見出し画像

遠距離恋愛がうまくいくコツ❗️

マッチングアプリでも、結婚相談所でも、
出会いのチャンスを広げるなら、
近くに住んでいる人だけではなく、
遠方の人も対象にした方がいいですよね。

でも、そうなると問題は遠距離恋愛に
なるということ。

学生の時と違って、社会人の遠距離恋愛は、
いろいろと大変です。

そこで今回は社会人の遠距離恋愛がうまくいくためのコツについてのお話。

遠距離恋愛が難しい理由

さて、遠距離恋愛はなにが難しいのか、
その理由について、まずはお伝えしていきます。

1.なかなか会えない

遠距離恋愛といえば、これが最大の壁ですね。
近い距離なら、会いたい時に会える。
それが遠距離になると、そうもいかない。

会いたい気持ちを我慢しながら、
次に会える時をひたすら待つしかない。

特に社会人は、仕事が忙しく、時間がない。
仕事の休みも、土日休みの仕事もあれば、
シフト制の仕事もありますから、
休みが合うか合わないかで、
会える頻度も大きく変わります。

実際自分も以前はずっとシフト制の仕事をしていて、当時の彼女のシフト制だったので、
休みがなかなか合わず、月に1回会えれば良い方という感じでした。

これに耐えられるかどうかで、遠距離恋愛が、
うまくいくかが決まると言っていいでしょう。

2.浮気が心配

これも会う頻度が少ないから、
こうなりやすいようですね。

頻繁に会っていれば、他の異性と会う時間はとれないので、浮気の心配も少なくなります。

会っていない時間が長くなるということで、
休みの日になにしてるか、わからない、
気になっても確かめようがない。

そうなるとマイナスの事を考えてしまいがち。

もしかしたら、異性と会ってるんじゃないか。
などなど不安になってしまいます。

ただ心配性な人は遠距離でなくとも、
浮気を常に心配していますね。

3.お金の問題

これは移動の為にお金がかかるという問題です。

距離が遠ければ、飛行機を使う場合もあるでしょうし、新幹線、電車、バスの場合もあるでしょう。

車の場合もありますが、今はガソリン代が非常に高くもなってきていますから、負担になります。

時間をとるか、お金をとるかによっても
金額は大きく変わりますからね。

それがお互い平等に会いに行くなら、
費用負担も均等になりますが、
片方ばかりが行くような状態だと、
負担が積み重なり、行くのが大変になります。

このように遠距離恋愛をするには、
なかなか難しい理由があります。

ただ遠距離恋愛だからこその、
利点も実はあるんです。

遠距離恋愛の利点

1.マンネリになりにくい

会える頻度が多いと、デートパターンも変わり映えしなくなってきます。

他にも新鮮さがどんどんなくなっていき、
恋愛特有のドキドキ感というのもなくなっていきます。

一方遠距離だと、会う頻度が少ない為、
会うだけで嬉しくなります。

これが不思議で、
実際自分も5年以上遠距離恋愛でしたが、
会うたびに嬉しかったです。

2.自分の時間が作れる

これ社会人になると特になんですが、
自分の時間を作りたいという人もいるんです。

社会人だと、仕事で時間を費やす分、
自分の時間はなかなか作りにくいです。

更に恋人との時間を捻出するとなると、
更に自分の時間はなくなります。

それが遠距離だと、なかなか会えないからこそ、
自分だけの時間は作ることができ、
充実した休日となります。

人によって、恋人と会う希望の頻度違ってきますから、あんまり会わなくていいと考える人にとっては遠距離が丁度良い場合もありますね。

3.結婚を考える

普段から会うのが当たり前のようになると、
ズルズルその関係が続いても、
問題ないような感じになります。

ただ遠距離だと、
今のままだと会えなく辛い、
もっと一緒にいたいと考えるようになり、
そこから結婚に意識が向きやすい。

そのため、今後仕事をどうするかなど、
真剣に将来を見据えての話し合いを
することも遠距離恋愛だからこそ。

利点のお話もしましたが、
それでも遠距離恋愛を続けていくのは、
なかなか難しい。

最後にどうすれば、遠距離でも
良好な関係を持続できるか、
そのコツをお伝えしていきます。

遠距離恋愛のコツ

1.話し合う

これが一番大事。

会う頻度をどうするのか、
どちらが行くようにするのか、
会えない時はzoomや電話するのかなどなど、

直接頻繁に会えないからこそ、
会えた時にちゃんと話し合っておく。

お互い、不安はなにかしらあります。
その不安を取り除く為にどうしたらいいか、
ちゃんと話し合っておくことで、
安心感に繋げる。

あとは将来の事も話し合うことが必要です。
例えば、
「来年結婚する為に、
今は寂しかったり、大変だけど頑張ろう」と
ゴールがお互い見れていれば、
遠距離の期間も楽しめたり、
頑張れたりしますよね。

2.こまめに連絡をとる

できれば定期的に電話やzoomするようにした方がいいですね。

その日や曜日が楽しみになって、
仕事も頑張れます。

こまめに連絡をとることで、浮気の心配を少しでも減らすことができますし、それが安心に繋がります。

写真を送り合ったりするのも、
離れていても同じものを共有できるのは
良いことですよね。

3.感謝を伝える

会えないからこそ、気持ちは会った時に、
ちゃんと伝えないと、すれ違いが起きやすくなります。

特に感謝。
「ありがとう」を伝える。

会いに来てくれる事、
ご飯を作ってくれる事、
一緒にいてくれる事、
などなど。

当たり前と思わず、何事も感謝する。

これは遠距離恋愛だけに限ったことでは、
ありませんが、遠距離恋愛なら尚更必要です。

まとめ

今回は遠距離恋愛がうまくいくコツについてのお話でした。

ここを乗り越えてしまえば、
2人の絆は強固となり、
この先も2人で一緒に頑張っていけると思います。

自分もその道を通って今に至りますので、
今遠距離恋愛を頑張ってる人、
これから遠距離恋愛になる人も
応援しています!

今日も読んでいただき、ありがとうございます。遠距離恋愛の相談もこちらから↓

また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?