見出し画像

ニクニクニクニクウイークエンド〜「さわやか」はやっぱりうまい。

この土日は御殿場に一泊遠征でした。
御殿場インターのすぐそばに、RINCOLOというイカしたライブハウスがあるのですが、そちらでのライブ&BBQという企画だったのでした。

バーベキューなんて何年ぶりだったんだろ…覚えてない。多分、二桁年数ぶり。
すごく楽しみだったみたいで、前日の朝はみんなで集まってる夢を見たくらいでした(笑)

おいしくて、楽しかったなー。よく食べてよく飲んでよく喋ったので、すっかり声がれです。

豚バラ肉サイコー

どこまでもメインはライブのはずだったんですが、来た人みんな半分くらいはバーベキューに気持ち、持ってかれてた気がする。
いや、ライブも最高でしたよ、盛り上がりましたよ!

ホスト役のkurosawadaisukeさんとスタッフのVIVIさんとお手伝いの皆さんとで、材料も何もかも山盛り用意してくれて、せっせせっせと焼いてくれました。

野菜もたくさん食べたよッ
火の番をするボス

大介さん、ジンギスカンのためにパタパタと炭火を扇いでたら…。

「こんな火が出るもの!?」

いきなり火力が上がってわー!ってなってました(笑)あっはっは。

炭火、難しいねー

その後できた、ジンギスカン。
松ジンこと、松尾ジンギスカンの味付きマトンでした。松ジン、おいちーよねー。
(このタレを残して、カルビをこれで焼いて…って大介さんが言い残していったんだけど、言ったご本人もすっかり忘れてたと思います)

おいちかったよジンギスカン

RINCOLOはライブハウスなんですけどね、うん。

ちょーにぎやかでした
また来たいよー

翌日は、kurosawadaisuke さんと松本耕平くんの豊橋ツーマンに着いていきたい気持ちをグッと押さえて帰京。

その前に、せめてなんか、しぞーかに来たぞ!なことをしたい!ってことで、さわやかチャレンジーぱふぱふー。

いつも時間が取れずになかなか行けない、静岡のハンバーグの名店・さわやかでランチです。

https://www.genkotsu-hb.com/

尋常でない人気で、あさイチに整理券取りに行っても1時間待つ…ってのはザラで、特に御殿場アウトレット店は異様な待ち時間で有名です(朝の段階で6時間待ちくらいは普通)。

アウトレットで整理券もらって、待ち時間に温泉入ってから食べて帰るのも考えたんですが、朝から雨だったからこの日は御殿場インター店は待ち時間が短い気がするぞ!と予想。
整理券配布時間に着いてみたら、果たして予感通り! 9時40分頃に整理券をもらって11時半の呼び出し。ちょうどいいじゃん!

近くでお茶しつつブログ書きつつ待って、呼び出されたのが12時前。
いやーもーばっちりっす!お腹もいい感じに空いてきた!

ちなみにさわやか全店舗、整理券システムが構築されていて、何時間・何組待ちかをWEBでも確認できるし、近くなると呼び出してくれるLINE通知サービスも導入してるので、あんまり待つのは苦じゃありません。合理的。

それにしても、昼どきに発券しにきて、4時間待ちですがいいですか?と言われた人達、なんの迷いもなく「はい」って返事してるのはさすがにすごい世界線でした…。
みんな、さわやかのスケジュールに合わせてお腹を空けるんだな…。

たまたま、セットがお安いげんこつフェア期間でしたので、げんこつハンバーグ(250g)の下のサイズ、おにぎりハンバーグ(200g)のセット、「おにぎり倶楽部」をオーダー。
ハンバーグに、パンorライス、野菜スープ、ドリンクがつきます。

待つこと10分くらいでしたか、やってきたよ、おにぎり倶楽部〜!うぇーい!

この動画を見て、おにぎりハンバーグにしては、大きくない? と思った方、ご慧眼。

実は、担当のバイトのお兄さんが慣れてないのか、真っ二つにできず、3分割してしまい、上役のスタッフさんがすぐに飛んできて「お取り替えします!」。

えー!?とびっくり、いいですよーと言ったんですが、お肉への熱の通りが変わってしまうので、不可なんだそうです。

しかも、その後持ってきてくれた際には「お詫びに、げんこつハンバーグでお持ちしました!」。

わー!クラスアップしちゃったー。すみませんーー!と思いつつ、お得に美味しくいただきました!

肉汁うっひょーい

浜松市民・聞間拓さんから口を酸っぱくして言われてるとおり、ソースは自分でかけます!と宣言。
そして、半分を岩塩とブラックペッパー、半分をオニオンソースで。 

というのも、さわやかって、店員さんはまずレア〜ミディアムの焼き加減で鉄板を持ってくると、ランチョンマットの裾を客に持たせ、上の大きなナイフとフォークでハンバーグを半分にカットし、内側を鉄板に押さえつける形でジューーーーーー!と焼きを調整するんですね。

そのあと、ソースはおかけしてよろしいですか?と聴いてきて、はい、と言うと全面にかけてくれる。

これを全部かけたくないとか、好きにかけたい人は「自分でやります」と言えばソースを置いていってくれるのです。

さわやかのハンバーグって、ハンバーグというより肉塊!って感じなので、塩胡椒だけで食べるとその旨味が強く感じられてハオチー!でした。

はー、さわやか、やっぱうまいわー。
COVID19禍に入ってからは来られてなかったので満喫しました。

バーベキューの翌日にハンバーグ!?って笑われちゃったけど、別物なんですよ、これ。
肉充の週末、大満足でした!

皆様も、さわやかチャレンジ、ぜひ。待つ甲斐のある満足感だと思います。

追記。
帰宅したら夕飯も和牛バラの焼肉だったというオチ。さすがに肉、飽きたーー!(笑)


この記事が参加している募集

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。