見出し画像

30代男性の婚活が厳しい理由と成功するポイント

30代で婚活されている男性なら、おわかりかと思うんですが、なかなか難しいですよね。

婚活どころか、恋愛にもならない方や、恋愛どころか出会いがない方もいらっしゃると思います。

一方で、婚活をしていない男性のなかには、
「30代なら婚活まだまだ余裕でしょ!」
「本気出せばいつだって結婚ぐらいできる」
って思ってる方も。

30代、婚活男性の現実をお話しますので、最後まで読んでみてくださいね。

これが現実!30代の未婚率

ではまず、どれくらいの割合の30代男性が未婚なのかを見てみましょう。

男性の未婚率
30〜34歳 47.4%
35〜39歳 34.5%
(2020年分の国勢調査)

見ていただくと、おわかりのように30代前半で既に半数以上の男性は結婚しているということなんです。そして、30代後半ともなると、65%以上は既婚となります。

30代で未婚の男性は少数派となりますよね。

ちなみに女性はというと、
30〜34歳 35.3%
35〜39歳 23.6%

同世代と結婚したいと思っても、30代前半女性の約65%は結婚されています。30代後半にもなると約77%は既婚者です。

これが現実です。

30代で婚活が厳しくなる理由

20代だった時は、学生で出会いも多かったですよね。大学生の方ならゼミとかサークルとか女性と一緒にいるのが普通だったりしましたよね。
もっと遡ると、高校生の時とかクラスに女子はいましたし、運動系の部活ならマネージャーがいたりとか、女性と話すこともあったと思います。

また、社会人になってからも出会いがほしい時はマッチングアプリをやって、すぐマッチングして、彼女なんて簡単にできてた印象。という方もいるかもしれませんね。

ただそれが30代、特に35歳を超えると一気に流れが変わってくるんです。

では実際にどう流れが変わって、婚活が難しくなるのかをお話していきます。

理由①若者→オッサンに

まだまだ若いと言われる30代ですが、35歳ぐらいからオッサン化が強く見られるようになります。

・白髪が目立つ
・おでこが広くなる
・お腹が出てる
・体臭        などなど。

20代の頃「こんなオッサンにはなりたくないな」と思っていたオッサンに近付いているんです。

理由②年収で比較される

20代の頃は若く将来有望といった感じで、社会人としてもこれからと思われる為、そこまで比較されません。

また年上女性から人気なので、収入が少なくてもそこまでマイナスにならないのが20代です。

30代にもなると、社内でも中堅の位置になり、役職についていたりと年収も20代よりは高いはず。

そうなると同じ年齢なら年収の高い方がいいということで、年収が高い人が人気となり、低い人は残っていく。

年下からモテたいのに、年下の子と年収が変わらない、もしくは低いとお互い少し気まずかったりするようです。

理由③20代女性を狙う

年下の女性と結婚する男性は多いです。
ただ歳の差を考えて行動しない男性も多いです。

35歳の男性が22歳の女性を恋愛対象とする。
13歳差です。
男性は実年齢と精神年齢が合っていない印象で、精神年齢が学生で止まってると感じることが多々あります。

精神年齢でいうなら釣り合ってますが、相手はそこを見ていません。実年齢で当然考えます。

13歳差のある人から、アプローチされる。

あなたがよっぽどのイケメンかお金持ちならいいかもしれませんが。

なかなか難しいのが現実です。

理由④仕事が忙しい

先程も話しましたが、30代は仕事で中心となるポジションだったり、役職に就いたりしているので、20代より忙しいです。

自分の仕事+後輩の面倒+新人育成 など。

休みの日も仕事のことで頭がいっぱいという男性もいますよね。

そうなると、婚活に使える時間がなくて、結果
「婚活はまだいいや」と思ってやってない。

社内恋愛での結婚ぐらいしかチャンスがなさそうですね。

理由⑤一人が楽

一人暮らしが長かったりすると、一人での生活が楽で、誰かといる方が面倒と感じる人もいます。

これは女性もそうですが、自分の生活リズムを乱されたくないと思うと相手がいなくてもいいんじゃないかと思ってしまい、行動しなくなる。

そうやって生活していくうちに、月日が経ち、年齢を重ね、40代が近付いてくるんですね。

理由⑥ライバルが多い

30代、特に前半の年齢だと未婚率は47.4%なので、おおよそ半分はまだ結婚していないライバルということになります。

その同世代と婚活で争って、勝てるだけの要素はありますか?先程話した年収以外でも役職などの社内ポジション、身だしなみといった外見、女性への接し方など比較は残念ながらされてしまいます。

また、30代という年齢から、ライバルと思われる人が多いのが婚活を難しくしている要因でもあります。

例えば20代の若さ、40代の経済力、包容力といった特徴のある別の世代の人達と争わなければいけません。

30代であることのメリットを見出せていないと、なかなか太刀打ちできないですよね。

30代で婚活がうまくいく人の特徴

ここまで30代男性にとって、婚活は簡単ではないということをお話してきましたが、もちろん全ての30代男性が婚活がうまくいかないわけではありません。

婚活に成功し、結婚されてる30代男性もいらっしゃいます。

ではどんな人がうまくいっているのか、気になりませんか?

