見出し画像

雨宿りの町中華にて

息子が保育園から短冊をもらって帰ってきた。願い事を書いてまた保育園に持って行くらしい。
「なんて書く?」と聞くと、
「かあかといっしょにくらせますようにって」と言うので
「一緒に暮らしてるじゃん!」と言って笑ってしまった。
「あーちがうちがう!かあかといっしょに、しあわせにってこと」

なんだ、うっかり泣かせにきてるぞこいつは。

「ありがとう」と言って半泣きで書いていたら
「今は幸せじゃないんか〜?」と、意地悪じいさんこと私の父が茶茶を入れてきた。

「あ〜そうね、ちょぴっとだけしあわせだけどね〜。もっと!ってこと!」と息子が返してみんなで笑った。

今はちょぴっとなんかーい!笑

*****

もうすぐ息子も4歳になる。
普通に意思疎通が取れるし、休日の過ごし方もだいぶ変わった。

前まではお出かけとなれば入念な下調べが欠かせない。
とにかく時間を計算して、このあたりで眠くなってぐずるだろうから移動時間にして眠らせようとか、もしかしたらこのへんでお腹が空くかもしれないからとあれやこれや持っていっていたし、何よりおむつ替えスペースを把握していなければいけなかった。
それでも思い通りに行くことなんてまぁなくて、道半ばで母子共に疲れ果てて帰宅…なんてことはザラだった。
お出かけに「目的」を持つのはやめようと思うほどだった。

それが今は全然違う。
もう割と友達と出かける感覚に近くなってきている。
体力で言えばわたしより息子の方がある。

フラッと散歩に出掛けて(30〜40分歩く!)、適当にお昼ご飯を食べて、帰りはバスで家の近くまで帰ろうか〜なんてことが出来たりする。
しかもぐずることもない。
まぁとにかく平和。
行って帰るまでずっと楽しい。
「最高だったね!楽しかったね〜」と言うのがお互い自然と口をついて出る。

この間は散歩帰りに雨に降られて目に入った町中華でお昼ご飯を食べた。
ラーメンとチャーハンと唐揚げ。
どう見ても一切子ども向けに作られていないお店なのに(子ども用の椅子も食器もない)、テイクアウト用のカラトリーを色々出してきてくださったり、お水にストローをつけてくださったり、店員さんが皆さんめちゃくちゃ優しくて感動した。
初めて食べる本格チャーハンが美味しすぎたらしく、息子は貪り食べていた。
中華鍋がコンロに当たる音や、ジュワ〜!っと出る煙に目を丸くして驚いていた。
というかそのお店の全料理のクオリティが本当に高くて、「美味しいね〜」「おいしかったね〜」と2人でずっと言っていた。
よく考えたら息子とファミレスやファーストフード以外でご飯を食べるのなんて初めてだったかもしれない。

わたしは独身の頃いろんな場所に行った。
行きたい!と思う場所には全部行った。
海外でも、国内でも、1人でも、友達とでも。
その時に起きるハプニングが好きだったんだと思う。
全然予定調和じゃない、いろんな出会い。
それで人生が変わる、なんてことはないんだけど、広がる。
視野は確実に広がる。
そういう、毎日ぐるぐる同じところを回る脳みそをいきなり違う場所に連れて行って放り出すのが好きだったのだ。

子どもを産んで、それが出来なくなって何がストレスなのか分かってなかった。
育児が辛いなんて母親失格でしかなくて、このモヤモヤを言語化できなくて、ひとりで落ち込んで自分を責めて、解決しなくて…。

最近息子と小さな旅ができるようになって気づいた。
こういう何も考えずにカバンひとつでいきなり出かけることが好きだったんだ、わたしは。

行きたい場所に行きたい時に行く。
ここまでくるのに4年かかったのか。

1年前にも、2年前にも全く想像のつかなかった景色が今目の前に広がっている。

ここ4年ほどの記憶がぎゅっとなりすぎていて(というか怒涛すぎて)、Google Photoがおすすめで出してくる「7年前の今日」みたいな写真にギョッとする。

ななねんまえのきょう?は?これ7年前?
3〜4年前じゃなかった…?

7年前の6月、わたしは御蔵島でイルカと泳ぎ、NYに旅行に行き、極め付けは韓国で豪遊していた。
すごい。ストレスたまってたんだろうな…笑
歩数計の月平均は10354歩。
めちゃくちゃ歩いている…。
東京って普通に生きてるだけでめちゃくちゃ歩くもんな(タクシーに乗れない庶民OLの話です)

人生って本当にわからないものだ。

7年後は息子が10歳になっているのだけど、全く想像もつかない。
2人で海外旅行に行きたいな。
まぁ意地悪じいさんと、お母さんも連れて行ってあげたいけど喜ぶかな?
どこの国に行こうかな。
絶対父さんがイライラするんだろうな〜(あー、ヤダヤダ。笑)
そもそも来てくれないか。

楽しみだ。

*****

寝る時に息子と話していて、何かの流れで
「生まれてきてくれて本当にありがとうね」と言った。
そしたら
「かあかも生まれてきてくれてありがとう」と息子が返した。
「本当に息子くんに会えてよかった。嬉しい」と続けたら
「かあかにあえてよかった。嬉しい」とまたおうむ返しされて、気づいたら涙が出ていた。

人ってさぁ、あなたに会えてよかったって言われたくて生きてるのかなぁ?(急にポエム)

なんかいい夜だった。

*****

概ね平和に暮らしている。
概ね、と書いたのはまだ安定はしていないなと思うからだ。
わたしが人生が安定していたな、と感じるのは2015年〜2017年あたりで、でもその時はその時で「結婚したいな〜子ども欲しいな〜」が悩みだった。

2025年〜2027年あたりを目指してコツコツまたやっていきたい。

わたしには今息子がいるのだ。
最強すぎる。

長期的な目線も持てるようになったのは確実に息子を産んでからだと思う。
それまではどこかにじっとしているなんてことがなくて、全く腰を据えて考えなかった。
それはそれで否定はしないけど、これからはもう少し考えて動いていきたいなぁ。

さぁ、今日が7年前の今日になる頃、わたしはどこにいたいだろう?


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?