見出し画像

ネガティブな人が婚活で成功する方法!

日頃から結婚相談所の入会前の面談で
婚活をこれから始める人や
既に婚活をしている人から
お話を聞く事がよくあるんですが、
共通している特徴があります。

それは「自分に自信がない」ということです。

外見や性格、年収、学歴、仕事など
理由はいろいろありますが自信がない。

側から見ると気にし過ぎなようにも
思えるんですが、ネガティブになっている人、
結構多いんです。

そこで今回はネガティブな人に向けて、
言ってはいけないワードや
ポジティブになる方法について
お話していきます。

ネガティブな日本人は多い⁉️

よくある質問です。
コップに水が半分入っています。

①まだ半分もある
②もう半分しかない

あなたはどちらだと思いますか?

そう、①を選んだ人はポジティブで
②を選んだ人はネガティブというのは
わかりますよね?

これ実は遺伝子の問題でもあって、
ネガティブな考えをしやすくする
遺伝子を多く受け継いでいる傾向が
日本人は強いようなんですね。

なのでネガティブ志向な人は、
あなただけじゃない。というのは
覚えておいてください。

女性から嫌われるネガティブトーク

女性からすると、男性には堂々としていてもらいたいものですし、女々しい感じや自信がない所は見たくないと言われたりします。

そのなかでも特に嫌われやすい会話内容が、以下の3つです。

①自虐的な内容

自分がいかにダメな男なのかを婚活相手に話してしまうのは、やめておきましょう。

男性の心理からすると、
「こんなダメな自分でも受け入れてほしい」といったところだと思いますが、厳しいです。

良い所を9割話して、1割の自虐ならまだ可愛げがあるように感じますが、その逆なら重いですし、女性が結婚するメリットが見当たりませんよね。

幸せな結婚生活を想像できない相手と婚活女性は付き合いたいとも思いませんよ。

②女性の話に共感できない

男性が悩みを相談する場合、欲しいのは解決する為に必要なアドバイスです。

一方女性が悩みを相談する場合、欲しいのは悩んでる自分の心に寄り添うような共感です。

これをわかっていないと、悩み相談以外の会話でも女性は不満に思います。

例えば結婚生活について、
女性が「将来庭付きの一軒家で犬を飼いたい」と話したとします。

ネガティブな男性は「でも一軒家だと維持費とかいろいろ大変だし、ご近所付き合いとか・・・」と現実的な事を返してきました。

女性はただ「いいよね!」と一言の共感だけで良かったんですが、それができないと気持ちは冷めていきます。

③仕事の愚痴

婚活で仕事の話は避けては通れません。
将来一緒に生活するとなると、男性の仕事が生活の基盤になってくるので、そこを確かめないわけにはいかないんです。

そうすると、必然的に
「お仕事はなにされてるんですか?」から始まり、仕事内容についての説明になることが多いです。

そうすると
「大変なお仕事なんですね」
「毎日お仕事頑張ってるんですね」
などなど言ってくれたりするんですが、

その時に謙遜から愚痴が始まるケースが
よくあるんです。

「いえいえ、大変な割に給料が安くて」
「毎日頑張っても、上司がうるさくて」

そんなこと言われても女性はどうすることもできません。女性は共感がうまいので、

「上司の方にうるさく言われても頑張ってて偉いですね」なんて言われたら、おそらく上司の愚痴は止まらないでしょう。

でも女性は共感しただけで、愚痴を聞きたいわけではありませんから、結果女性が男性をふるのは目に見えています。

婚活で愚痴を言って良いことはありません。

ネガティブから抜け出すには?

さて、ここからはネガティブから抜け出すにはどうしたらいいのかお話していきます。

①否定するワードを使わない

具体的に言うと「だって」「どうせ」は使わないことです。

このワードを使って、前向きになるのは難しいです。どうしても会話が後向きになってしまい、明るい感じや楽しい感じにはなりません。

会話以外でも、マッチングアプリで「いいね」をする時や結婚相談所でお見合いを申し込む時に、
「どうせ私なんか」と思ってアクションをしなかったり、「だって今までダメだったから」と諦めたりしてしまいますよね。

ネガティブな「どうせ」「だって」が出てきたら「でも今度はうまくいくかもしれない」
「自分でもなんとかなる」と
ポジティブな「でも」で打ち消してしまいましょう!

②ネガティブが集まる場所を避ける

自分がネガティブなことを言わないように気をつけていたとしても、周りに流されて言ってしまうことってありませんか?

仕事の愚痴とか上司の愚痴を言わないといけない空気だったりとか。

女子会とかでも、男性に対する不満で会話が盛り上がったりしますよね。

そうなるとネガティブからは抜け出せないので、少なくとも婚活中はそういった場には行かないようにしましょう。

全ての飲み会に行くなというわけではなく、ネガティブな会話になりそうな場はやめましょう!ということです。

行かない方が楽なこともありますよね。

③愚痴や弱音を吐く人を決めておく

それでも愚痴や弱音を吐きたくなる時はあります、人間ですから。

だからといって、いつでも誰にでも言っていいわけではないのは先程話したのでわかりますよね?