その人の特徴をお話します。

①清潔感がある

年齢や性別に関係なく、モテる人の特徴には必ずと言っていいほど、この要素があり、欠かせません。

髪型や服装、匂いなど相手を不快に思わせないようにできれば、成功に近付きますよね。

②コミュニケーション能力が高い

よくしゃべる人というより、聞き上手ですね。

相手の話を傾聴し、内容や相手の感情に合わせた相槌、大きくリアクションするなど、話している方が気持ち良くなるようにできる人はコミュニケーション能力が高いです。

③仕事に自信をもっている

社内恋愛だと特になんですが、自信をもって仕事している人に憧れる女性は少なくありません。

自信をもって仕事をしている姿はかっこよく見えますよね。

あなたも、自信がある人についていきたくなりませんか?

仕事でなくとも、自信がある分野があるのは惹かれる要素だと思います。

④思いやりがある

ちょっとした気遣いができる人はモテます。

相手の立場になって考え、行動できる人なら、女性から「優しい人だな」と思ってもらえるでしょう。

婚活がうまくいかない人の特徴

うまくいく人の特徴があれば、うまくいかない人の特徴も、もちろんあります。

当てはまっていないか、確認してみてください。

①清潔感がない

清潔感がある人がモテるなら、ない人は当然モテません。鼻毛が出ていたり、ボサボサの髪、シワだらけの服、汚れた靴、口臭も気になる。

こんな男性を女性が選ぶと思いますか?

②人の話を聞こうとしない

先程、聞き上手はモテるという話をしましたが、これもその逆ですね。

自分に都合の悪い話は聞かなかったり、相談しても聞いてない、後輩の話も右から左。

でも自分は一方的に話す。

なかなか一緒にいるのも大変ですよね。

③他責にする

「婚活がうまくいかないのは、コロナのせい」
「仕事がうまくいかないのは、上司のせい」
など、自分の責任を棚に上げて、責任転嫁してしまう人、いますよね。

これなんでモテないかというと、責任を自分以外にしてしまうと、改善しようがないんです。

逆に自分が悪いと思ってる人は、どこが悪かったかを考えて、改善させることができるので、成長もしていきます。

成長しない人に魅力を感じますか?

④ギャンブル癖がある

結婚するとなると、お金の問題は出てきます。
いくら稼いでいても、貯金が全くなかったりすると、女性は不安に思います。

そしてその理由がギャンブルだったりしたら、一緒の未来を想像するのが困難です。

誠実、堅実な人が好かれるのは、安定した生活ができると思われるから。

ギャンブル癖のある人にそれは感じませんよね。

30代男性が婚活で成功するには?

さて、ここまで30代男性で婚活がうまくいく人とうまくいかない人の特徴をお話してきましたが、最後は具体的な方法についてです。

①結婚相談所に入会する

「仕事も忙しく、時間に余裕がない」「婚活を誰かにサポートしてもらいたい」という30代男性には結婚相談所がぴったりです。

仲人やカウンセラーと言われる人があなたに代わって、プロフィールやPRを作成。
あなたに合いそうな女性を選んで提案することもできるので、後はあなたが選んでお見合いを申し込むだけ。

お見合いがうまくいけば、デートプランなどのサポートもしてくれるので、全てを一人で考えなくてもいいということを考えると時間がない、30代男性に向いてる効率的な方法と言えます。

②20代だけにこだわらない

希望条件を広くしておきましょう。
20代だけが女性じゃありません。

今思い浮かんでる条件は本当に必須条件ですか?
その条件を満たさないといけない理由はなんですか?

今一度自問自答して、条件を減らしておきましょう。結果、自分に合う人と出会えるはずです。

③経済力を上げる

30代男性が20代に勝てること、
それは経済力です。

例え、20代の人より収入が少なくても働いている年数は長いはずなので、その分給料をもらえてる回数は多いですよね。

そのお金をいかに貯めておけるか、そして投資することで増やしていけるかが大事です。

金銭的余裕は、自分の余裕に繋がり、それが大人の余裕にもなります。

④謙虚さを身につける

会社では、部下に指示をしたり、注意をしたりと上から言うことも仕事上あるかもしれません。

ですが、婚活でそれをやったらアウトです。

婚活で出会うお相手は、当然ですが、あなたの部下でもなんでもありません。

対等の立場ですので、会社でのポジションは忘れて、謙虚な姿勢でお相手と向き合ってください。

年上なのに、謙虚だったり、腰が低いというのは、お相手からも印象は良いですよ。

⑤女性と会う回数を増やす

婚活をしている30代男性の中には、学生時代から女性と話してきてなかった人も多くいます。

そんな男性は社会人になってからでも、女性と話す機会を積極的に持とうとせず、今に至るケースも珍しくありません。

そうなるとまず必要なのは、女性に慣れることです。いきなり婚活で女性と話してくださいと言われても難しいでしょう。

それなら同僚や学生時代の知人など、女性と積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

何事も練習です。
女性の目を見て話すことや、おどおどしないようにするといったことを身につけられるようにしないとですね。

まとめ

今回は30代男性の婚活が厳しい理由と成功する方法について、お話しました。

これから婚活をする人にとっては、厳しい内容もあったかもしれませんが、そもそも始めてみないとうまくいくかもわかりません。

不安なのは、みんな一緒です。
どんなに自信がありそうな人でも女性を前にすると緊張して、うまく話せない人だっています。

まずは一歩踏み出すことから、あなたの婚活を始めてみませんか?応援してます!

無料相談はこちら↓あなたの一歩を待ってます!

無料婚活相談はこちら↓

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?