力がある人になれる』の一部分です


👇こんな人にオススメ👇
・聴き上手になりたい
・人間関係を豊かにしたい
・人の話を聴くことの重要性とは?


▪︎人の話を聴くことの重要性


・話を聴かないと孤独になる
・しっかりと話を聴いてもらえた経験は誰にとっても少ない
・聴くことで他人の才能を共有できる
・大切なのは共感すること
・親密であればあるほど相手への誤解が多い
・話してと同じ感情になって聴くことを意識する
・話を聴かないと人間関係は破綻する


・話を聴かないと孤独になる

話を聞いてもらえないと人は孤独を感じてしまいます

現代では多くの人が孤独を感じてSNSをしていますが、毎日たくさんの人に囲まれていながらもつながりが感じられないといった人もいるそうです

自分の考えや感情を話す相手がいないと孤独を感じてしまいます。孤独さを埋めるためにもまずは自分から相手の話を聴くところから始めてみましょう



・しっかりと話を聴いてもらえた経験は誰にとっても少ない

話を遮られたり、話したことに対して適当な返事を返されたり、スマホを見ながら話を聞かれたりといった経験は誰にでもあるはずです

『聴く』という行為は自分自身の理解や話し相手への理解も深めてくれます

しっかりと相手の話を聴くことで信頼されたり、自分の話を聴いてくれる関係性を構築できます



・聴くことで他人の才能を共有できる

聴くことのゴールは相手への理解です。聴くことで掴んだことは創造性や共感、洞察、知識へと繋がっていきます

耳を傾けて、相手が言いたいことを本当の意味で理解できるとき自分の脳波と話しての脳波は同調していきます



・大切なのは共感すること

他人の話を聞くことは簡単なことですが、ほとんどの人は相手の話を共感すらしません

相手から信頼されたいのであればしっかりと共感して相手の話に耳を傾けましょう



・親密であればあるほど相手への誤解が多い

ウィリアムズ大学とシカゴ大学の実験結果によって親密であればあるほど相手への誤解は多くなると明らかになりました

親密であるが故に相手も自分と同じように感じていると錯覚してしまうことで起こってしまうということです

つまり、親密な人ほど普段からその人の言葉にしっかりと耳を傾けていくことが大切というわけです



・話してと同じ感情になって聴くことを意識する

良い聴き手というのは話し手と同じ感情になって話を聴くことができます

ミシシッピ大学の研究によると、聴き手がうなずいたりオウム返しをしたり別の言葉の言い換えをするよりも、意味づけと解釈を伝えたほうが話し手は理解してもらえたと感じることがあると明らかになったそうです

思いやりに満ちた反応こそが優れた聞き手の条件です。自分がなぜその話を相手にしているのか、自分にとってそれがどういう意味を持つのかということをしっかりと耳を傾けて理解していく姿勢が大切です



・話を聞かないと人間関係は破綻する

話を聴かないことは人間関係の破綻の原因の中で1番の理由です

マイアミ大学の心理学者であるエイミー・サマービル氏によると後悔には『人間関係に関連した後悔である社会的後悔』と『通った学校や行った投資などに関する非社会的後悔』の2つがあるそうです

そして、私たち人間が最も後悔するのは過去に戻ってやり直しがきかない行動だと言われています

機会を逃してしまったら人の話を聴くことはできません。後悔ないようにしっかりと『聴く』ことを心がけていきましょう



▪︎【結論】聴くことは話すことよりも大切である


『聴く』という行為には話すことより遥かに強い影響を与えることができます

話を聴いて相手に共感することで仲良くなったり、危険な状態を回避することができたり、チームで仕事をする時などは話を聴ける人こそが信頼されます

さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください




▪︎関連要約記事





▪︎スマホでも読書をしたいのなら『KindleUnlimited

画像


わざわざ本を持ち歩くことをしなくても、今はスマホで読書ができる時代です


よく、電車などで移動する際に電子書籍を活用してスキマ時間に読書をしている人を見かけますがAmazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります


普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れますよ


下記の画像をクリックするとKindleUnlimitedのページに飛ぶことができます


👆『Kindle Unlimited 30日間無料お試し』を初めてみる👆



▪︎活字が嫌いな人は聴く読書『AmazonAudible

画像


活字が苦手な人や移動時間などのスキマ時間を有効活用したい人にオススメしたいのが『Amazon Audible』です


今まで、ぼーっと過ごしていた時間を有効に使うことができ、電車やバスの中であったり、歩きながらでも利用可能です


『文字を読む』という行為が苦手な人でも、ナレーターが本と同じ内容を読み聞か
せしてくれるので簡単に読書することができます


仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です


下記の画像をクリックするとAmazonAudibleのページに飛ぶことができます


👆まずは無料体験を試してみる👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?