久々にアウトプット 目標を達成するために必要な心構えとは

お久しぶりです。うのでぃーです。
1年半ぶりの投稿です。少しずつですが投稿頻度も上げつつ、投稿する内容も変化をかけていく予定です。

著者鈴木領一さんの
脱 バカシステム!想像以上の結果を出し続けるメゾット

読もうと思ったきっかけ


約2ヶ月前、コロナ陽性となり、身動きが取れない状況が続きました。

スマホでInstagramのストーリー投稿を見ていた時に、筋肉薬剤師のタナヒロさんのストーリー投稿にとても興味深い内容が投稿されていたので、自分も紹介されていた本を読んでみようと思ったのがきっかけです。

ストーリーの様子

読んでみた感想


夢や目標に対する考え方が抜本的に変わった。今までの人生で、目標に向かって何か行動を起こす際は最初に感情や、自分の想いで行動していた。

自分は〇〇になりたい!〇〇を実現したいと思い、行動していた過去はあったものの何かあるとすぐに躓いたり、自分には向いてないと思い諦めてしまっていることが多かった。

夢を実現するためには、「〇〇という夢を実現したい」という願望は失敗のリスクを高めること。

大事なのは願望ではなく、目標を達成する力に全力を注ぐこと。
自分の願望ではなく、周りのために達成したいという気持ちで行動を起こすと成功しやすいということ。

夢を実現できない人ほど、戦略性が全くなく、気持ちだけで動いてしまっているためうまくいかない傾向があるということに気付かされる。

まるで、人気行列店のつけ麺を啜った時に笑顔になるような気持ちになれるような本で、どハマりしました。

コロナ期で達成したい目標を実現できず、つまづいた時だからこそ、この本に出会えて本当に良かったと感じております。

印象に残ったフレーズ

1「明確な夢・目標を持て」という間違った教えは、夢や目標を持てずに悩む多くの人を苦しめるだけで、成功へのステップではなかった。この事実から私は、「明確な夢・目標」を持たずに成功する方法こそ、本来無理のない成功方法ではないかと考えるようになったのです。

→最初のあらすじにあった文章だが、ここから著書は何を伝えたいのか、夢や目標を持たないとは?と気になり始めた。

2心を変えようとしても行動が変わらなかったために、思い悩む心ばかりが強化されていました。

→何かを起こすためには行動量を増やしていくこと。

3あなたが何かを実現したいと考えているならば、すでにそれを実現した人に会って、直接話をすることです。

→とてもわかりやすい考え方だと思った。資格試験とかでもそうだが、成功した人の話が一番身になる。ネットの情報で判断するのと成長の度合いが違う。

4私が出会った成功者のほとんどが、最初は想像もしていなかったことで成功しています。彼らは、新しいチャレンジや新しい出会いを繰り返していくうちに、自分では気づいていなかった「できる」ことを発見し、そこで成長のブーストがかかっていたのです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?