見出し画像

竹原ピストルのオールドルーキーに背中を押される。

2月上旬、午前中仕事が終わり、早々と家に帰宅しテレビを付けたら
竹原ピストルさんを取り上げた番組がやっていた。

この番組を見る前までは竹原ピストルさんの事を知らなかった。

ただ、何となくテレビの映像を見た時に
学生時代ボクサーの経験があり、色々苦労がありながらも
ミュージシャンとして弾き語りをしている姿を見た時

今の自分と何となく重なる部分があり
昼飯を食べながら番組を見続けていた。

その番組で
オールドルーキーという曲が流れた。

最初聴いた時はロックな曲でカッコいいという印象だったが

テレビを見終わった後
もう一度自分のApple Musicで聴いてみたいと思い
聴いてみたら衝撃が走った。

竹原ピストルさんの生き様と
この曲に込められた想いが頭の中でリンクし
そこから何度もリピート再生し、ハマってしまった。

積み上げてきたもので 勝負しても勝てねぇよ
積み上げてきたものと 勝負しなきゃ勝てねぇよ

オールドルーキーの歌詞より


この歌詞を聴いた時、衝撃が走った。
そうだ、どんな物事でも
自分が頂点にいるわけではないし、頂点には慣れないけれど
挑戦をしなければ勝つことだって
自分を変えることだってできないと。

教えてくれた。


何度でも立ち止まって また何度でも走り始めればいい
必要なのは 走り続けることじゃない
走り始め続けることだ

歌詞を引用

今の自分とこの歌詞がリンクした気がした。

思うように上手くいかず
2023年は失敗や敗北を沢山経験した。

試験には落ち
彼女とも別れ
ボディメイクの大会にも敗れ
色々諦めようと思っていた。

ここ1.2ヶ月気持ち的に前に進めない日々が続いていた。

「頑張っても仕方ない」

色んなものが中途半端になっている自分が嫌でしょうがなかった。

この歌詞を聴いた時
「おい、まだ諦めんな。立ち止まる余裕があるなら、一歩でもいいから前に進んで歩み始めろ」
と背中叩かれているような気がして涙が出た。

オールドルーキー
ありがとう。

竹原ピストルさん
ありがとう。

ようやく前向けるような気がします。

いつかLIVE行きます。

ちゃんと成長した姿で
竹原さんに会いに行きます。

是非、皆さんも聴いてみてください。
とてもアツく優しい曲であり
きっと自分を奮起させてくれると思います。

また、箱ライブの様子を観ていただくと
竹原さんの人柄や想いが伝わってくると思います。
是非、最初から最後まで見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?