見出し画像

誰トクなんだろう。 〜不思議な来訪者

久方振りのnoteです。

不思議な体験をしたので、書き置きしておこうと思ったのと、誰かの目の届くところに置いて、同じ飲食店で働く人や、飲食店を利用される方、そうでない方のご意見も聞けたら。ということで。

事前のご連絡一件以外、ご予約もない(と思っていた)、昨晩の営業中。18時をまわった頃、オーダー頂いた肉を焼くために、厨房に入っていた時、「不思議な来訪者」は静かに店内に入っていました。

既に居るお客様ひとり「以外」の気配を察しましたが、「不思議な来訪者」は「こんばんわ」という挨拶も「店員いないんですか?」という声かけもない模様

通常、多くのうちに来店されるお客様は、「こんばんわ」なり「うのさーん」なり、声かかるので、初めての方かな、とは思いました

肉の焼けるタイミングを見計らっていたので、肉を焼き終わり、ベンチタイムに仕立て、厨房から出てくると

「予約した○○○○だ。」と言われました、二名様です

はて? 予約は今日はないはずだけど、と

「予約、ですか?」と尋ねると

「さっき○○○○って、予約しただろっ!!」と大きな声で激昂されました。

あんまりスゴい勢いで怒鳴られると「アレ?あったっけ?」なんてキモチになっちゃうんですね。

というのも、最近、夢の中でも店で料理していたり、電話の予約が入ったり、なんてのばっかりなのと、性格的に「自分に落ち度があったんじゃないか」と内省にすぐ言ってしまうので。

と言っている間に、既に座っていたお客様の隣に、勝手に席に座ろうとするので(既存のお客様が、気遣って席を移動されていた)ソレを制し

「此方のお席でお願いします」と誘導

すると、

「(消毒は)さっきやった!」

店内入店時の手指消毒の置いてある、隣の席に移動をお願いしたかったのですが、場所が近かったためか、また怒鳴られてしまいました。

そして

「なんだよ、コッチの席かよ。」

この時点でうちとしては

「トラブルを起こす可能性が高い」

お客様として、心してかからねばなりません

「初見で」「すぐ声を荒げる」「受け答え総てが否定的」「言葉遣いが雑=他者に対する敬意がない」と、考えられます。声を荒げられたのはもう、アウト。

今回は端からトラブルの匂いしかしません。この日に関して思い返してみれば、予約の電話、どころか電話に出てないし。(うちは、電話でのご予約は殆どありません)

何度も来訪されている、他のお客様という「第三者」が居るからいいですが、他という「第三者」がいないことで、更に拗らせる人がいるのも経験済みです。幾度となく「お酒の勢い」もついて、コテンパンに難癖つけられて、人格まで完全否定を数時間されていった人もいました。

今居るお客様の大切な時間を預かっていること、私自身の身の安全も考え、多少の泥を被っても、売上立たなくても、此処はお引き取り願おう。と思い

「申し訳ございません!

 実はこの後18時30分からの三名、ご予約頂いていて、お席ご利用できるの、そこまでになってしまうんです。

 ダブルブッキングしてしまいすみません!」

怒られても罵られてもいいや、の覚悟でガッツリあたまを下げました。

お引き取り頂くためのウソ、です。

私のキヲクが確かであれば、予約は先に来ていたお客様からのみ。

激昂した男性「え?今何時だよ?」

お連れの女性「………あと20分、くらい?」

「じゃ、いいや。」

静かに引き取られました。………もっと怒号と罵声を浴びるかとおもいきや「じゃ、いいや。」って………

「予約した!」ってあれだけ怒鳴ったの、なんで?

席を指定した時の、あの不満そうな態度はなんだったの?

というか、

なんできたの??


こういうケース、初めてなのですが「飲食店あるある」ですか?

次いでにつけくわえておくと

「営業中に点けている電気、まだ点けていなかった。(入口暗い」

初見で店が発見できること自体、かなり奇跡的な状況でもありました(謎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?