見出し画像

濃縮必殺ジャズ!12のビバップフレーズ集!!【All Key!!全楽器対応】(PDF譜面アリ)


さて皆様待望の私の愛する伝説のアーティストから濃縮還元して自分に落としこんだフレーズを皆様にご紹介する時がやってきました!!!


僕は今まで何100という曲、ビバップから現代まであらゆる偉大なアーティスト、クリフォード、ファッツナバロ、マイルス、ブッカーリトル、ニコラスペイトン etc......をコピーしてきました。皆様もコピーや聞くこと、まずはお勧めしますし、沢山真似してください。


その中で自分の中に入ってきたというか、かっこいいな、吹けるとどんなに楽しいんだろう!と真似して吹いたり記憶の湖の中で、ふと自分から出てきたフレーズを楽譜に書き下ろしました。フレーズにはテンションノートも含まれます(♭9,#9,♭13etc...)


今回では何故僕がこの譜面を書いたのかというと、皆様お持ちのツーファイブ集は決まった小節数や聞いたこともないただ視覚情報だけのものが多いと思いますし、

それをみながら練習していることでしょう、これは僕も昔長いことしていました。決して悪いこととは言いませんし真摯に向き合う姿勢は素晴らしいとも言えます。

しかし

ツーファイブワン=4小節

いわゆるフレーズを並べただけ集でやるとそのような意識が出来上がってしまいます。いや、出来上がりすぎてしまいます。

なので

今回ツーファイブに入る前のアウフタクトを入れて5小節にしたり

キリのいいフレーズ、メロディーの終止を最優先に重視させて5小節のかたまりにしたりしたフレーズを乗せています。12に移調すると楽器的にキツいと感じたらそこはスルーしても構いません。ラインこそ命だと思うからです。弱輩なのでそんな偉そうなことはまだまだ言えないのであくまで、僕の経験上、ということにしてください。。笑


大切なことはフレーズに

【親しみ】


があるかどうかです


例えばSMAPの世界に一つだけの花のサビを思い出して歌ってみてください


どうでしょう???歌えるのではないでしょうか、


CMやテレビ、忘年会、卒業式で死ぬほど親しみがあり、何度も聞いているからです。


親近感のあるフレーズや断片的によく再生するフレーズは心の中に記憶されやすいと僕は過去の経験で体感しています。

勉強して得たフレーズではなく、案外セッションで先輩がしたフレーズや、ライブでロイハーやニコラスペイトンがライブでしていたただただ1回だけ聞いたフレーズが体から何故か出てきたり。。。なんでーー!!てなり


やはり親近感や、このフレーズいいぞ!!俺、私もできそう!!やってみたい!!


みたいなんって実は非常に大切なんですよね。だからセッションというものがあるのも周知の事実ではありますがそれをリモートで僕が少しでも皆様の



【親近感】


に繋がれたらいいなと思い作成しました!


12調でできるように一つ一つ移調して作ったので、ぜひ皆様にご活用してもらえたらと思います。


ただ一つ約束してもらいたいのは練習をして【勉強】と感じたり、そう思うような入ってこないフレーズは練習しなくてもいいです。


そうならないようないいフレーズを揃えたのですが、感じ方は人それぞれ千差万別ですw無理はなさらないようにまずは、


【楽しむ】です!!!

それだけ!!!!



サンプルはこちら(10枚以上あるので大変ですが頑張ってください!!)↓↓↓

スクリーンショット 2021-07-18 0.24.33




こちらが本編です!!ボリューミーな内容になっております!!ご活用下さいませ!!応援、サポート、コメントどしどしお待ちしております♪楽しんできてください!


ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 2,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?