見出し画像

お蔭旅行

最近、新型コロナウイルス問題とGo to トラベルキャンペーンが同時にあるため、日本中で旅行に行く行かないで揉めているように見えます。

私としては、そこまで神経質にならなくても。と思ってしまうのですが、これは完全に価値観や未知の病を危険視する認識の違い。
よく言えばおおらかに構え、悪く言えば考えなしなんだと思います。

ただ、社会的には「出歩いてはいけないよね」となっているけど、心ではもう皆出歩きたいのだと思うのです。
何ヶ月も家に篭り、外に出るのも気を使い、やっと緊急事態宣言が解除されたと思ったのに、旅行に行こうと言う政策があるのに、顰蹙を買いそうな気がして……

その結果、周りに黙って旅行に行くことになるのだと思います。
行ったことがバレないように、行くことがバレないように。
お土産を買わず、SNSにもあげず、楽しかった週末を心の中に仕舞い込む。

かつて江戸時代にはお蔭参りという、無断で伊勢神宮を参拝するのが流行ったそうです。
流石に仕事や学校を放棄する事は無いにせよ、3連休の行動を公言せず、黙って旅行に行くというのは、さながらお蔭旅行でしょうか。

仕事仲間やSNSに気を遣う旅行からの脱却にはなるかもしれません。でも楽しかった思い出というのは共有したいもので。
いつかまた、周りが許せるような空気になったら「実はこういうことがあって」と話をしたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?