見出し画像

アメリカでの生活

どうも、croです!

自己紹介(こちら)のときにアメリカ留学の話について少しだけ触れましたが、
今回はアメリカでの生活ってどんな感じなのってところをざっくり振り返ってみたいと思います。

私は25歳のときにアメリカのカンザス州にある大学へ入学しました。

まず、カンザスとはどこなのか?

画像1

地図にあるようにアメリカの真ん中です。
オズの魔法使いはカンザスが舞台だったらしいです。

私が通っていた大学はカンザスシティ空港から車で3時間ほど車で移動したところにありました。


・街並み

街並みは、シンプソンズに出てるような街並みです笑

画像2

写真は地元の小学校へ向う道です。
道は舗装こそされていますが、ひび割れがあったりかなりでこぼこです。


・買い物と外食

大きなチェーンスーパーへ行くには徒歩45分くらいかかります。
日本食レストランも一応あります。(私は日本食ロスにならなかったので、あまり行きませんでしたが)
スーパーへ行けば、お米や醤油、ツナ缶、インスタントヌードル、乾麺は入手できます。(私は基本的に自炊していました。)
レストランやカフェ、バーも多く、それぞれのお店に特色があって大好きでした。


・教会

街には教会がたくさんあって日曜日にはサンデースクール(聖書の勉強)があります。
私は英語ができなかったころからクリスチャンではないにもかかわらず、英語に触れるために毎週通い続けていました。


・人柄

私生活や大学で多少差別されることはありましたが、周りにいた人たちの優しさに触れることが多かったのでいい経験がたくさんできました。


・大学生活

スクールライフはまた次回お話ししたいと思います。


・大切なこと

私は大学の勉強だけでなく、アメリカの生活を楽しもうとしていたので多少の不便も楽しめていました。
大切なことは、その場所がどうかではなく自分の心の持ちようで楽しめるということです。
これは日本での生活も海外での生活も変わらないと思います。
新生活が始まった方や今後生活環境を大きく変える方は、ぜひ不便や不安を楽しむ心構えでチャレンジして行ってもらいたいです。

私も新しくnoteを始めたので、この新生活を楽しんでいこうと思います!
cro

#新生活に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?