見出し画像

2022年婚活の目標の立て方

明けましておめでとう🎍ございます🎉

2022年から婚活を頑張ろうと思ってる人、
2021年の婚活がうまくいかなかった人も
まずは目標を立てることが大事です。

部活でも仕事でも試験でもそうですよね?
目標の設定方法によって、
結果は変わってきます。

結果が出ていない時は目標設定が
間違ってることが多々あります。

なので2022年の婚活を成功する為に、
必要な目標設定の方法についてお話します。

婚活のゴール設定

ゴールを設定しなくては、
動き方はわかりませんよね。

あとはそのゴールの種類です。

いつまでに結婚したいのか

期日のゴールです。
期日目標が決まってるからこそ、
計画が立てることができますよね。

例えば試験。
この日に試験だから、逆算していつまでに、
どの内容を勉強するかなど決めませんか?

それと同じ。
まずはいつ入籍するか、
結婚式するかなどのゴールを決めましょう。

次はいつ親御さんへご挨拶に行くのか、
その前に旅行はいつ行くのか、
デートは何回するのか、
事細かに決めておきましょう。

具体的であればあるほど、
自分自身でイメージしやすくなります。

もちろん相手がいることなので、
それ通りに必ずなるわけではないと
思いますが、誤差があることを
想定しながら、決めたスケジュールを
目安として行動する。

例えば結婚相談所だと、
お見合いし、仮交際から3ヶ月以内に、
真剣交際に進むか判断し、真剣交際から
更に3ヶ月以内に婚約するかの判断するなど、
スケジュール設定があったりします。

決断力に自信がない方は特にですが、
締切を作ることで、背中を押して
判断を促し、次に進みやすくします。

決められない人、優柔不断の人にとっては、
ピッタリの婚活方法になりますね。

どんな人と結婚したいか

スケジュールが決まったら、
次はどんな人と結婚したいかですね。

これもできるだけ具体的に。

仕事でも考えたことがあるかもしれませんが、
ペルソナ設定というものです。

例えば、
「静岡県に住む30代男性と結婚したい」
だとかなり漠然としていますよね?

これをペルソナ設定すると、
「静岡市葵区北安東に住んでいる34歳男性、
仕事は公務員で、年収は400万円ぐらいで、
土日休み。休みの日はサッカー観戦したり、
フットサルしたりアクティブな感じ。
身長は178cmの筋肉質な体型」
となります。

かなり具体的になりましたよね?

あなたの理想を具体化してみることで、
あなたの理想の人がどんな人なのか、
再認識することができます。

あとは幅を持たせることができると、
選択肢が増えます。

具体化したあなたの理想を軸にする
イメージですね。

例えば身長は170から178cmで、
年齢は28から38歳まで。
などにしておけるぐらいの余裕が
あるといいですね。

軸さえブレなければ、
あなたの理想であることに
変わりはありませんからね。


どのように結婚するのか

期日目標が決まり、
理想の人もまとまったら、
あとは方法です。

ここまで具体的に自分の理想がわかれば、
あとはその理想の人が登録しそうな、
マッチングアプリに登録してみたり、
参加しそうな婚活パーティーに参加してみたり、
結婚相談所に入会してみたりと、
理想の人に合わせた行動をすることができるようになります。

これが漠然としていると、
婚活方法自体も漠然としてきます。

なんとなくマッチングアプリやってみて、
なんとなく婚活パーティー参加して、
なんとなく結婚相談所に入会しても、
理想が漠然としているので、
自分自身がどんな人と結婚したいか、
わからず、しっくりこないはずです。

理想の人というゴールがないまま、
動いてるので、手応えもないんです。

理想の人と結婚したいから頑張るのが、
わかりやすく、行動もしやすいですよね。

目標達成するために

理想の人が明確になったら、
考えてみてほしいことがあります。

その理想の人はあなたと釣り合いますか?

極端なお話しますと、
理想がアラブの石油王だとします。
あなたは入社10年目の経理担当です。
釣り合うと思いますか?

釣り合わせようと思うなら、
語学の勉強が必要になったり、
宗教や文化の知識も必要かもしれませんよね。

それと同じで、
あなたが思い描く理想の人と、
あなたが一緒に歩いてる姿をイメージして、
釣り合っていないようなら、
それを補うだけの努力は必要です。

よく言われる自分磨きですね。
外見なのか、内面なのか、
人それぞれですが、理想の人が明確で
あればあるほど補わないといけない
自分の部分も明確になりますよね。

まとめ

2022年最初のブログは、
目標設定についてお話しました。

あの大谷翔平選手も
目標設定シートというものを活用して、
自分になにが足りないかを明確にし、
それをどう改善させるか、どう理想の自分に
近づけられるか、どう目標を達成させるかを設定したことによって、成長できたという話を以前聞いたことがあります。

それぐらい重要で効果のある、
目標を設定すること。
2022年のスタートだからこそ、
一度考えてみませんか?

もし一人で考えるのが難しいという方は、
こちらから↓一緒に考えますよ。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!
また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?