うのか語り~ソウなんだ~

こんばんわ、うのかです。

遅くなってしまったので少しだけ書いて終わろうと思います。

躁状態というのは、調子がいいと勘違いしやすく自分でもこれが本来の自分だと思ってしまって判断がつきづらいです。躁状態の悪いところは、自尊心が誇大してしまうところにあります。まだ、自分は何でもできる人間なんだ、今までの自分はほんとうの自分じゃなかった、と勘違いするまではいいんですが、そこからさらに悪化すると、感情的に人に当たってしまったり、言葉を気遣えず強く人に言ってしまったりしてしまいます。しかしながら、1日の中でも躁と鬱は移り変わるので、のちのち後悔が押し寄せてきます。周りにも悪い影響を与えるし、自分もつらくなるのでいいことありませんね。まぁこれは躁状態が悪い方向に動いた時の話で、いい方向に無駄な自信で駆け抜けることによって新しい経験を得られることもあるので、躁状態が絶対悪とは言い切れないんですけどね。とはいえ、躁のあとには必ず鬱がまっているので、身体と心にはつらいものです。

そんな判断がしづらい躁状態ですが、思い返してみると共通する行動がありました。それは、暫く音信不通だった人が気になる、または連絡をとりたくなる、とったです。

なぜかわからないんですけど、忘れていたのにふと気になってしまって、今どうしてるんだろうと連絡をとりたくなっちゃうのです。元々おしゃべりかどうか私自身よくわかってないんですけど、躁状態ですと特におしゃべりになってしまうもので、誰かと喋りたい衝動に襲われてしまいます。それが、普段から連絡を取り合ってる友達ならまだ許容範囲内ですが、躁状態というのはその枠を超えてしまうみたいです。

とにかく、無性に連絡をとりたくなったら躁状態です。

スマホの電源を落として休みましょう。

といったところですかね。最近ゲームでVCする機会が増えましたが、気分を上げすぎないためにも、毎日は喋らないようにしてます。喋った次の日は静かにチャットだけにするよう心がけてます。喋ったり喋らなかったりするのはそのためなのでVCする人で見てる人がいたら許してちょ。

おっと明日というか今日は朝から病院に行かないといけないので早く寝なくては。

ではではまた明日ー。おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?