見出し画像

我が心のるーぱん。

いやー。埼玉県民ならたいていは同意してくれるのではないかと思うんです。

我が心のるーぱん。

埼玉県のソウルフードのひとつと言っていいと思う。
かつては埼玉県内にたくさん店舗があった、イタリアン・ファミリーレストラン(創業は1972年なのでおそらく現在40-50代の人は子どもの頃から親しんでたと思います。ちなみに、サイゼリヤも埼玉県が本社で1973年創業、ほぼ変わらない時期なんですね)。
昔は大宮にもあったんですが、今や県内6店舗ですって…さみしい(蕨、蓮田、上尾、熊谷、鶴ヶ島、本庄)。

今はなき東大宮店には、子どもの頃にもよく家族で行ったんだそうです。母から聴いた。さすがに覚えてないけど。

最近、るーぱんがTwitterアカウントを持ってることに気づき、フォローしてたんですが、見るたびに食べたくなる…!!

https://www.ru-pan.com/


…んだけど、残念ながら、駅前にあるのは蕨西口店のみ。通勤経路からはちょっと離れていて、行く!と決めないと行きづらい。我が家からはチャリで行けるとこにもあるっちゃあるんですが、土日休みがちなんですよね。

行けないとなるとなおさら行きたくなるのが人間というもの。

残業、残業が続いてストレスが溜まっていた金曜日、行きたかったライブにも残業で行けなかったためにとうとう爆発。

るーぱんで好きなものを死ぬほど食って帰ってやる…!!(チートデイ!)

どこのるーぱんもなんつーかレトロな外観なんすよ

てことで、会社帰りに向かったぜ、るーぱん蕨西口店!
現在ある6店舗のうち、唯一、駅から歩いていける店舗です。かつ、最古参で、かつ、星野源が学生時代に通っていたことで有名な店舗です(今でもツアーの途中に寄るそうですよ)。

駅から3分くらいかな、懐かしい外観が見えてきただけで郷愁。蕨西口店は初でしたが、るーぱんの店舗外観ってどこもこの、ログハウスみたいな外観でレトロなのです。

着いたのが19時半くらい。
店舗の中に4組ほど、外に2組ほどレジ待ち。
実はるーぱん、レストランとしては珍しい、事前精算なのです(ファストフード的)。これ、昔から変わらないんですが、それこそ昔はすごく珍しかったんじゃないかなー。レジからマイクで厨房にオーダーを知らせるんですよね。
かたくなに現金のみだったんですが、さすがにCOVID19禍のためか、PayPayが導入されてました。
金曜日はピザが半額なので、持ち帰りの方がとても多かったです。

レジ待ちは15分くらいだったかな…?
私の前は店内でしたけど、その前、2組ほどは持ち帰り。ピザ半額のためにピザは特に待ち時間が長くて20〜30分待ちになってました。

あまりに長いので店内の見本の乱雑さを楽しんでみたりして。

美味しそうに見せる気ゼロ(笑)

店内もログハウス風でレトロ。

お客さんは多くはなかったです

この日の蕨西口店、オーダー&配膳の店員さんと作る方とふたりしかいなかったのでほぼ個人経営の喫茶店状態。店内、おそらく50人は入るんですがそんなに入れたら回らないからか、この時間で5組ほどでした。ドリンクバーもあるし、遠慮なく長っ尻できちゃうね。
もうみんな「時間がかかるのがるーぱん」という共通認識なので、テイクアウトの人も含め、の~んびりしてました。テイクアウト待ちの人も店内の椅子に座って待っててOK。

私はとにかく、懐かしのグラタンとチキンが食べたかったので、アルコールを頼み、さらにサラダとドリンクバーのセット(350円)にして、サラダをつまみにゆーっくり飲んで待ちました。

アルコールとサラダはすぐ出してくれるんですよ。あと、ドリンクバーはコールドかホットか聴かれて、レジでコップをひとつ渡されるシステム。ホットとコールドを変える場合は声をかけてカップを交換してもらいます。やたらにグラスが増えない仕組みです。

ラム柚子ハイ。

ラム柚子ハイ、柚子シロップ濃いめなので、あとからドリンクバーのソーダを足しておかわり状態です。

何分経ったかも忘れたころにやってきました、エビグラタン! これよ、クリームソースと柔らかいマカロニ、この味よー!何の変哲もないエビグラタンなんだけど、それがいいんだよー。なんたって、520円だぜ?

待った分、あつあつがやってくる

さらにだいぶして、るーぱんチキンオリジナル。手羽元と手羽先とポテト。

どーん

あー、子どもの頃の思い出の味だわあ〜。
手羽先というと名古屋の甘辛が思い浮かぶかもしれませんが、るーぱんのフライドチキンはスパイシーです。今ならほんとビール一択だね!(ラムハイ飲んだけど・笑)

ち、ちょっと多かったかな…と胃袋と相談しつつ、どうしても食べきれなかった手羽先一本は持ち帰らせてもらいました。けふー。

どうしても入らなんだ…

はー、おなかいっぱーい!
ごちそうさまでしたー!
書きながらまた行きたくなってます!!

知らなかったんですが、最近はJリーグの試合会場にキッチンカーが出ることもあるんですねー。グッズも販売されてますし、変わらず埼玉県民に愛されてることが嬉しい。

毎週金曜日は3種類のピザ半額デー。
今度、テイクアウトしてみようかなー。
店舗が限られてるし、独特の精算方法だし、なかなかの待ち時間だし、なかなかオススメしづらくはあるんですが、機会があればぜひ埼玉県民のソウルフード、ご堪能くだされ!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,049件

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。