恋愛に自信がない人への対処法

自分に自信がないことで、
恋愛に積極的になれない人っていますよね。

過去の経験から、前向きに恋愛を捉えられない。

それでも、心の中では恋人が欲しかったり、
結婚相手を求めていたりしますよね。

そんな自信のない人に向けてのお話。

自信がない人の特徴

自信がない人はどんな特徴があるんでしょう?

自信がないことに気付いていない人もいるかもしれませんので、まずは特徴から確認していきます。

1.自分からアプローチできない

いつも受け身でいるのは、
自信がない人の特徴ですね。

断られるのが怖い。
だから断られる可能性を0にする為に、
自分からは誘わない。

傷付くのが怖いから、アプローチもできない。

2.目を見るのが苦手

相手と話す時に、目を見ることができない。

俯いて話す人とか、
不自然に目を逸らす人もいますよね。

これってコミュニケーションが苦手だったりする人の特徴でもありますよね。

逆に目をちゃんと見て話ができる人って、
自信があるって感じます。

3.失敗を恐れる

自信がないから、新しいことに挑戦ができない。新しい挑戦によって、失敗するのがこわい。

だからなにもしない。

自信がないのは、挑戦の妨げにもなりますね。

4.ネガティヴ思考

「どうせうまくいかない。」
「私なんて・・・。」
って考えがすぐに浮かんでしまう。

そうなると、なにもしたくないですし、
誰とも会いたくないし、恋愛にも消極的になりますよね。

特徴を大きく分けて4つほど挙げてみましたが、
あなたは当てはまっていましたか?

次は自信が持てない理由について。

自信がない理由

何事にも理由はあります。
自信をなくすだけのきっかけがあったはずです。
その理由はなんなのでしょう。

理由1.フラれた経験がある

フラれた経験から、
自信を失ってしまうこともありますよね。

勇気を出して、頑張って告白したのに、
フラれてしまっては自信もなくしますよね。

理由2.異性から傷付く事を言われた

キモい 関西だとキショい
うざい
などなど

学生の時って、なんであんなに簡単に、
人が傷付く言葉が日常的に飛びかってるんでしょうね。

自分はそういう言葉を真に受ける方なので、
大阪にいた時は大変でした。

慣れたら、スルーもできるんですけどね。

その言葉を言った方はなんともなくても、
言われた方は大人になっても、言葉の棘が刺さったままだと、自信は持てませんね。

理由3.外見の問題

これは理由2の具体的な話になりますが、
悪口って見た目の事が多かった印象があります。

体型だったり、肌の色だったり、
歩き方だったり、姿勢だったり。

学生時代、よくマネされて嫌な思いをしたのを覚えています。

なので、そういったことがトラウマとなって、
自信がもてない。

あとは同性の友人と自分の外見を比べてしまうのも自信がなくなる原因ですね。

自信を持つための方法

さて、ここからは自信がない人に向けて、
少しでも前を向いてもらえるためのお話。

1.小さな成功体験をメモる

「成功」ってなにか大きな事を成し遂げた事を言うって思ってませんか?

でも成功って本当にそれだけなんでしょうか?

平日は毎日仕事に行った。
→休まず行くことに成功してますね!

休日は掃除をした。
→部屋を綺麗にすることに成功です!

親と電話で話した。
→親孝行が成功!

「仕事行くなんて当たり前」
そんなことないですよ?

働きたくても働けない人だっています。
その仕事をしたくても、
できなかった人がいます。

もっと小さくしてもいいです。
朝起きれた→OK!
遅刻しなかった→OK!
上司と話せた→OK!

あなたには、あなたの成功があります。
その積み重ねが自信になります。

2.他人と比べない

他人と比べて得られる自信は、
その他人が別の人に代わると、
簡単に失われます。

つまり、比べて得られる自信は
簡単に崩れてしまうんです。

例えば、
中学で学年トップでも、高校になったら3位。
3位でも素晴らしいですが、おそらくその人は自信をなくしてますよね。

これと同じです。

でも、自分の中から生まれてくる自信は、
崩れたり、失ったりしにくいです。

だからこそ、あなたは、あなたでいい!
周りの評価が絶対なわけではないから、
振り回されなくていいんです。

3.自信がない=悪ではない

自信がないことをいけない事、悪い事だと
思ったりしていませんか?

自信がある人は堂々としていて、
声も大きく、いろいろ話してくれる。

ただ、捉え方、見方を変えてみると、
威張って見えて、うるさくて、よく喋る。

こう捉えられませんか?

つまり、捉え方次第なんです。

自信がない人は、気弱そうで、
声が小さく、無口。

でも、物静かで、話を聞いてくれる人。
とも捉えることができます。

ガンガン来る人より、自分の後をついて来てくれそうな人だから、好きになった。

そう思う人だって、いると思いませんか?

なので、自信がないことを後ろ向き、
マイナスだと思わなくていいんです。

自信がない自分をそのまま、認めてあげる。

自分が自分を認めてあげましょうね。

まとめ

今回は自信がない人に向けて書いてみました。

自信がなくてOK!
その分準備をする、自分磨きするでもOK!

あなたがなりたい、あなたになるために、
どう行動するかですよ。

ベースはあなたがあなたを認めること。
そこから始めてみましょうね。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

自信がない人からのお話も聞いてます。
こちらから、どうぞ↓

また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?