見出し画像

幼い頃のじぶんがよみがえる昭和ノスタルジーな幸福温泉

おばあちゃんに可愛がられてた
あの幼少期のきもちよみがえる
昭和ノスタルジーな町湯

ライブの後打ち上げで朝方就寝して
すこし気だるいお昼前

でもなんだか達成感もあって
気分は前向き!

コーヒー用の霧島裂罅水も
そろそろなるなる頃だったので

遠路はるばる都城へ!

霧島酒造から車でほど近い
幸福温泉へ!

ここは以前から気になっていたところ

LINEの友達登録で1回無料になるから
それで行ってみました!

西都城駅の裏にあって
450円!

ちょい旅にもおすすめ!

受付で料金を払って中へ

返却式100円ロッカー
かご
受付に500円預けて使える
大きめの縦長ロッカー(返却式)

椅子やオケは都度定位置に戻すスタイル

洗い場は20箇所くらい

アメニティは
リンスインシャンプー
ボディソープ

シャワーは出しっぱなし
蛇口はプッシュ式
水圧は文句ない!

浴室のあかりは暗めで
配管むき出し

電気風呂
天然温泉(にごり湯)
(鉄分の香りがした)
水風呂(打たせ水あり)×2
サウナ
外気浴なし

洗面用具置き場も
入口左手にあり

サウナは80℃
中は広めで15人くらい
入れそうな感じ!

ひな壇3段でテレビあり

整いたいなら1セット目が勝負

水風呂が柔らかくて
20℃くらいのぬるめ

でも、打たせ水があって
頭から冷やせる🐧♡

水風呂まじできもちよかった…!

天然温泉はあつめで
濁りが強く足もとが見えず
踏み外す方もいました!

ぼーっと浸かってると
地元のおば様が話しかけてきて
「若いのに温泉が好きなのねぇ☺️」
「サウナに来たの?☺️」
「最近ほら、タオルで仰ぐのがあるんでしょ?」
みたいな話をして
西諸弁で聞きなれないイントネーションだったけど、柔らかーーい話し方で
安心感をいただきました☺️

なんだか
「うん!」って返事したくなっちゃうような、そんな
幼少期のような気持ちがよみがえる
ひとときでした♨︎

薄暗くて年季の入った設備
レイアウト等含めて昭和感

そんな空気を感じに来たい

ちょっと最近忙しすぎて
我を見失いそうな人に
行ってみてひと息ついてほしい場所です

#幸福温泉
#西都城駅
#サウナ
#温泉
#宮崎
#昭和ノスタルジー
#西諸弁
#もしたー
#会話中に出てきたの初めて聞いた

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?