見出し画像

【特別寄稿】hoNikaのぐるぐるまち歩き 佐世保港周辺をぐるぐるの巻(1日目)


 こんにちは!こけです。今回は、特別企画として、長崎市出身の大学生、hoNikaちゃんによるまち歩き日記を掲載します。こけと一緒にぐるぐる巡ったのは佐世保港を囲むエリア周辺。彼女らしい視点で、2回に分けて佐世保の魅力を語ってもらいます。それではどうぞー。

☆彡 

 春某日。長崎駅から快速列車シーサイドライナーに揺られること約2時間、佐世保駅に到着した。佐世保は高校2年生の高総体ぶり。こけさんと合流して、菜の花が見頃だという展海峰へ向かった。
「テンカイホウ?」と既に文字変換が追いついていなかったが、目的地に向けて山道を車でぐねぐね登っていく。20分くらいで到着した。すぐに一面黄色の菜の花畑が見えてきた。眩しいくらいに鮮やかな黄色。なぜだか元気になれる…。気づいたら私たちは写真を撮り合ってはしゃいでいた。

 菜の花畑から少しのぼったところに展望台がある。ここから九十九島が浮かぶ海を一望できる。青い海に浮かぶ小さな島々は、大陸になる前の地球の姿を連想させた。なんだか原始的。ぽつぽつ浮かんだ島々を広く見渡せるいいスポットだ。
 そろそろランチの時間。展望台を降り、菜の花畑を抜けようとした途中、革ジャンを着たバイクツーリングのおじさん達もまた写真を撮り合ってはしゃいでいた。私たちと同じだわ・・・。

画像1

 ランチは「佐世保バーガー本店」の佐世保バーガーを。それと展海峰にある「半島キッチン ツッテホッテ」で買った酵素ジュース。人生初の佐世保バーガー。中身の具が出てきそうなのをぎゅむっと押さえて大きく口を開けてかぶりつく。一つで十分、お腹いっぱいになる。酵素ジュースは柿?の果実も入っていた。炭酸と合って、美味しい。

 お腹も心も満たされて、次に私たちは眼鏡岩公園に向かった。長崎市で言う眼鏡橋のような“岩”があるという。(正直なところ、大した期待を抱いていなかったが)到着すると、想像をはるかに超える大きさ!昔、鬼が昼寝から目を覚まし背伸びした拍子に両足で岩を突き抜けて眼鏡岩ができた、という言い伝えがあるそうだ。そう聞くと、そう見えてくるじゃないか。眼鏡という表現はサイズ感が小さい。もし名前を付けるなら…「鬼眼鏡岩」で、どうかしら。

画像2


 それから、少し休んで日本一長い「させぼ四ヶ町アーケード」を歩く。この日は祝日で、アーケード内は人通りも多く賑わっていた印象。アーケードを抜けて五番街を通り、少し進むと、壁の「万津6区」の文字が印象的な「BRICK MALL SASEBO」が見えてきた。(バトンインタビュー佐世保編①に登場

 中にはカフェや雑貨店、古着屋など素敵なお店が並んでいて、カフェでちょっとひと休み。落ち着く空間だった。この建物内はゆったりと時間が流れていく感じがした。大きすぎず、小さすぎない丁度良いサイズ感と、お店の人との距離感は昔ながらの商店街と共通している気がした。

 気が付けば、もうそろそろ日の入の時間だ。私たちはカフェで偶然出会ったこけさんの友人と一緒に弓張岳へと向かった。なんともいいタイミングで、頂上に着いた時は幻想的なグラデーションが空一面に広がっていた。それと佐世保港を囲むまちの明かりが相まって、やさしくて穏やかな雰囲気だった。そう、やさしい夜景だった。主張しすぎない、ほっとするような。

画像3


 夜はアーケードの外れにある小さなお料理屋さんで乾杯した。お酒が入るとなおのこと、食事も会話も楽しくなる。野菜メインで、〆にミラノ風カツレツを食べた。こんがり揚げられていたから油っぽくなくてぺろりと完食した。
 いったん外へ出て夜の街を歩く。佐世保ならではの外国人バーが並ぶ通りに入ると、お店の看板、ネオンの光、外国人の姿・・・どことなく怪しい雰囲気で、恐縮したのか、心臓がどきどきしていた。平然と歩くこけさんさすがだな…。

 私たちは1軒のバーに入ることにした。中の様子が分からない重そうな扉を開ける。(開けるのに勇気いるやつ)するとそこは・・・おじさんが爆音でカラオケ中だった。ここでもう一度乾杯したのだけど緊張が伝わったのか、マスターに「お酒大丈夫?」と聞かれてしまった。気持ちが顔に出るタイプだもんで…20歳超えてるよ!と顔で訴えた。
気さくなマスターはそんな私に話しかけてくれた。彼は佐世保という街の都会過ぎず、田舎過ぎない“丁度よさ”が気に入っていると語ってくれた。一回出たこともあったけど、またすぐ帰ってきたそうだ。そういえば“丁度よさ”は夜景を見たときに感じた。ここの穏やかなまちの表情は、まちの人達によってつくられているのだろう。最後に私たちはSuperflyの「愛をこめて花束を」を歌って帰宅した。カオスな一日を終え、爆睡した。

2日目に続く・・・

【プロフィール】

画像4

hoNika(ほにか)
長崎市出身。長崎市の大学に通い、自然環境や社会環境について学ぶ。現在は都市環境について研究している。趣味はらくがき、音楽、まち歩き。最近は借りている畑で土いじりするのが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?