なので誰に吐くのか決めて、その人以外には吐かないようにするんです。

オススメは家族、そして全てプラスで返してくれる人。

家族でしたら受け止めてくれるでしょうし、応援もしてくれるでしょう。

そしてもう一人は、どんなにネガティブなことを言ってもポジティブに変換してくれる人、たまにいるんです。

こんな人に話せるなら、スッキリして婚活頑張れますよね。

ポジティブだと婚活がうまくいく

さて、ここまではネガティブな人への注意点についてお話してきましたが、ここからはネガティブを脱却し、ポジティブになる為のお話をしていきます。

そもそもポジティブな人って?

簡単に言うとプラス志向な人です。
どんな状況や物事も前向きにとらえるので、落ち込んだりせず、積極的です。

前向きなので「だって」や「どうせ」なんて言うことはありません。

ポジティブになる方法

①他人と比べない

自信がなく、ネガティブな人は、他人と自分を比べて、どこが劣っているのか見つけるのが得意です。「だから自分は結婚できないんだ」と納得させる理由を見つけるのもうまいです。

ただそれをやっていては、いつまでもネガティブなままですよね。

そもそも他人と比べる必要ってありますか?

例えば年収で争っても、
孫正義さんには勝てませんよね?

それと同じで争っても上には上がいますし、
キリがないんです。

それなら最初から比べることなんてせずに、自分を認めることから始めてみてはどうでしょう?

短所に見えることも、
見方を変えれば長所になります。

短気=決断力がある
優柔不断=慎重
頑固=芯がある

周りがなんと言おうと自分の捉え方で
自分を好きになれますよ。

②失敗を悪だと考える

「失敗したから、もうダメだ」
「こんな失敗するなんて、自分は最低だ」
と絶望したり、自分を責めたりするのが、
ネガティブな人の考え方。

でも失敗しない人っていますかね?

失敗から気付けること、
学べることってないんですかね?

失敗=悪ではなく、失敗=経験値
と思うことができたら次に活かせます。

失敗した直後は凹んだりすると思いますけど、切り替えて前を向いたら失敗する前よりレベルは上がってますよ。

③考え過ぎない

ネガティブな人は、
石橋を叩いて渡る気持ちが強過ぎて、
結果渡らないということがよくあります。

つまり考え過ぎて動けなくなってしまうんです。

特にやったことのないこと、失敗したことのあることに関しては慎重というか臆病になるので、なかなか一歩が踏み出せません。

そういう時は、考えるの一旦やめてみましょう。
心配事の9割は起こらないとも言いますし、まずはやってみる、やった後に考えるがオススメ。

やったら意外と大丈夫だったって経験が積み重なれば、自分でもできると自信になり、ポジティブに繋がりますよ。

ポジティブだと婚活がうまくいく理由

最後にポジティブな人がなぜ婚活がうまくいくかの理由についてお話します。

①悩まないから、すぐ切り替えられる

婚活をしていると、頭を悩ませることっていろいろありますよね?マッチングなかなかしない、メッセージが続かない、交際に繋がらないなど。

でもポジティブな人なら、
「この人とは合わなかったんだ、次に行こう」と悩まず、サクッと切り替えます。

切り替えが早いので、悩んでる時間もなく、すぐに次の人へアプローチができます。

なのでチャンスは悩んでる人と比べて多くなります。

チャンスが多いので、婚活がうまくいく。
ということです。

②プラスの面を見つけるのが得意

先程もお話しましたが、物事はプラスにもマイナスにもとらえることができます。

なので、マイナスばかりとらえているとネガティブに、プラスばかりをとらえるとポジティブになります。

ですから、婚活相手が言ったネガティブなことも、ポジティブな人はプラスに変換できるので、相手の長所として受け止めることもできるんです。

自分の短所も長所として、受け入れてくれる人なら婚活がうまくいくのも納得ですよね。

③前向きに活動できる

婚活は自ら動くことから始まります。
マッチングアプリでも婚活パーティーでも結婚相談所でも登録してから出会いの可能性が生まれますよね。

なので婚活してる人は一度は前向きに行動したことになるんです。ただそれが続かないのがネガティブな人。

ポジティブな人は前向きなので、マッチングアプリがいまいちなら、婚活パーティーに挑戦したり、結婚相談所にも登録したりと活動的です。

「やってみないとわからない」精神で、
楽観的に活動するので、自分に合った婚活方法が見つかり、結果に繋がるんです。

まとめ

今回はネガティブな人が婚活でうまくいく方法についてお話しました。

考え方が変われば、行動は変わります。

まずは「だって」「どうせ」や愚痴を言わないことから始めてみましょう。

ポジティブへの第一歩です。
応援してます。

一人じゃつらい、難しいと思ってる方は、
こちら↓

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
また書きますね。

認定心理士でもある、婚活カウンセラー公式LINEアカウントのご登録はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?